本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

婚約者の甥にお年玉

2005/12/26 18:29

婚約者(結納はまだ)の母に甥っ子(小2)にお年玉を2000円くらいあげてねと言われました。
年始の挨拶に婚約者宅に行きませんし(若干遠距離なので)、義理の兄の家族に正月期間に会う予定はありません。そういった場合でもお年玉をあげるのでしょうか?あげる場合どのようにあげるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/26 19:18
回答No.2

私は結婚していますが、1月2月に会わない甥っ子姪っ子にはお年玉あげません。誰も何も言いません。
お祝いじゃないんだしポチ袋を書留で送るのも変ですよね・・・
しかも質問者さんは、結納もまだの立場。
何故お義母さんは、お年玉の事なんか言ったんでしょうねぇ
彼氏にポチ袋を渡しなさいって事かしら・・?
もしかしたら、彼家ではお正月に会えなくても
親戚はお年玉を必ず渡すもの(義母に言付けててでも)
って決まりがあるのかな・・彼氏さんに聞いてみては?

私からしたら、結納がまだで、お正月に実際甥っ子に会わない婚約者にまでお年玉を値段指定して渡すように言うお姑さんって・・超孫バカ?

お礼

2005/12/27 09:58

この話には続きがあるんですが、彼の母にお年玉のことを言われたので、彼氏が正月期間に来なくていいからということになりました。私には甥・姪がおらずあげる立場になったことがないので実はそうなのか!?と思い、ここで聞いてみました。
彼の母には私の家の常識外のことを言われるので・・・

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/26 19:51
回答No.3

>母に甥っ子(小2)にお年玉を2000円くらいあげてねと言われました。

2番さんの真似をしますが、超孫馬鹿です。
孫馬鹿と言うより常識無し馬鹿だと思います。
(彼の親の悪口ですみません)

会ってお年始の挨拶をしてから「はい。お年玉よ」とこれが普通です。
まだ結婚しても無いのですからね。
結婚してたら現金書留で送る事もありかもしれません。

私の姉も非常識な親なので、姪にお年玉を送っても姉からお礼はあっても姪本人からお礼の電話はありません。
頭にきたのでそれから送りません。
年始に来た時や、家に来た時にお小遣いを渡します。
たった一人の姪ですが、年始の挨拶をしてからお年玉をあげるという事や貰ったときのお礼を述べる事の大切さを教えたいからです。
会ったときは直接渡すので、お礼が返ってきます。

そんな姪も大学生です。
親が(姉)が常識が無いので子供も常識無いです。
恥ずかしい身内です。

彼氏があげればそれで十分。
あげる必要なし。

彼氏から親に、上手な言い訳があると良いのですが・・・。

お礼

2005/12/27 10:05

私の中ではお年玉をあげてねと言われたことが衝撃でそれも値段の指定までされたので、私の常識の範囲外でした(..;)
結局、彼氏が来なくていいからと私に言って落ち着きました。彼母が落ち着いたかどうか知りませんけど・・・

ありがとうございました。

質問者
2005/12/26 18:45
回答No.1

会いもしない子供にお年玉をあげる必要は無い。と私は思います。

まだ結婚もしていないので、その親戚にあげる必要はありません。
ただ、婚約者の彼の彼女として、相手家族の家にお邪魔、もしくは新年会などに御呼ばれし、そこにいたならあげることはあると思います。

文面では
彼のお母さんがどのくらいあなたに対して家族と認めているか?
どのようなニュアンスであなたのそう言ったのかが書かれていませんので言い切ることは出来ません。
「もし顔を合わせたら、あげてね。」という言い方なら会った時にあげたらどうでしょうか。

お礼

2005/12/27 09:37

私がまだ行くとは決まっていないときに、言われました。彼の兄家族も正月に行くわけではありません。婚約者の母には気を遣わなくていいから、もう家族になるのだからとは言われてます。
彼の母には私の家の常識の範囲外のことを言われることが多いので・・・(¨;)

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。