本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

再婚と初婚の結婚式?

2002/02/05 16:05

私は離婚歴があり主人は初婚なんです。
今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。
前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。
1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。
主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。
私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます
皆さんならどうしますか?
経験者の方の話が聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/02/07 22:56
回答No.7

 sono-uさんこんばんは、
 私は、(36歳)の離婚経験者です。現在は、4年前に再婚しています。
 私は、バツイチですが相手は初婚でした。
 私も再婚するとき、結婚式をやろうかどうか迷いましたが、最終的に相手及び相手の両親のことを考えると、結婚式を挙げて良かったと思いました。
 また、自分の職場を考えると、2回も呼ぶことになるし、悩んでいましたが職場の仲間が快く引き受けてくれたので、披露宴も行いました。(最初は、かなり抵抗がありましたが)
 しかし、初めての時とは違い2回目は本当に自分たちの幸せを喜んでくれる人たちだけが出席してくれたので、本当に良い結婚式と披露宴になりました。(ちなみに披露宴は会費制です。<2回とも>)
 また、子供が4人いたとしても子供たちにとっても、とても良い経験ができるのではないでしょうか?(子供が自分の親の結婚式に出席できるなんて)
 あなたにとっても、ご主人にとっても、さらには子供たちにとっても6倍の幸せではないでしょうか?
 別の意味でも、これを区切りとして新しい出発ができるのではないでしょうか?
 とりとめのない話ばかりで申し訳ありません。
 何か参考になれば幸いです。
 どうかsono-uさんご家族が末永くお幸せであることをお祈りしています。

お礼

2002/02/15 21:39

有難うございます。
経験者の方からのお話はとても参考になります。
新たな出発を意味して思いきって式だけでもしてみようかと考えています。
私自身がなぜそこまで反対なのか解らなかった所が少しずつ解るようになり前向きに考えることができるようになりほんとうの有難うございます。
再婚してから子供も増えいまさらなんて考えずに親の気持ち主人の気持ちを大切にしていきたいと思います。

お礼遅くなってほんとうにごめんなさい。
PCに向き合う時間が無く遅れてしまいました。
ほんとうにごめんなさい。
そして有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2002/02/06 22:42
回答No.6

私(29歳)は男なのですが離婚経験者です。でも、まだ再婚はしてませんが、いずれ結婚しようと考えている人はいます。(相手には、まだ何も言ってませんが・・・。)
やるとすれば、相手は初婚なので、私は普通に挙式も披露宴もやるつもりでいます。以前、両親に彼女の事を話したら、当然だろうというような返事が返ってきました。だって、自分にとっては2回目でも相手にとっては初めてな訳ですからね。
もし、自分は2回目だからやらなくてもいいと思ったら、それは相手の気持ちを考えてない事になるでしょ?
それにご主人側もあなたのお母さんも喜ぶんだったら、式の程度はどうであれ、なおさら挙式は挙げた方がいいと思いますよ。
子供がいるからとかバツイチだからとか引け目を感じることはないと思います。

みんなで思い出つくりしたいじゃないですか。

まずは、ご主人とご相談してみて下さい。

お礼

2002/02/07 13:41

主人に対して負い目を感じることがよくあるんです。
もし結婚式を挙げることになっても私とじゃなかったらちゃんとした結婚式をしていてだろうとか考えてしまったりします。
みんなで思い出作り・・・そうですね!あまり深く考えないようにしたいとおもいます。
でも何故?今になって言い出したのかと不思議に思います。
(結婚してすぐなら解るんですが・・・)
主人は前から(結婚することが決まってから)式を挙げるかせめて写真だけでもと話していたそうです。
聞いていなかったのか聞き流していたのかそれとも冗談と思っていたのかで覚えていないんです。(そのことがばれて謝りっぱなしです)
これからは前向きに考えていきます。
ありがとうございました。

質問者
2002/02/05 22:22
回答No.5

私も経験者ではありませんが。

以前勤めていたバイト先の上司(女)が
バツイチでしたが、結婚式やりました。
(相手は初婚)やはり2度目だったせいか
仲のいい人や、ごくわずかな身内だけで
1度目よりも質素だったようですが、
とてもいい式でしたよ。

sono-uさんの場合、周りが盛り上がってると
いうことですし、前向きに検討しても
いいんじゃないかな、と思います。

まずはご主人とよく相談してみてくださいね。

全然余談ですが、私の結婚式の時に、母方の
祖母を諸事情により呼ぶことができなくて、
未だにそれを後悔しています。(女孫は私だけ
だったので、見せてあげたかったし、本人も
本当は来たがっていたと思う)なのでお母様の
気持ちはよく分かります。私も個人的には
ぜひ行なって欲しい!と思います。

