本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

退職の際のお返し?

2006/01/09 17:50

こんばんは。
この春に4年勤めた会社を退社することになりました。
そこで同期や部署の方にお礼の意をこめてちょっとしたものを送る予定なのですが、何がいいのか悩んでいます。
過去の教えてgooを検索するとダントツはハンカチでした。その次にお菓子ぐらいなのですが、ハンカチ・お菓子以外に何かよさそうな贈り物はないでしょうか?
私は同期には(24歳~27歳)QUOカードでもいいかなぁって思ったのですが、金券的なものでも失礼にならないでしょうか?何かおもしろい贈り物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/09 18:38
回答No.1

私は会社を辞めた事はないんですが、頂いた事はたくさんあります。
やっぱりハンカチが圧倒的に多いですね。
ハンカチは消耗品ですし、会社に数枚置いておいて、忘れた時などに使っています。お菓子なら焼き菓子などの日持ちがするもの。
同期の方にQUOカードをとの事。親しいなら別に問題はないんじゃないでしょうか。それとも会社の近所にスタバがあるならスタバカードなんて手もあるかな?
お風呂セット(入浴剤とか、バスミルクとか、ホテルのレディースプランでついてくるようなもの)なんてものを辞める方に贈ったことがあります。

参考になりますでしょうか?

お礼

2006/04/09 01:16

お礼遅くなり申し訳ございません。

結局ハンカチにしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/09 22:53
回答No.3

そうですね、私もハンカチ(タオルハンカチ)は相当いただきました。自分で買ったことないかもしれません。

私は自分のときは、地下鉄のカードをオリジナルで作成しました。英語のメッセージと名前をあまり目立たないように印刷してもらいました。(使うときに恥ずかしくないように)
1000円のカードで1枚当たり1200円くらいだったと思います。たしか30枚くらいから2週間あれば作れたと思います。
さすがに上司には配りませんでしたが、同僚にも先輩にも配り好評でした。
あまったのは自分で使えましたし。(笑)
選んだ理由は
 ・男女問わず配れる
 ・会社の最寄駅が地下鉄で利用頻度大
 ・いらなければ金券屋に売れる
です。

同期であれば金券でも失礼にはならないと思いますよ。お歳暮にほしい商品の1位は商品券ですし、金券もらって迷惑な人はいないと思います。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2006/04/09 01:19

お礼が遅くなり申し訳ございません。

良い案ありがとうございました。
でも結局ハンカチになりました。。

質問者
2006/01/09 21:48
回答No.2

以前に販売の仕事をしていたものです。
女性の多い職場だったので、退職の粗品などは年に何回もいただきました(^-^;)
個々包装になってる菓子折りで済まされたことも幾度かありましたが(笑)、
やはり多かったのはハンカチ、タオル(タオルチーフ)、などでした。
テレカってのもありましたねぇ。。。(←時代を感じるので却下してください(笑))
個人的に嬉しかったのはボールペンとかパンストでしたけど、
これは個々の好みがあるでしょうね。
未だに使ってるのはコムサのマグカップ、台所用のたわし&たわしラックです(^-^;)
私が退職するときはポンプタイプのハンドソープでした。ご参考になれば幸いです★

お礼

2006/04/09 01:17

お礼遅くなりまして申し訳ございません。

結局ハンカチにしました。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。