本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アパートやマンションから娘を嫁に出すのはかっこ悪い??

2006/03/12 13:42

こんにちは、教えてgooを見ていてふと疑問に思ったので質問します。

私はよく「住宅」カテを覗いてるんですが、
「娘を嫁に出すのにアパートからではダメだ、だから何とか年頃になる前に一戸建てを建てたい」
といったような内容の書き込みを、何度か見たことがあります。
実際、そのために無理なローンを組んで返済できなくなりここで相談、というケースもあるようです。

私は20代で独身ですが、この感覚がよくわかりません。
ちなみに私は現在アパートで一人暮らし、実家は一戸建てです。

60歳近い自分の親にも一応聞いてみましたが「単にその家が見栄っ張りなんじゃないの?結婚する前に住んだ家がアパートだろうが一戸建てだろうが関係ないじゃない」とやはり理解できないようでした。

ただ私も親も北海道人でして、冠婚葬祭の風習が全国一般と少し異なっているという事情もあり、もしかして「一戸建てでなければ!」という感覚は地域性によるのかな?と疑問に思ったしだいです。

ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/13 00:00
回答No.13

私は40女性、現在横浜在住で賃貸マンションです。実家は一戸建てです。

昔は質問者さんと同じように感じたと思います、そんなの関係ないじゃん!って。ですが娘を持っておりますので、最近質問にある方々の気持ち分からなくも無いです。

あなたは、一戸建て育ちですよね。そしてご両親がその一戸建てをお持ちなんですよね。
だから、娘を嫁に出すような年齢でアパート住まいという方の気持ちは分からないと思うんですよ。
実際私もそうでした。生まれたときから一戸建てでしたから、以前だったら想像できませんでした。

確かに見栄もあると思うんですが、娘が嫁いだ先で何か言われたりしたら可哀相だとかいう心配が出てくるんですよ。もちろんそんな事気にしない方も多いでしょうが、逆にそういう事をネチネチと言うような方もいるでしょう。そういった事で出来れば娘に恥をかかせたくないと言う気持ちもあるんじゃないかな。

住んでる地域の住環境にもよるとは思います。
周り中一戸建てが当たり前の地域だったら、上に書いたような気持ちはより強くなると思います。
それに、無理してでも建てられる金額にも限度がありますよね。
最低でも5000万かかる地域と2000万あれば何とかなる地域ではやはり考え方に差が出てくると思います。

お礼

2006/03/13 19:13

今まで「関係ないよ!」というお答えが多かったので、zappa-zさんのご回答は新鮮でした。ありがとうございます。

>だから、娘を嫁に出すような年齢でアパート住まいという方の気持ちは分からないと思うんですよ。
そうですね、確かに。それ以前に子どもがいませんので想像つかない部分が多いですね。

>確かに見栄もあると思うんですが、娘が嫁いだ先で何か言われたりしたら可哀相だとかいう心配が出てくるんですよ。
>そういった事で出来れば娘に恥をかかせたくないと言う気持ちもあるんじゃないかな。
自分達(親)の見栄ではなく、あくまで「娘の立場」を考えての親心ってことですか。なるほど。。。
その考えの根底にあるのはやはり「一戸建て>>アパート、マンション」って構図なのでしょうか。私はそこいらへんで引っかかっているので素直に理解できないのかもしれません。

>住んでる地域の住環境にもよるとは思います。
>周り中一戸建てが当たり前の地域だったら、上に書いたような気持ちはより強くなると思います。
それがですね。
私の住む北海道は、全国の中でも(おそらく)一二を争うほど地価が安いので持ち家率も高いと思うんです。しかし「一戸建てじゃなきゃ!」という感覚の人はかえって少ないように思うんですよ。
ですからこの考え方の差は、地価の高低も要素の一つと思いますが、それ以外にも地域の歴史や伝統なんかと関連が深いのかな?と思ったんですね。

まぁ北海道でもさすがに土地込み2000万では(市部では)キツいです。3000万あれば建売なら市部でも買えます。
東北や九州でも「場所によっては3~4000万あれば何とか建つ」と聞いたことがあるんで、価格的には北海道とそう差はないのかと思ってました(誤解だったすいません)。そのわりに考え方に差があるようなイメージがあったものですから。
思いがけなく多地域の方からご回答いただけて、自分なりにかなり参考になっております。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2006/03/15 17:25
回答No.18

私は地方都市の零細企業で働いておりますが
子どものいる既婚者はほとんど一戸建てを建てています。
給与事務もしていますので社員のお給料も把握していますが
この額でなんでみんな家なんて建てられるんだろう
と不思議になるくらいの金額です。
(地方ですが県庁所在地ですので地価もそこそこだと思います。)

