本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

挙式・披露宴 受付

2006/02/03 01:56

来月高校時のあまり仲良くなかった友達の結婚式の受付を頼まれました。基本的に何をするのでしょうか?結婚式は過去一回しかいったことないので、よくわかっていません。(なにが挙式で、なにが披露宴、でなにが2次会等)
また自分からのご祝儀(3万)はいつの時点でわたすので適切でしょうか?

あと自分はスピーチがすごく苦手で当日スピーチいきなり頼まれたらこまるので、なにか考えておきたいのですが、なにを言うのが適切でしょうか?←これがすごく不安です。
今から胃がいたいぐらいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/03 09:58
回答No.3

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

結婚式の受付…と言うことは通常「披露宴」の受付であると推測致します。
披露宴は挙式の後、親族・友人・職場の人等を招いて食事を振る舞い、結婚の報告をする「宴」です。
受付は入り口の所に配し、出席者からのご祝儀を受け取り、芳名帳に記入をしてもらい、席次表等をお渡しする…という
お仕事となります。
式場の方から事前に説明がありますので、特に難しいことはありません。
ご祝儀を受け取るときに「ありがとうございます」と笑顔で答えればOKです。

因みに挙式はいわゆる「結婚式」で、二人の誓いを立てる式で、「2次会」は披露宴の後に披露宴には呼ばなかった
友人等を招き、披露宴よりももっとラフな「パーティー」のようなもの、という認識で宜しいかと思います。

自分からのご祝儀は、受付前にご友人に一言「受付と一緒にお渡ししてしまいます」と伝えておけば、
他の方々のご祝儀と一緒にしてしまって良いと思いますよ。

スピーチについては皆さんの前で蕩々と話すレベルのスピーチは招待状と一緒に依頼されるなど、事前に必ず
何らかの依頼があるはずです。
さらに、受付とスピーチを一緒に依頼するというのは、余程の仲でないとあまりありません。
ですので、今の段階で何も言われていないならまずないと思いますよ。
もし当日何か一言…と言われたら、普通に結婚を祝福するお祝いの言葉だけで大丈夫ですよ。

ご参考になれば幸いです。
あまり緊張されることはないと思います、頑張ってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/02/03 09:26
回答No.2

挙式や披露宴のことは#1の方が説明してくれているのではぶかせていただきます。

自分からのご祝儀は受け付け開始直後で平気ですよ。最後にしてしまうと、バタバタしてしまいます。また、来訪者の方が来ていないときに、記帳をして、ご祝儀を置いておけば平気です。
質問者さん以外にも受け付けの人はいるので、聞いたり、同じ事をすればOKです!

そして、私も9月に受け付けを頼まれてやりました。会場の方から説明があるので心配しなくて大丈夫です。

スピーチですが、これもやりましたが招待状が送られて来るときに一緒に「スピーチをお願いします」と言う文章が入っています。
それに私だったら、仲良くなかったらスピーチは頼みませんよ^^
だからスピーチをやることはないでしょう。
スピーチと言うか、ビデオに向かって一人ずつとか隣同士とかで「メッセージを…」というのはあるかもしれませんね。
その時は「おめでとうございます!幸せになって下さい」などと普通のメッセージで良いかと思います。

受け付け頑張って下さいね。

2006/02/03 02:42
回答No.1

受付ってたぶん、
来訪者に記帳してもらってご祝儀を受け取る係りのことかと思われます。

挙式とは、教会or神前で愛を誓う儀式 人少なめ
披露宴とは、食事ありでスピーチとかお色直しとか、
ケーキ入刀とかいわゆる結婚式です。
仲のいい友達、上司、親族が呼ばれます。
2次会とは、基本的には友達などが呼ばれますね。
親族などは基本来ません。
かなりラフな感じで、司会も友達などがやります。

2次会についていろいろ話をされなかったのならば、
普通に披露宴の受付と考えていいのではないでしょうかね。

あと、スピーチは基本的には事前に頼まれるものだと思います。
保証は出来ませんが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。