本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

姉の結婚式

2006/02/03 11:41

今年、姉が結婚します。急遽披露宴を行うということですがお祝いにいくら包むか迷っています。
姉は40才で私は32才既婚です。夫婦揃って出席となると10万は包まないといけないかとは思うのですが、私のときは姉は3万だけでした。。。
ちょっと理不尽さを感じるのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/03 23:04
回答No.6

うちも同じような状況でした。

世間では10万が多いでしょうが、8万円でも良いかなあと思います。実際、わたしも8万円にして、後はいろいろな雑用や義兄のためにそのほかのことは進んでお手伝いしましたし。

お姉さまの3万円も少なめなほうかなとおもいますので、妹さんがあまりにも多く出すのもバランスが悪いかな?という気もしますしね。

理不尽さを感じてもおかしくはないと思いますよー!!

お礼

2006/02/03 23:43

回答ありがとうございました。

私も8万で良いかな~と思っていたので、同じようにされた方がいらっしゃると心強いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/02/03 17:58
回答No.5

確かに、えー不平等って気持ちわかります。
私なんかもっとひどいですよ。
義妹なんですが、私と主人の結婚のときに、お祝いは一切頂かなかったんですが。結婚式の主人側の受付をお願いしたら、お礼頂戴って言うし、引き出物楽しみにしてるからなんていうんです。
意地で、お礼と引き出物を渡しましたけど(^^;;

親族間の冠婚葬祭は、結婚してからはじまるって言いますから仕方が無いと思います。

ご夫婦+子供でも、10万で十分だと思いますよ。
10万はどうしても嫌だなぁって思われるなら、7万や8万でも良いのではないでしょうか。

お礼

2006/02/03 23:38

回答ありがとうございます。

それにしても色々な人がいるものですね。

少し気持ちが楽になりました。

質問者
2006/02/03 17:28
回答No.4

もろてをあげてお祝いしてあげてもよいんではいでしょうか。

お姉さまは、初婚なわけですよね(まあ再婚でいらしたとしても)
もし、そのご結婚がなかったとしたら、
お姉さまは、パートナーが欲しいのにパートナーなしで迎える40歳、という、いうもいわれぬ恐ろしい心境を味わうところだったわけで。

8歳したの妹さんが、何年前にご結婚されたかわかりませんが、
(私も32歳ですが、30代後半パートナーが欲しいのにシングル、という寂しさはそれはもうたいへんなもののようですし)
妹さんは、それはもうすばらしいものを早くにいただいているので、
よかったね、よかったよかった、といってあげてよいんではと思います。

お礼

2006/02/03 23:33

回答ありがとうございます。

それもそうかもしれません。
皆が結構心配してましたからね~

質問者
2006/02/03 17:02
回答No.3

こんにちは。

理不尽さを感じながらも10万円包むのが無難なのかなと思います。

ちなみに昨年私が結婚した際、私の妹は未婚25歳ながら10万包んできて、それはそれでびっくり仰天しました。

10万円で付き合いにヒビが入らないことを思えば安いと思いますが、いかがでしょう・・・

私が質問者さまの立場なら、不条理さを自分の母親には伝えるかもしれません。

こういうことがあると思うことですが、Aさんからお祝いいただいたら、Aさんにその半返しを内祝いし、またAさんにお祝いがあればご祝儀を包み、その半返しをAさんから受け取る。

同じだけお祝い事があれば問題ないのですが、
結婚すら皆がしない時代、ナンセンスだなあと毎回感じつつも「これからの付き合いのために仕方がないか」と割り切っています。

お礼

2006/02/03 23:28

回答ありがとうございます。

その割り切りは必要なのでしょうね。参考になります。

それにしても、良い妹さんをお持ちですね。私も最初からそう出来るような心の広さを持つべきだったのかもしれません。

質問者
2006/02/03 11:59
回答No.2

未婚の子どもは、冠婚葬祭では親の付属品(部屋住みの身分)と考えるのが一般的だと思いますよ。親の負担した費用の中に、未婚の兄弟の分も含まれていると考えるとそんなに不思議には思わないのですが。

私は、夫婦そろって他の年長の兄弟より先に結婚しました。兄弟から金銭のお祝いは頂いていません。記念になる物をプレゼントとか、結婚後飲食の接待などでした。

その後、兄、姉が結婚しました。お祝いは普通にしました。結婚して所帯を別にしているのだから、特段不思議にも思いませんでした。夫婦2人だけの出席だったら5万円で良いんじゃ?

補足

2006/02/03 12:43

早速の回答ありがとうございます。

結婚式には夫婦二人と1歳の息子が出席する予定です。
そうなると変わってきますでしょうか?食事はいらないでしょうが。。。

補足しますと、私の結婚当時は姉は親元を離れていましたし、
私は実家にほとんど負担してもらっていません。

質問者
2006/02/03 11:44
回答No.1

妹の結婚式に3万・・・理不尽さを感じても仕方が無いように思います。
姉の結婚式のときは、5万包みましたが、それ以外に招待客の送迎等等もしましたよ。

お礼

2006/02/03 12:54

早速の回答ありがとうございました。

賛同して頂けるだけでありがたかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。