本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

米寿の贈り物

2002/01/24 04:45

 こんにちわ。2月に自分の祖母が米寿を迎えます。
それに伴って、何か米寿にふさわしい贈り物の定番みたいな
物はありますか?たとえば還暦であれば赤いちゃんちゃんこですよね?
そういった定番みたいなものを考えています。
より長生きできるというエピソードを持ったアイテムを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/01/24 11:36
回答No.1

還暦以外は特にないんですよね。
http://www.rakuten.co.jp/harada/428767/438773/
こんな風なのがあったりしますが、一般には少ないと思われます。
色が黄色(還暦は赤ですが)ですから、これをキーにして何か変われても良いかと思います。
よく座布団を買ったり、布団を買ったり、お茶碗やおはしなどをこの色にしたりするのもあるようです。
http://www.samue.co.jp/kanreki/chouju%20no%20iwai.html
全国のが載っていますからご参考まで

お礼

2002/01/24 13:48

ありがとうございます。特にないのはなんかさみしいですね。
還暦は誰でもとおる通過点だからですかね。ほんとありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/01/24 15:39
回答No.2

参考までに私の経験です。
母方の祖母のときには私たち孫7人でお金を出し合って、花束と座椅子を贈りました。
父方の祖母のときはご飯茶碗、湯のみ茶碗、お箸のセットを贈りました。
このとき縁起物の鶴と亀の絵柄のものを探しましたが適当なものがなかったので、ちょっとかわいらしい柄のものを選びました。
参考になれば幸いです。

お礼

2002/01/27 14:22

 なるほど。よきアドバイスありがとうございます。やっぱり鶴亀なんですかねえ。自分なりにまた考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。