本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

写真付き結婚年賀ハガキは上司に送らない方が良い?

2005/12/27 01:16

一般常識が乏しくてすみません。ありがちな質問だと思うのですが、検索にかからなかったので質問させて下さい。
通常職場の上司などには写真付き年賀状は送らない方が良いと言われておりますが、結婚年賀ハガキも同様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/27 11:45
回答No.7

教えて!gooでは写真付年賀はがきに否定的なご意見の方が多いように思います。
私個人としては、それぞれの会社(部署)によって異なるものだと思いますので、今までご自分が会社の方から受け取られた年賀状を参考になさるのが一番かと思います。
私も今年結婚し、結婚報告を兼ねた写真付年賀はがきの話になりました。
夫の会社では写真付年賀はがきは当たり前で、既婚者の方は結婚報告を兼ねた年賀状かお子さんの写真入りの年賀状を送られる方ばかりです。
ですので、もし夫が通常の年賀状で出せば「何か事情があるのか?」と変に勘ぐられるらしいのです。
したがって、夫は写真付年賀はがきで送ります。
一方、私の会社では私が一番年下のうえ、私以外の同僚は全員未婚なので、正直言って写真付年賀はがきは送りづらいです。
ただ、私の会社は小規模なので、上司は写真付年賀はがきを楽しみにしているようです(私が家族のみの海外挙式・披露宴なしだったので、私の晴れ姿を見たかったらしいのです…)。
しかし、私の会社では誰も写真付年賀はがきは送ってこないので、私は通常の年賀状を送ります。

所詮年賀状、されど年賀状なので、とにかく波風立たない方法を選択されるのが無難かと思います。

お礼

2005/12/27 12:55

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/12/27 11:11
回答No.6

いやーー初めて知りました(^_^;
写真付きの年賀状って上司に出さない物なのですか。

俺は別に家族や子供を上司には見てもらいたくもな
いな!と思ってはじめから字のみの年賀状でしたが。

でも結婚しました!くらいは写真付きでもよさそう
ですけどね。
とはいっても悩んでいるなら、文字だけにしたほう
が無難でしょうけど。

お礼

2005/12/27 12:56

ご回答ありがとうございました。

質問者
2005/12/27 09:58
回答No.5

私送りました!
横に「結婚式ではありがとうございました」とか
「お祝いをありがとうございました」とか書いて。
何年か前に同僚が結婚した時も送ってたようなので
何も気にせず送っちゃいました。
「ありがとう~。キレイやねぇ」とか言ってくれましたよ。

お礼

2005/12/27 12:57

ご回答ありがとうございました。

質問者
2005/12/27 08:14
回答No.4

私は親族だけで式を挙げたので、報告として送りました。
あとは受け取り手の気持ちの問題だと思いますが、
難しいところですね。。

参考になれば幸いです。

お礼

2005/12/27 12:58

ご回答ありがとうございました。

質問者
2005/12/27 01:30
回答No.3

結婚の写真でも、写真は写真なので、やめたほうがいいと思います。
先日観た番組の中で、家族の写真付きの年賀状は、
上司に出すものではないと言っていました。
自己満足であって、中には受け取って不愉快に思う人もいるかも知れません。
上司には文章で結婚したことを知らせればいいのではないかと思います。

お礼

2005/12/27 13:01

ご回答ありがとうございました。
私は職場の人間に私事の写真を送るのは不適切だと思っていたのですが、冠婚葬祭の場合は送るものなのか?と疑問に感じておりました。

質問者
2005/12/27 01:25
回答No.2

結婚写真入りの年賀はがきは、あなたの結婚を知らない(あなたが知らせていない)相手や、結婚式に出席できなかった親戚に出すものではないでしょうか。

お礼

2005/12/27 13:03

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。