本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式ついて。。。(できれば友達が少ない方に質問です。)

2006/03/27 18:19

近い内に籍を入れる予定の者(♀)です。
お互いの意見で結婚式は挙げないということにしました。
ただ彼が親しい人のみを集めて、食事会(挙式で言えば二次会)だけはしたいという希望があったのでそれは実行しようと思うのですが
私の家族は親戚付き合いもないし、まして私は親しい友達がいないのに親しいのです(^^ゞたぶん声をかけても集まらないと思うので
それが恥かしくって。。。私みたいな似たような人がいれば御意見が聞きたいです(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/27 18:55
回答No.3

ハイッ友達少ないです(^_^;)
旅行に行ったりゴハンに行ったりする親友が1人、
メールはすれども、なかなか会わない友人が3人ほど・・・
幸い(?)今の彼氏とは【結婚式しない】で合意していますが、
他の人と♪となると私もいずれ困りそうです(^_^;)
でも親しくない友人を呼んで祝ってもらうよりは
彼氏さんに正直な気持ちを話して違う形にしてもらうなど
相談したらいかがでしょうか?

もし私の彼氏がどうしてもパーティーを!と言ったら・・
『友人が少ないので呼びませんでした♪
独身男性のみなさん、出逢いの機会を奪い申し訳ない!』と謝ろうと思います♪
ちょっと苦しいかな?

お礼

2006/03/30 08:28

回答ありがとうございます。
お礼はNO5の方の欄にまとめてさせて頂きました(^_^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/03/28 00:21
回答No.5

こんばんは。

訳あって、あまり式に友人を呼べないので、親戚縁者を引き連れて海外挙式にしました。本当に祝ってくれる人が数人の方が、意外と思い出に残る温かい式になるものですよ。お食事会も同じです。気のおけない気楽な連中だけの方が、変な冷やかしもなくてかえって良かったりします。

何度か結婚式にも招待されていますが、他人の迷惑かえりみず、馬鹿ふざけする人も出たりして、ちょっと興ざめな時も結構ありました。それほど仲良くないけど、どれ新婦の顔でも見てやろうといった感じで出席した人も中にはいるから、二人の門出を平気でぶち壊すのだと思います。出席者全員が心からお二人を祝ってくれているとは限りませんので、人数合わせの招待はあまりしない方が良いと思えます。

私も海外に招待するのですから、楽しく一緒に旅行出来るメンバーに限定しました。友人は数人にして、後はカメラマン役の方と親戚のみです。結果は大成功だったと思います。参列者の皆様の温かい心からの祝福をいっぱいに浴びて、本当に幸せな一日になりましたよ。本当の友人数人にお祝いしてもらうのが一番ですよ。

お礼

2006/03/30 08:26

皆様御回答の方ありがとうございました(^_^)
やはりあまり気にしないようにして
とりあえず友達には声をかけようと思います。

質問者
2006/03/27 20:36
回答No.4

26歳既婚女性です。
私も主人も親しい友達は少ないです。「友達」はたくさん居ますが、結婚式に呼ぶほど深い仲の友達はお互い少ないです。せいぜい5人が限界です^^;
なので結婚式は挙げてません。近い将来海外で2人きりでひっそりやろうかと考えてます。
3人くらいに声をかければいいと思いますよ。
全然恥ずかしいことではありません。
まずは相手のお友達に存在を知ってもらいましょう!
お互い幸せになりましょうね♪

お礼

2006/03/30 08:28

回答ありがとうございます。
お礼はNO5の方の欄にまとめてさせて頂きました(^_^)

質問者
2006/03/27 18:33
回答No.2

親しい人の範囲が分かりませんが、
お互いの親兄弟の顔見世程度でよろしいかと思います。

友人は落ち着いてから新居に来てもらいましょう。
そのように提案してはいかがですか

お礼

2006/03/30 08:27

回答ありがとうございます。
お礼はNO5の方の欄にまとめてさせて頂きました(^_^)

質問者
2006/03/27 18:32
回答No.1

 彼の知り合いの飲み会に嫁さん連れてきた~みたいなノリで参加してはいかがでしょう?
 披露宴みたいに司会者がいて進行していく…ようなものだったら双方が大体同じような人数になるように設定していくほうがいいかと思いますが、二次会のようなものだったら、気にすることはないと思いますよ。
 私も二次会は、お互いのことをしっている友達だけでやりました。

お礼

2006/03/30 08:27

回答ありがとうございます。
お礼はNO5の方の欄にまとめてさせて頂きました(^_^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。