本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

御祝儀について迷っています

2006/03/06 23:04

妹が結婚式を挙げる予定ですが、いくつかの状況から御祝儀を出すか・出さないかと、出すとすればその金額がわからず、迷っています。

1:結婚(入籍)して1年経っていて、式をしない予定だったので入籍のときにお祝いを3万円分贈ってある。これについてのお返しはナシという話をしてあります。
2:列席するのは私(新婦の姉)・3歳と5歳の子供。夫は仕事の都合で列席できません。
3:式は、教会式と食事会(披露宴と言うかたちではないとのこと)で、30人程度の身内と友人のみ。
4:私が結婚したとき妹は独身で親族だったので御祝儀・結婚祝いなどはなかったが、子供二人の出産時にお祝い(二人分あわせて2万円程度)もらっている。
5:正式な招待状などはなく、堅苦しくしたくないとの事。友人にはキチンと出したそうですが。
6:「引き出物はいらないよね?」と妹から言われました。その時の口調から「うん、いらないよ」と簡単に答えてしまいましたが、これは御祝儀を期待していないということ?

思いつくことを挙げてみました。出産祝いについては、妹が出産したときに返せると思うので考えなくてもいいと思います。初めは3万円くらい包んでもいいかな・でもお祝い贈ってあるしなぁ・・・程度で悩んでいたのです。そこで、引き出物は要らないよね?と言われたので、なんとなくお祝いを包まなくてもいいのかなぁと思うようにもなって。
夫は、包むなら奇数で1万円と言うわけにはいかないから3万かなぁ…と私と同じで結論が出ません。
妹は形式にこだわる性格ではないので、思い切って出さなくても特別ギクシャクすることはないと思っています。うちもこのところ出産・結婚が続いて、住宅ローンもあってという背景なので、余計に迷ってしまう面があります。
以上の状況で、包んでいかなくてもおかしくないか、やはり包むべきか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/06 23:22
回答No.2

私がその状況でしたら、一万円包みます。
三万円ですと返って妹さんにも気を遣わせてしまうだろうし…
もしくは食事会という形であれば、御祝儀ではなく何かちょっとしたものをプレゼントとして用意してもいいかもしれませんね。
アフタヌーンティーなどで紅茶とお菓子のセットでプレゼント用にシャレてるのがありますよ。

お礼

2006/03/06 23:33

そうなんです、かえってあげすぎてもなぁと思ったりして。
アフタヌーンティーは妹も私も好きです♪なんだか現金ばかりに考えが向いていましたが、物だって気持ちが伝わればいいですよね。
アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/03/07 10:39
回答No.6

再び#5です。何度もスミマセン!!
ご結婚されて1年たっているのでしたら、何かと揃っているはずですから、やはり品物よりも現金が良いと思います。
実の姉妹ですから、本当に欲しい物をリクエストされれば別ですが、現金が一番嬉しいと思います。品物は安くみえますし・・・。

2006/03/07 10:33
回答No.5

私なら3万円包みますね。
実の妹ですので、気を遣わなくて良いとは思いますが、実だからこそ 金銭的な負担はかけたくないと言うか・・・。要するに妹は いくつになっても可愛いから~(笑)
妹さんの生活状況(経済面)や お式・お食事をされる場所にもよりますが、かからないようで、見えないお金が結構かかるものです。ホテルですと、お食事代だけでも大人1人とお子様2人で2万5千円くらいはかかるはずです。少人数とはいえ挙式にも10万前後かかったり・・・。
あとは、質問者さまも書かれていたように 姉の夫、主人をたてる意味でも 無理をしてでもご祝儀は出すかな~。私なら自分のへそくりから 3~5万包みますね。式場でどのくらいかかるか ネット等で 調べてみてはどうですか?およその見当はつくはずです。実の妹なら それとなく聞いてみても良いかもしれませんし。(私の妹も同じようなケースでしたが、少人数のお披露目会・お食事会とは言え200万程度かかってましたので5万円包みました。)

2006/03/07 00:21
回答No.4

偶数はさけるべき、と言われていますが、
2万円なら「ペア」と言う意味でOKとも言われているそうです。
1年前に3万円頂いてても、改めての式なので、お金は包んであげたいところですね。しかも子供も出席であれば、お料理代で3万くらいかかっているのでは?

2006/03/06 23:25
回答No.3

やはり、いくらかは包んで行かれた方がいいと思います。
>包むなら奇数で1万円と言うわけにはいかないから3万かなぁ
縁起が悪いから、偶数は控える・・・と言いますが、実際のところ1万円と3万円じゃ差がありすぎますよね。私の時代(20年前)新郎新婦の友人1人の相場は、2万円でしたよ。姉妹ですし、2万円(3人分の食事代として)でも失礼にならないんじゃないでしょうか・・・または1万円と何か記念になるようなものを贈るとか(これなら金額わからないし)・・・と言う考え方もありますね。
貰えないと思っていお姉様から、貰ったら妹さんも感謝されるんじゃないですか?
因みに、主人の姉は2回結婚し、1回とも式を挙げましたが、2回ともご祝儀出しました。
お役に立てれば幸いです。

お礼

2006/03/06 23:38

二度あると、それもそれで大変ですね。。。
おっしゃるとおり、なんだか現金を包むことばかりに考えが向いていましたが、物や記念と考えれば色々とアイデアは浮かびます♪
私は写真が好きなので、プロカメラマンが撮らないような≪その他の場面≫の写真を撮ってあげてもいいなぁ・・・など。
御祝儀が偶数でも良いか・・・これはアドバイスをもとに夫の意見を参考にしながら話してみたいと思います。せめて食事代は気に掛けることも、上のものとして必要な気遣いですね。ありがとうございました!

質問者
2006/03/06 23:21
回答No.1

一回あげているのにあえてもう一回あげる必要は、ないと思います。仲のいい姉妹なら『一回あげてるしあげなくていいでしょって』って言ってみたらどうですか?

お礼

2006/03/06 23:31

早速数人の方からアドバイスが届いて、ありがたく思っています!
確かに、そう言ってしまうのもアリです。夫の立場みたいなものを少し考えて迷ってしまうのですが・・・。
思い切りも必要かなと思ってきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。