本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

披露宴をやりたくない彼

2006/03/09 14:24

こんにちは、またまたお世話になります。結婚式の件です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1988443
で皆さんにアドバイスいただき、良い式にしたいとはりきっていたのですが・・。
先日、彼と結婚式(披露宴)の話し合いをしました。
そこで、規模について意見が食い違ってしまい、困っています。
私→招待客は親戚、友人で50人くらいのレストランウェディング。式は人前式。
  キャンドルサービスやビデオ上映、お色直しなどはしない、アットホームな雰囲気を希望。

彼→親戚のみ20人くらいで挙式、会食。挙式スタイルは問わない。
  披露宴はやりたくない。キャンドルサービスやビデオ上映、お色直しなんてもってのほか。でも写真は撮りたい(何故?)

・・とこんな感じです(;_:)
彼の親戚はみんな電車で1時間以内くらいのところに住んでいて、よく集まっているそうで、みんな仲良しらしいのですが、私の方の親戚は
船と新幹線で半日かかります。遠いため数年に一度しか会うこともないし、遠方からきてもらうのに、会食だけというのは申し訳ない気がします。
また、20人規模では友人を呼ぶ余裕がありません。私は遠方の友人も多いので、これを機に皆に会いたいと思っていたのですが・・。
たまにしか会わない親戚のみに囲まれて人前式・・?
妙な雰囲気になりそうな気がしますがどうなんでしょうか?
この機会を逃したら、私の友人と身内が顔合わせできるのも、
自分のお葬式くらいのものです・・。それは寂しい・・。
何か良い妥協点はないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/10 15:26
回答No.5

男の人にとって結婚式自体が魅力感じないのでしょうね。
たかだか一日のためにいくらもお金を掛けてブライダル業界に寄付してるみたいで。
私は女ですが、夢が無くて申し訳ないのですが
そう思ってしまいます。
ただし、結婚式はやったほうがいいです。
披露宴はどうでもいいですが。
自分の中の儀式になりますから。

私は双方の身内のみで会食に近い披露宴?でした。
式自体は色内掛けとかの形式(なんていうのでしょう?)
でした。

食事の内容と引き出物がゴージャスならば会食だけでも大満足だと思います。

今までいろいろ式にでました。
一番よかったのは高級ホテルでのフレンチフルコースの結婚式で引き出物も持ち帰るの?!と言うぐらいドッサリだったもの。
2番めは静かな小高い丘でのガーデンウェディングで、
食事はイタリアンのコース。
式では全員で空に向かって風船を放ちました。
がっかりだったのはお色直しの数は多かったけど
食事が和洋折衷で大して美味しくもなかった結婚式。

妹が冬に北海道の雪の中チャペルで上げました。
そのあと、親族のみでホテルのレストランで簡単に会食しました。
雪の中というシチュエーションは最高でした。


そういった意味では
私たちの場合がっかりな結婚式だったのかもしれません(涙)

友達を呼ばないこじんまりした結婚も
あたたかくていいものですよ。

お礼

2006/03/10 16:56

ご回答ありがとうございます。
なるほど~。親族のみの式も良さそうですね。
私も料理と引き出物は絶対にケチりたくないです!
彼の友人がイキナリ増えるわけでもなし、ここは私が譲るところかも
しれません。
どうやら彼は自分が見世物になるようで嫌なようです。
普段からかなり受身な人なので、一生に一度くらい私との結婚のために
見世物になってくれたら嬉しいのに・・(;_:)
プロポーズも私からしたようなものだし、このままではちょっと寂しいです。
・・愚痴になってしまいました。申し訳ありません。

もしよろしかったら会食の場合、どのような進行になるのか
教えていただけないでしょうか?
大変参考になりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2006/03/10 18:46
回答No.8

会食の進行と言われてしまうと一気にショボイ話になってしまいそうなんですが・・・。
私の場合は司会者も立てませんでしたので、
義父に頼みました。
というのは会えばこっちが止めるまでマシンガントーク炸裂のキャラだったので適役かなと思って。
ところがどっこい極度の上がり症でしどろもどろでそうにもこうにも・・・。
集まった親戚がかわるがわる言いたいこと言ったり、
しまいにはカラオケ大会のようになってました。
まあ、食事が美味しかったので私は大満足でした。
笑えたし・・・。
来てくれた人たちもなかなか顔合わせすることもない
見ず知らず状態の人々の前で自慢の喉を披露できたわけで、いい血色の顔で、終始ご機嫌でした。
最後に私たちから双方の両親に感謝状と称した賞状を
送って泣かせたかったのですが
カラオケの余韻で泣いてくれませんでした。