お幸せに。

お礼

2002/02/07 13:12

前の結婚式に母を呼べなかったことを後悔していました。
結婚式当日もただの飾り人形親の見栄と建て前のため?本心は私の両親も相手の両親も結婚に反対だったのでいい思い出どかろか虚しく感じただけで結婚式の写真を二度と見ることもありませんでした。
もし今の主人と結婚式を挙げることになったらきっとすごく感動するだろうとは思うんですが・・・
今こうしてお礼文を書きながら心の奥では本当は結婚式したいと思っている気持ちもあるんだと解りました。
主人の気持ちと両親の気持ちを考えて前向きに考えていきます。
本当に有難うございました。

質問者
2002/02/05 17:12
回答No.4

経験者ではないんですが・・・。

昨年、離婚歴のあるいとこ(女)が、初婚の方と結婚式を挙げました。
相手の方が長男だった為か?大々的に披露宴もしました。
こんなこと言ってはなんですが、一回目より感動的でした。(^_^; やはり結婚式って、心に残っていいですねー。

ご主人や、ご主人の家族の方の意見が分からないので何とも言えませんが、お母様の気持ちは分かる気がするな~。
もし、ご主人がOKしてくれるなら、親御さんとご本人達、それにお子さま達とだけでも結婚式を挙げるのも、思い出になって良いかも知れませんよ。
私の理想は、上記の人たちでハワイウエディングなんですが・・・。ハハハ、ちょっと夢を見すぎました。

でも、やっぱり一番は、ご主人と話し合って決めるのが一番だと思います。
どうぞ、お幸せに。

お礼

2002/02/07 12:34

主人は結婚の話になったときに式のこと式が嫌ならせめて写真だけでもと話をしていたらしく私はそのときたぶん冗談で言っていると思ってたのでそんな話をしていたこと覚えていないんです。
覚えてないことがばれてしまい謝りっぱなしです。
主人の両親はもういい年なんです。
40近くにできた子で一人っ子なんです。
そのことを考えると私のわがままだと反省させられます。
結婚式と考えずに思い出作りと考えるようにして前向きに話を聞いてみようとおもいます。
ありがとうございました。

質問者
2002/02/05 17:09
回答No.3

sono-uさんこんにちは。
結婚式良いじゃないですか。まだ30歳なんてウエディングドレスだって充分似合う若さじゃないですか。
仰々しい結婚式じゃなくて、ほんの身内だけをよんだ式と食事会と写真でも立派な式ですよ。お子さんだってきっと喜んでくれますよ。(七五三みたいにおしゃれな服が着られるってうれしいですもん。)
子供が4人いたって、バツイチだってそんなこと気にしなくてもいいんじゃないんですか?
周りが盛り上がっている分金銭面でも補助をお願いできるかもしれませんし、お祝い事なんですから。
個人的には「ぜひ!!おこなってください!!」と言わせてくださいね。

お礼

2002/02/07 12:11

>まだ30歳なんてウエディングドレスだって充分似合う若さじゃないですか。
私の周りも同じことを言ってるんです。
後になってウエディングドレス着たかったな!なんて思って着れるもんではないんだし今のうちやで!とよく言われます。
式といても身内だけで(親兄弟)披露宴とかは無しにしようとのことです。
そのへんはちょっとほっとしています。

お金も援助してるれるそうです。
お金無いから無理と断ろうと考えていたのに先に言われてしまいました。

自分の年よりもついつい子供の年を考えてしまうんですよね。
もう10歳になる子がいてるのにウエディングドレスって何考えてるんだろうと思ってしまいます。

>「ぜひ!!おこなってください!!」
有難うございます。そう言って頂くと気にしているのが少しバカらしくなってきました。
式の話が出たらちょっとは真面目に聞いてみます。
本当にありがとうございました。

質問者
2002/02/05 17:07
回答No.2

こんにちわ

私も離婚歴があり、つい去年の6月に結婚(入籍のみ)したsleephoneyです。

主人は8歳年齢が下で、私は30代半ばです。
子供はいないのですが、実は、主人が披露宴とか結婚式をしたくないらしいのです。

私は何度でもドレス着たいし、不都合はないのですが・・・。
(私も前回はバブルの絶頂期でホテルでの馬鹿結婚式でした)

バツイチだろうが、関係なく、ふたりにとって初めての結婚しきなんですもの、やっていいんじゃないですか?
4人のお子さんもきっと喜ぶと思いますよ。

お幸せに

お礼

2002/02/07 11:44

ドレスは着たいな~とは本当は思っています。
>ふたりにとって初めての結婚しきなんですもの
頭ではわかってるんですけども・・・
もう少し前向きに考えていくように努力したいと思います。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。