本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

お祝い金が入っていない

2006/03/30 11:36

先日、結婚式を挙げました。
私のところで働いてる社員も呼びました。
受付には名前が書いてあるのですが、ご祝儀袋が、ありませんでした。
この社員も最近、入籍だけしたので、三万円お祝い金を渡しました。
しかも自分から、入籍したから金をくれと言う感じでした。だからか心から祝う気持ちには、なれませんでした。
もうすぐ、退社するのでいいのですが、やっぱりひと言言っておいた方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

回答 (10件中 1~5件目)

2006/04/01 10:56
回答No.10

その人、女性なんですか?( ̄▽ ̄;) びっくり。
でも、ここで、余計なことを言うと、今度は(辞めた後でも)「子供が生まれた~」と言っては、祝い金をせびりに来そうな…気がします。
何か言ってやりたい気持ちはありますが、このまま放っておくほうが良いかも知れませんね。

お礼

2006/04/04 14:30

ありがとうございます。返事が遅くなりました。
これ以上、非常識な人とは働きたくないです。
今月いっぱいで退社しますので、それまでの辛抱です。
早くやめればいいのに

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/04/01 03:32
回答No.9

常識知らずな人なので相手にしない・・という質問者さまは大人です。
でも読んでいて、私も他人事ながら腹が立ってきましたので、やはり一言言ってやれないだろうか、と考えてしまいます。
相手が「お祝い金はないのですか」と聞いたのですから、
こちらも同じノリで「祝儀袋に入ってなかったですよ、受付もしなかったのは確信犯ね、今ここで払ってください」と言ってやれないでしょうか。
まあ、折角の結婚式にケチがつくようでいやだと感じられるならば、こんな提案をしてしまってごめんなさいね。
でも軽いノリで言ってやってもいいような気はしますが。でもそういう人には何を言っても無駄でしょうけれどね。
私なら何か別の方法でも報復したくなっちゃうなあ・・
やっぱり私が意地が悪いのでしょうね。
質問者さまは大人です。

お礼

2006/04/04 14:27

ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
一言言いたいのですが、相手にしても無駄でしょうから、早く退社するのを待つだけです。

質問者
2006/03/31 09:13
回答No.8

せっかくのよき日にイヤな思いをされたこと、残念でしたね。

腹がたちますが私だったらと考えるとやっぱり言わないと思います。
かかわりあいになりたくないからです。
常識のないかわいそうな人なんだな~って心の中で思います。


他の方の回答を読んでいて思ったのですが
その社員さんは『入籍したのでお祝い金はないのですか?』と聞かれたんですよね。
それはひょっとして、ご質問者さま個人からないの?と言う意味ではなくて
会社(福利厚生とかから)からありませんか?という意味だったのではないでしょうか。
的外れだったらごめんなさい。
ただ、私も入籍した時に(臨時職員でしたが)職場の規定でのお祝いを頂きました。
(職場の上司的立場の人たちからも個人的に頂きましたけど。。。)

誰かに会社からお祝い金でないのか?って聞かれたのかもしれないですよ。
もともと常識に欠ける方だったみたいですので
真意はわからないですけど。。。

お礼

2006/03/31 11:11

ありがとうございます。
会社からではなく、私個人からみたいです。
お祝い金は渡すつもりでいたのですが、まさか催促されるとは・・・
もうすぐ退社しますので、その社員とは距離を置いて接していきます。

質問者
2006/03/30 19:28
回答No.7

常識の無い人間は、普通の人間が当たり前な事を知らない人もいます。
本当に極端な話ですが、その人は結婚式には今まで出席をした事が無いのかもしれません。
そして結婚式の受付をしてそこでご祝儀を渡す事は知らないのかもしれません。(信じられませんが)
又は、社長だから渡さなくても良いと大きな勘違いをしたのかもしれません。
お祝いとは年下の者が年上の者から頂くものであって、年下が年上にお祝い金を渡さなくても良いと思ったのかもしれません。


かなり昔ですが、黒柳徹子さんが、結婚式に出席するのにご祝儀と言うものを出す事を知らなかったそうです。
ある時何かのきっかけで気が付いて今まで結婚式に手ぶらで出席した事を恥ずかしく思ったそうです。
今ではご祝儀を出してますがずっと手ぶら出席をしていたと、本人が述べていた事を記憶しています。
あまりに信じられない話なので強烈に覚えています。
もう20年以上前に聞いた話です。

社長さんじゃ無かったら共通の知人などを通して遠まわしに嫌味を言う事も有りと思いますが、非常識な人に何を言っても無駄だと思います。

お礼

2006/03/30 21:35

ありがとうございます。
先ほど、両親が受け付け表を持ってきたのですが、受付もしてないみたいです。確信犯みたいです。
お祝い金を催促した時点で非常識な人と思いましたが、まさか、これほどとは・・・・
もうすぐ退社するので相手にしないでおきます。
退社したら縁がきれますから。
しかし結婚する相手は非常識な人と結婚してかわいそうです。

質問者
2006/03/30 12:16
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
それはびっくりですね・・・。
ご質問者さまがほんとに紛失してないという前提で考えますね。
私は、そういう場合にはひとこと言わないことにはどうにも納得がいかないタチなので、確認しますね、きっと。
「受付でお名前はいただいてるんだけど、ご祝儀の袋が見当たらなくて・・・。持ってきてもらったんだよね?(←ここ強調)」
とか何とかいって、ニコニコしながら相手の返事を待ちます。
「持ってきてない」と言われたら、「あ、そうだったの、てっきりこちらが紛失してしまったかと思って、申し訳ないなあと思いながら聞いてみたんだけど、それならよかった!お名前だけ書いてくれる人って珍しいからびっくりした」と。
「持っていった」と言われたら、「ほんとに?!受付の人にも聞いたけど、きっちり管理はしてもらってたみたいで、無くなったとは考えられないみたいなんだけど」と言ってみます。
どちらにせよ、お祝い金をもらうつもりでお話するのではなく、あくまで確認です。
まあ、イヤミがかなり入ってますけどね。
ただ、ご質問者さまはその社員の上司なんですよね?
その手前、ご自分が恥ずかしいと思われるのであれば、言わない方がいいとは思います。
結婚式に来る=お祝い金が当然 では決してないけれど、少なからずそういう慣習になっていることは事実ですし、その社員の方はマナーにかけた人物だなという印象です。
今更渡すと言われても、受け取りませんけど。
退社されるということで、ちょっとぐらい強い口調で言うことができるならば、私ならひとこともの申す!ですね。

お礼

2006/03/30 12:48

ありがとうございます。
こんな常識知らずの社員を呼んだのが間違えでした。
お祝い金を催促されたときに気づくべきでした。
もうすぐ退社しますので、その社員とは縁を切ります。
こんな常識知らずの人を妻にもらって、旦那さん大変だな。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。