妹の場合は大人っぽい会食でナイフ&フォークのテーブルでしたし、
キャンドルがともってたりして、
個室の予約で外ではしんしんと雪が降り・・・
ドレスの式だったので、メイクも最高にキレイでしたよ。
妹の場合は特に司会とか、進行でなく、
私たちからプレゼントを渡したり、静かに食事しました。
妹の場合は招待客の交通費、宿泊費全部妹もちというフトッパラ結婚式で、ありがたかったです~。

お礼

2006/03/11 23:03

しょぼいなんてとんでもない!
アットホームで良いじゃないですか~。
食事が美味しくてゲストが楽しめるのが一番ですね。
あとは友人さえ呼べたら・・(T_T)

会食にしたいと言い切った彼ですが、身内に進行役の
アテとかあるんですかねぇ。そのあたりも確認してみます。

親族だけにする事に決まったら、フトッパラ結婚式に
できたらいいなぁと思います。

たびたびのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

質問者
2006/03/10 18:32
回答No.7

ご婚約おめでとうございます!
私は去年8月に結婚したのですが正に似たような感じでした。

夫は挙式披露宴なんてしなくていい!と言い出し、
実家が離れているので私の親戚や友人も皆、新幹線で半日かけてきてもらわないといけなく、夫も海外に赴任していたのでそれはそれは説得も大変でした。
彼は挙式披露宴はあんまり…という人でしたが、そこは何とか私が説得しました。
挙式も親族だけでというところを、折角だから、私も遠方から友達が着てくれるしわざわざそれだけっていうのも申し訳ないから披露宴に出てくれる人には皆挙式にも参列してもらおうということで人前式で行いましたよ。

本当に、結婚式のときのことって後々までしこりが残りますので、彼の両親に思い切って相談してみてはいかがでしょうか?私の夫は結婚式が終わった後、「こんなに楽しいとは思ってもなかった」と言っていましたよ。私も結婚式まで準備が大変だったけれど、人生の晴れ舞台とはうまく言ったもんだなーと思うぐらいとっても楽しくて、人生で一番楽しい一日でした。

是非是非、お嫁さんの希望が通りますよう心よりお祈り申し上げております。お幸せに!

お礼

2006/03/11 22:44

ご回答ありがとうございます!
私もあまり派手な式は苦手なんですけど、
きっとやってみたら楽しいだろうなと思います。
なんだかんだいっても、大勢の人にお祝いしてもらったら
嬉しいですし。

説得できたお話が聞けて心強いです(^o^)
私もがんばって説得してみようと思います!
大変参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2006/03/10 16:34
回答No.6

わたしと主人は、特に結婚式&披露宴に関する
意見の食い違いは特にありませんでした。
というのも、主人が職場の先輩(既婚者)から
「結婚式は女のものだから、好きにやらせたほうがいいぞ~
やらせなかったら一生ブツブツ言われるぞ」
とおどかされたのだそうです。
主人はよっぽど嫌なものは嫌と言いましたが、
わたしも納得できる程度のものでしたし。
(例・白のタキシードは嫌 など)

どなたか先輩既婚者の方から彼に一言言ってもらえないでしょうか?
先輩既婚者の言うことなら説得力があって、
納得してくれるのでは。

お礼

2006/03/10 17:06

ご回答ありがとうございます。
ホント、このままでは一生ブツブツ言ってしまいそうです(^_^:)
来月、彼の幼馴染の結婚式があります。
神前式→披露宴→二次会のスタンダードなものです。
引越しの手伝いなどにも行っており、影響を受けてくれないかなぁと
期待していたのですが、「人は人、自分は自分」な感じです・・。

