本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚式に出席しようと思ったのですが・・・。

2006/05/15 12:26

先日友人から結婚式をすると連絡がありました。
が、友人には「出欠がまだわからないからまた連絡する」と答えました。

その友人とは高校時代、同じ部活でした。
卒業してから1~2年は他の友人を通じて遊んだりしていました。(連絡先しらなかったのとその友人は県外の大学に行ったため)

それから4年間まったく会わなかったのですが、去年近くにいる友人から「○○ちゃん、子供産まれたよ。お祝いに行くんだけど一緒に行かない??」と誘われました。この時点でお祝いすべきか悩んだし、主人にも「ほとんどあってないのに、お祝いするの?」といわれましたが、結局お見舞い&お祝いしました。

今回結婚式に呼ばれたのですが、正直出席したくないなぁ~というのが本音です。主人にも反対されてます。
でも、時々会う近くの友人とそのことで嫌な思いされるのはイヤだな~と。

ちなみに私は籍を入れただけで、結婚式はしていません。そのときこの友人はお祝いの言葉もなかったです。

内容がごちゃごちゃしていてごめんなさい。
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/15 16:02
回答No.4

質問者さんもお祝いされていないし、気が進まないのであれば、欠席でもいいと思います。

けれど、ただ断るだけだと、ちょっと印象がよくないです。
なので、どうしても都合がつかないので出席でいないけれど、当日電報だけでも打ちたいから、よければ会場と結婚式の時間を教えてほしいと伝えてみてはどうですか?

私がよく使う、ネット電報を参考URLに載せておきます。
ここなら1200円ですし、円満に断るのにはいいと思いますよ。

お礼

2006/05/17 03:13

回答ありがとうございます。

結婚式は欠席しようと思います。
でも、電報はおくろうかなと思います。

ネット電報とても参考になりました。
電報って、打ったことないので悩んでたんですが、安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/05/15 13:23
回答No.3

正直出席したくないのであれば出席しないで良いと思います。
>そのことで嫌な思いされるのはイヤ
とか少しでもお祝いする気持ちが有るのでしたら。
私の場合、何かお祝いの花などを渡したり贈ったりします。
まったく合う気も無くお祝いする気持ちが無いのでしたら、それもやらなくて良いと思います。

お礼

2006/05/17 02:58

回答ありがとうございます。

結婚式には欠席しようと思います。
でも、電報はおくろうかなと思っています。

たぶん、もうその友人とは会うこともなくなるだろうと思いますが、自分的にはそのほうが気が楽でいいかなと思ってます。

質問者
2006/05/15 12:46
回答No.2

無理に結婚式に参加する必要はありません。出欠ハガキでの確認であれば、「諸事情が御座いまして申し訳ないのですが欠席させて頂きます」でOKですし、もし電話等直接、ということならば「結婚おめでとう。参加したいのは山々なんだけど旦那の実家の方が今色々バタバタしていて参加できそうにない」とでも言っておけばいいでしょう。それ以上詮索することはないと思いますし、詮索するようであれば「個人的なことなので」ときっぱり言えばいいです。
前もって「結婚おめでとう!」と言っておけば、後になって「どんなタイミングで切り出そう?たまたま出会ったとき?それともわざわざ呼び出して?」などと悩む必要もありません。

お礼

2006/05/17 02:33

回答ありがとうございます。

そうですよね、無理に出席することはないですよね。
結婚式は欠席しようと思います。

>出欠ハガキでの確認であれば、「諸事情が御座いまして申し訳ないのですが欠席させて頂きます」でOKですし、もし電話等直接、ということならば「結婚おめでとう。参加したいのは山々なんだけど旦那の実家の方が今色々バタバタしていて参加できそうにない」

どんな断り方しようかなと悩んでいたので、とても参考になりました。

質問者
2006/05/15 12:36
回答No.1

結婚式をあげられる方との付き合いもその程度で今後も特に付き合うつもりもないのであれば出席しなくても良いと思います。
あなたが結婚した時にお祝いの言葉もなかったのに自分の結婚式には来てもらおうと考えるのは図々しいなぁって思いますね。
私だったら人数調整で呼んでいるのかも?と思ってしまって更に出席する気がなくなりそうです。。

お礼

2006/05/17 02:25

回答ありがとうございます。

私も「人数調整か~??」と思ってしまいました。
やっぱり、友人には欠席することを伝えようと思います。
電報だけでも贈ろうかなぁ~と思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。