こういう地域ですし、以前知り合い(♀)がお見合いをしたときにも
「学歴も仕事も素晴らしいけど、ご実家は賃貸のアパートらしいの」
と言っていたので男女関係なく、戸建の持ち家に住んでないと・・
という風潮はあるのかもしれません。

絶対戸建じゃないと!ではないと思いますが
できれば大卒・・と同じぐらいの尺度ではあるのかもしれませんね。

お礼

2006/03/15 22:15

>子どものいる既婚者はほとんど一戸建てを建てています。
>この額でなんでみんな家なんて建てられるんだろうと不思議になるくらいの金額です。
既婚子持ちなら「建てて当然(多少苦しくても建てる)」といった感じなのですね。

>「学歴も仕事も素晴らしいけど、ご実家は賃貸のアパートらしいの」
実家が賃貸なことくらいでそんな。。。もったいない(笑
何となく女性より男性のほうが戸建てにこだわってそうなイメージがありましたが、そうではないのですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2006/03/15 22:16

少々早めですが、締め切らせていただきます。
8soba8さんの欄をお借りして、お礼を書かせていただきます。

皆さんからいただいたご意見や体験談を通し自分なりに考えてみましたが、「地域性」「年代」「性別」「個人差(家差)」によって感覚が左右されているのかなぁ(あくまで推測)という印象でした。

「性別」や「年代」はそれほど大きな差ではなく、大きいのは「地域性」と「個人差(家差)」のように感じました。具体的にどこの地域が?とまでは言えませんが、少なくとも首都圏の方はあまり戸建てにこだわっていらっしゃらないように思いました。

色んな地域の方からご回答いただいて参考になるとともに読んでいて楽しかったです。ありがとうございました!

質問者
2006/03/14 23:01
回答No.17

他の方とは少し違った観点というか、身近な経験で感じた事です。

私(嫁)は一戸建て、夫は賃貸アパートで生まれ育ち(共に都内)結婚して親とは別居で賃貸アパートで独立、そして昨年、いわゆる分譲マンションを購入しました(今も親とは別居)。

お互いの実家が車や電車で1時間~かかっても2時間の距離なので、嫁である私の親が夫両親に是非、一度は挨拶したい!と言っていたのですが、結婚してからこの方一度も都合がつかずにいました。

先日、夫のお姉さんの御出産を機に「今度こそお祝い&きちんとご挨拶に!」となりました。
お姉さんが里帰り出産していたのもあり、夫の実家へ行くつもりでいたのですが、お義父さんが…
「うちは狭くて恥ずかしいので嫌だ。外で座敷のあるきちんとした料理屋か何かで席を設けたい」
と言ったとの事で(夫がそう聞いたそうです)、外で会食しながらのご挨拶&お祝いとなりました。
そんなに多額のお祝いを包むわけでもなし、うちの両親も恐縮してしまうかも?むしろ宴席代の方が大変だろう…と私も夫からさりげなく言ってもらったのですが、頑として譲らなかったようで夫も困っていました。
なので私の両親は夫の実家がどこにあるのかも未だに知りません。(関係ないかも知れませんが、お義父さんは北海道出身です)

今回の質問者様のご質問、面白く拝見しておりました。
どちらかと言うとうちの場合は逆パターンなのですが「土地柄」もあるとして、それ以外にも「親心?」「見栄?」なのかなぁ…と思っていた所です。

あ、ちなみに、うちの実家の土地と家は亡き祖父が倹約生活の末、手にいれてくれたそうです。父はどちらかというと祖父から見て放蕩息子だと思いますので「自分で家を手に入れる大変さ」は理解できないと思いますが、だからと言って借家暮らしに対して否定的なわけでは決してありません。
(どちらかと言うと借家で高級車乗り回してるタイプは苦手のようですが)

土地柄もあるかも知れませんが、性格もあるのかも知れないと思いました。

お礼

2006/03/15 22:04

うーん、なるほど。性格もかなりありそうですね。

ただ私の場合、ご回答にあるように「顔合わせ、お祝い」のケースに外で宴席を設けるのは違和感ないです。純粋にアパートが狭かったのかもしれませんし^^;
(うちの実家も一戸建てですが和室が狭いので、何人ものお客様にあがっていただくのは厳しいですからやはりそうすると思います)

最初の質問であげたように「娘を嫁に出すために一戸建てを建てる」のは、このケースとはかなりこだわりレベルが違うかなぁと思いました。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2006/03/13 22:05
回答No.16

一戸建て>集合住宅(マンションなど)という
根強い見方は一部で残っている様ですね。その様な
考え方を持つ方と話をしていると「一戸建てには庭もあり、購入にかかる費用がはるかに上」との思いが
根底にあることが何となく伝わってきます。

他の地域はよくわかりませんが、首都圏には(超)
ハイクラスマンション(ヒルズなどもそうですね)が建ち並んでいますので、集合住宅が一戸建てに劣るとは到底思えません。また、生涯賃貸派の人々も増えて
いると思いますが、集合住宅とはいっても家賃だけで
月4,50万円以上なんてザラにありますしね。こういったクラスの集合住宅をご存じない一部の方達にとっては集合住宅<一戸建てであり、質問タイトルにある様な発想につながるのでは?