豪華な式をおねだりしている訳ではないのに、ここまで頑なに拒否されるとは思っていませんでした。
とりあえず、私がなぜ友人を呼びたいのかを説明したところ、
「しばらく考えてみる」とのこと。
結婚自体が嫌なのかとすら思えてきました・・。
残念ながら共通の知り合いがほとんどいないので、彼の両親くらいしか
説得力のある人がいなそうです。
とりあえず焦らずに返事を待ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2006/03/09 21:03
回答No.4

ウチと同じ意見の分かれ方ですね・・ 
私(新郎)の場合「小規模の式」が前提で、呼ぶ友達・呼ばない友達の線引きが難しかったのと、あんまり盛り上がっていない式に友達を呼ぶのは気持ち的にのらなかったので、
「せっかくだから呼べる友達は全員、後日パーティーやるからそこにまとめて呼ぼう!そこでウェディングドレスも着せてあげるから!」という事で、親族のみで落ち着きました。 彼女は元々が遠方なので呼ぶ友達・呼ばない友達の線引きが決まっているので、質問者さんと同じ意見です。

で、実際に具体的にいろいろ決めていきますと、『自分達の為』の部分は削れるのですが、『ゲストと親の為』の部分はどうしても削れません。(多分、「川でバーベキューウェディング」だとしてもきっちり包んでくると思います!) すると、なんだかんだ立派な「式」になってしまい、「食事だけ・・」のつもりだったのが、「披露宴?」に変わっていきました。自分と新婦の衣装なんか、相当押さえたんですけどね・・

で、今、「なんだかんだ費用もかかったし、そこそこの式だし、呼べる友達は呼んでおけばよかったかな・・・・」という気持ちもあります。

回答という形は出来ませんでしたが、新郎さんの心情がわからないでもないので、私の例を書いてみました。 

お礼

2006/03/09 23:47

ご回答ありがとうございます。
私も、ゲストに関わる部分は絶対に削りたくない(むしろグレードを上げたい)ので
衣装などできるだけ安く用意したいと思っています。
彼がどうして少人数でやりたいのか詳しく聞いてみる必要がありますね。
私としては、遠方から来てもらうので、ある程度メリハリのある会の方が
良いと思うのですが。(司会の方がいて、進行をしてくれるような)
とりあえず、自分のイメージを伝えるために、資料など準備したのですが、
目も通してもらえませんでした(;_:)
彼のイメージも聞きたいのですが「特にないけど大人数は嫌」の一点張りです。
1003yokoさんのように、とりあえず親戚のみで話をすすめていって、
要所で自分の希望をさりげなく盛り込めたら良いのかなぁという気がしました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2006/03/09 20:00
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。

お友達を呼ばれるかどうかで意見が合わないということとお見受けしました。

でしたら、
(1)レストランと提携しているチャペルで親戚に囲まれて挙式(希望の友人も参列可)
(2)提携のレストランで親戚とだけで会食
(3)友人だけで二次会
という案はだめでしょうか。

そもそも、費用的な話からでしたっけ?
私の友人は、レストラン&チャペルではないですが、ホテル内のチャペルで親戚と友達に囲まれての挙式をして、そのあとホテル内のレストランか宴会場で、親戚と会食して、近くで2次会をしました。
友人は、私たち式の参列者(友達)を待たせるのは申し訳ないので、無理にとは言わないけど・・・ということでしたが、私たちは久しぶりにあった仲間と待ち時間を楽しく過ごしました。
(ちなみに新婦側はみな遠方からきてました)

どうして旦那さまが披露宴をやりたくないのかわからないので、何ともいえませんが、会場の予約がまだ済んでいないのなら、このような案もありかもしれません。
参考になれば・・・

お礼

2006/03/09 23:29

ご回答ありがとうございます。
ネックになっているのは彼に友人が少ないことなんです。
二次会をするにしても、呼ぶ人数に偏りがでてしまいそうですし、
遠方から呼んでおいて二次会だけ、というのも友人に申し訳ない気が
して・・。
彼に合わせて私の友人の招待はあきらめた方が良いのか、とも思うのですが
そんな気持ちで話をすすめてしまっては、自分の中でもやもやしてしまいそうです。
友人に見守られて人前式があこがれだったので。
わがままなのは承知なのですが、なんとか良い折衷案(もしくは説得案)はないものかと・・。
まだまだ話し合いが足りないですね。反省です。
二次会の件、もっと掘り下げて話ししてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。