本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いのプレゼントで…

2006/02/28 10:58

こんにちは。

会社で一緒にお昼ご飯を食べている友達なのですが、近々結婚されます。(入籍はすませたそうです)
私は派遣社員で、今日が最後の出勤日です。
彼女の結婚式の時には、私はもうこの職場にはいないので
彼女の結婚祝いにアクセサリーや小物が入るようなガラス製の小箱を用意しました。
用意してからハッと思ったのですが
よく鏡などは『割れる』ので結婚祝いのプレゼントにはタブーだと言いますよね。
用意した小箱もガラス製なので(金属や石で装飾されていますが…)
縁起のいいプレゼントではないかな…と不安になりました。
会社以外では接触のない友達で、私が辞めた後はもうお会いすることはない方なので
お金などよりは物の方がいいかと思ったのですが、ガラス製の小箱はまずいでしょうか?

一般常識のことで恥ずかしい質問ですが、いろんな方のアドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/28 11:17
回答No.1

そこまで深く考えなくて大丈夫だと思います。
少し前は「切る」でタブーとされていた刃物も、
最近は「未来を切り開く」とされ、タブーではなくなってきているぐらいですから。
縁起を担ぐより、実用性を重視するようになってきたんでしょうね。

その気持ちが大事です。彼女が喜んでくれるといいですね。
あ、手書きのカードはつけました?メモでも何でも、読み返して喜び倍増ですよ!

お礼

2006/02/28 11:29

アドバイスありがとうございます。
「未来を切り開く」…なるほど!
最近は古い習慣にとらわれないようになってきてるんですね。
彼女はビーズアクセサリーを作るのが好きなので、実用性で喜んでくれると嬉しいです^^
カードは盲点でした^^;
とっても助かりました!ありがとうございます♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/28 11:23
回答No.2

こんにちは。

個人的な意見を書かせていただくと
私なら『ガラスの小箱』、嬉しいですね~。
そういうものはちょっと贅沢な気がして
自分ではなかなか購入しませんから。

結婚祝いに刃物や鏡はタブーとされていますが、
いわゆる『壊れ物』はよくありますよね。
ワイングラスや食器など・・・。
引き出物にも使われるのですから
気になさらなくてもいいのではないでしょうか?

お礼

2006/02/28 11:32

アドバイスありがとうございます。
そうですよね…たしか食器なども『割れる』のでよくないって聞いたことが
あったような気がしてたんです。
でもricorico301さんだったら『ガラスの小箱』嬉しいと言っていただけて
すごくホッとしました^^
気持ちで喜んでもらえるように頑張ります!ありがとうございました♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。