お礼

2006/03/14 20:43

>「一戸建てには庭もあり、購入にかかる費用がはるかに上」との思いが根底にあることが何となく伝わってきます。
確かに。選べるとしたらちゃっちい一戸建てよりは新築マンションのほうに住みたいと思っちゃいます。

>集合住宅とはいっても家賃だけで月4,50万円以上なんてザラにありますしね。
おお!ケタが違いますね^^
首都圏の方は豪華マンションを見慣れているので、一戸建て賛美の感覚は少ないみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2006/03/13 19:05
回答No.15

私の前夫の一家がそういう価値観を持っていたようです。

それが解ったのは、私の実家が(分譲マンション)
先々のことを考えて、今の家を売って、賃貸に移る話が出たときです。(バブル期で、旨く売れて得しました!)

当時実家には独身の妹が2人いました。
前夫は家を売る話のときに
私の親に言いました。
「借家暮らしになったら、独身の妹達に
結婚話がでても借家と言うことで、相手から断られるかもしれない。妹達が結婚するまではこのままのほうがいいのではないか。売るのは結婚してからにしてはどうか?」

一同内心「はあああああ?」です。

私は前夫の価値観をその時に知って
愕然としました。
この人は人物そのものよりも、持ち家か借家かで
人を判断する大きな材料にしているんだ。

妹達は言いました。
「もしも、相手が実家が借家だから結婚を反対するというような人だったら、そんな人はこっちからお断りだ。」

私は恐る恐る聞きました。
「もしも私と付き合っていたときに、ここを売って賃貸に移っていたら、結婚してた?」
前夫は「う~ん。やっぱり、親を説得するのが難しくなるから、困っただろうな。うちの親って田舎の人間だからさ。マンションでも偏見があるのに、
まだ分譲だから百歩譲って許してくれたんだ。
一戸建てのほうがもっとよかったけど。
だいたいきみは母子家庭なんだから、結婚できただけでも、よかったんだよ。」


世間が狭く、土地信仰
先祖伝来の地べたに張り付いて
生きることしか知らない類の人間には
たまに発生する思想のようですよ。

よその土地に移り住むとか、
世界を股にかけて活躍するとか
日本人以外の国籍の人と
広く交流するなど、絶対に不可能のようです。

お礼

2006/03/13 19:42

衝撃的なお話をありがとうございます。。

読ませていただいて、私も「はあああああ?」です。
「マンションじゃ結婚がダメになるかも」は前のご主人当人というよりその親御さんの考えなのかもしれませんが。
母子家庭うんぬんのくだりは呆れるというより怒りを覚えますね、こちらはご主人本人の考え(偏見)なのでしょうし。いつの時代の話なのかと。
こういう感覚は私にとってはやはり理解できませんし、そのような思想の方は…可哀想とすら思ってしまいます。

>世間が狭く、土地信仰
>先祖伝来の地べたに張り付いて
>生きることしか知らない類の人間には
>たまに発生する思想のようですよ。
やっぱり「歴史」「閉鎖的」あたり、キーワードかもしれませんね。
だとすると北海道人の自分がピンと来ないのも納得いきます。

ご回答ありがとうございました。


rurinohanaさんの前のご主人はどちらの出身だったのでしょうね?

質問者
2006/03/13 08:17
回答No.14

東京都内や横浜で地方出身者が一戸建てなんて、
フツウはまずムリですよ。
土地の値段がケタ違いです。
なので賃貸でも関係なし。

あの秋篠の宮、紀子さんだって、学習院大学の職員用アパートから嫁に行ったじゃないですか。
天皇家がOKなのだから、一般人ならなお更です。
自信を持って関係ないと言い切ります。
要は、持ち家があるかどうかよりも家柄ですよ。

お礼

2006/03/13 19:18

>東京都内や横浜で地方出身者が一戸建てなんて、
>フツウはまずムリですよ。
いや、ほんとに、そうですよねぇ。
東京実家の友人がいるんです。ごくごく普通の(むしろ田舎者の目から見たら小さな)一戸建てに住んでましたが、土地代だけで1億近いと聞いてびっくり仰天した覚えがあります。ちなみに中野区です。

こちらの回答を見る限り、首都圏の方々は「関係ない!」と言い切る方が多いように感じます。

>自信を持って関係ないと言い切ります。
>要は、持ち家があるかどうかよりも家柄ですよ。
うーん、家柄こそ個人の努力でどうかできるものではないので厳しいですね(笑 

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。