本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お祝い金のお返しについて

2006/05/13 18:53

先日、式や披露宴はせずに入籍だけをしました。
友人たちには住所変更と結婚しました、というお知らせの葉書を出して報告したのですが、何人かの友人からお祝い金が届きました。
大変ありがたいですが、特になにもしていないので、お礼の引き出物などもありません。
申し訳ないので本当はお金を返したいくらいなのですが、それも失礼なのかなと思いました。
こういう場合、どのようなお礼をしたらよいか何か良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/13 20:22
回答No.3

友達が入籍した時、お祝い金を1万渡しました。

お返しに3,000円ぐらいの品物が届きましたよ。
内祝いでした。
簡単に言うと「お祝いありがとう」というお礼の品物です。

だいたい送料込で半額ぐらいの品物を選ぶといいですよ。
同じものを送らなくても、友達の好きなものを送ったりしてもOK。
また、お祝いの品をくれた人にも、その品物の半額ぐらいの内祝いを送りましょう。

百貨店などに行くと、結婚式の内祝いの熨斗紙をかけてくれますよ。名前も入れてくれます。
メッセージカードなどを事前に書いておいて、品物を包装する時に、一緒に同封してもらえばバッチリです。

お礼

2006/05/13 21:21

ありがとうございました。さっそく明日、百貨店に見に行ってきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/05/13 19:28
回答No.2

おめでとうございます。

お祝いを頂いた方へは結婚内祝いとして頂いた金額の3/1~半分程度の品物を送ります。

のしは「内祝」とし両家の名前を入れるようですが、最近は新郎新婦の名前のみ連名で入れることも多いようです。

内祝いを贈る時は品物だけでは失礼になるので、必ずメッセージを添えるか、お礼状を同封しましょう。

手書きのメッセージなら贈られた方も一層嬉しいですよね。

お礼

2006/05/13 21:20

どうもありがとうございました。参考になりました。

質問者
2006/05/13 18:59
回答No.1

http://diet.de-blog.jp/bridal/2004/09/post_15.html

お礼

2006/05/13 21:19

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。