本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露宴に欠席する場合のご祝儀について

2006/05/15 23:54

会社の同僚から結婚式・披露宴の招待状が届きました。
同僚とは言っても・・・
(1)昨年の飲み会で一度会ったきりで、その時の会話も挨拶程度
(勤務先が違うので、仕事でも係わっていません)
(2)年賀状・メール等のやり取りは一切無し
(3)はっきり言って、顔も憶えていない
社員数が少ないので、人数合わせのためだと思うのですが、それにしてもある日突然、招待状が郵送されて来るという非常識さに呆れたので、招待状は「欠席」で返信しました。

そこで今悩んでいるのが、ご祝儀です。
今後、付き合うつもりのない友人でしたらそのまま無視してしまうのですが、今後、仕事上で絶対に係わらないとは言い切れない相手だけに困っています。
今のところ一緒に仕事をする予定はありませんが、先のことは分かりませんので・・・
一度しか会ったことのない、こんな非常識な相手にご祝儀なんてあげたくもないというのが本音なのですが、ここはひとつ大人になってご祝儀だけでも贈るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/16 11:29
回答No.3

私の結婚式で、招待状を送ったけど来られなかった会社関係の方が2人います。どちらからもご祝儀はいただきませんでした。ただ、おひとりは祝電を下さり、うれしかったです。

ちなみに友だちのひとりからは、招待状を送る前に断られたのですが、出席者と同じ額のご祝儀を送ってくれました。
こちらには、内祝いを贈ります。

私としては、ご祝儀をいただかないということは、お返しもいらないので、どちらでも気になりません。
もちろん、ご祝儀を下さるということは、お金を出してくださるので、ありがたいですけど…!

会社の知り合いということなら、丁寧に断られて、後で祝電を下されば、気にかけてくれたんだな、とうれしいです。

お礼

2006/05/16 23:20

ご回答ありがとうございます。
経験者の方からの回答で参考になりました。

ご祝儀を送る→お返しをもらう→お礼を言う
といったことも、招待状を送ってきた相手とでは面倒なので、祝電で済ませようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/05/16 00:52
回答No.2

ご祝儀はなくてもいいかな~と思います。
親しい方ならまだしも、顔も覚えていない方だとちょっと・・・

私も#1さんと同じで、祝電ぐらいは打っておくといいと思います。
よく知らないとはいえ、会社の同僚ですしね。

ご祝儀って欠席の時は1万ぐらい渡しますが、そんなに渡さなくてもいいかもしれません。
会社の方と一緒にお金を出し合ってプレゼントを渡すのもいいと思いますよ。

お礼

2006/05/16 23:15

ご回答ありがとうございます。
まさか、一度しか会ったことのない人から結婚式に招待されるとは思いませんでした・・・

会社の同僚とは勤務地がバラバラということもあり、相談して・・・という間柄ではないんですよね・・・
祝電で済ませるのが良いような気がしてきました。

質問者
2006/05/16 00:01
回答No.1

変わった方なのですね。
(いくら人数調整とは言え・・・そこまでして?と思ってしまいますね)

当日、祝電でも打っておかれたら如何でしょう?

または、3千円くらいのカタログギフトでも贈って差しあげる・・・程度で十分だと思いますが・・・

お礼

2006/05/16 23:10

ご回答ありがとうございます。
人数調整、もしくは選ぶのが面倒でとりあえずみんなを招待してみたというところではないでしょうか?

なるほど、祝電がいいかもしれませんね。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。