本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人だけのパーティのおかえしについて

2006/05/31 09:42

新婚旅行から帰り、早速内祝いや、披露パーティの準備をはじめます。
わからないことがいっぱいです。
教えて下さい!!

身内だけの披露宴をしました。
友人が主催してくれる友人だけのパーティをしま   す。13名程度で、会費5500円です。
食費実費は5000円です。
300円程度のプチギフトと、手作りの小さいクッキ  ーを最後に手渡しします。
県内ですが遠方から来てくれる人もいます。
これだけでは無礼でしょうか?

  

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/31 09:47
回答No.1

おめでとうございます。

会費制なので、いいと思いますが、
気になるのであれば、遠方の友人の
車代の一部と、幹事になった友人に
お礼(品物などでも)をすると気持ちも
伝わるのではないでしょうか。

お礼

2006/05/31 09:59

そうですね!
披露宴では思いつきますが、
お車代について忘れていました。
参考にさせていただきます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/06/01 00:17
回答No.4

今ちょうど友人のパーティを計画中です。

うちなんて会費男性7000円女性6000円ですよ。

食事代が4500円。
残金でビンゴ・その他諸々のイベント費

それだけ頂いても赤字でいまヒーヒー言っております。

私はプレゼントなしでも良いと思うのですが。
本人が喜んでくれるのが一番です。

お礼

2006/06/01 14:56

そうですか。
こちらは立食なもので、
ちょっと高いかなと思っていました。
幹事に悪いので、諸費用は私が負担しようと思っています。
こちらは、集まってくれるだけで嬉しいですから♪
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者
2006/05/31 11:04
回答No.3

私もそういうパーティーをしたこともありますし、出席したこともありますが、
お返しは無くても無礼ではないと思いますよ。
私の経験の中では、個人個人にお返しはせず、
ビンゴゲームのようなことに商品を出すというケースが多かったですね。

お礼

2006/05/31 15:24

ありがとうございます!
ビンゴは外れた人が残念だろうと思うので
企画してないのです。
だったら、プチギフトだけでは悪いですかね~~。
実費と会場代で全部消えるのですが、
その辺は、参加者は分かりませんしね。。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

質問者
2006/05/31 10:06
回答No.2

おめでとうございます。
会費5500円ですからね、わたしだったら、何もなくても当然、くらいの気持ちですね。
だって、お返しが欲しくて御祝いしているのではありませんから。後はお礼状を添えるとかどうでしょうか。それだけで十分嬉しいと思います。
県内ならちょっとドライブがてら、位の感覚なので早期にする必要もないと思います。

もしかしたら御祝いとして別に包んだりプレゼントを用意してくださる方もいるかも知れませんから、そう言う方には後日お返しをされたらいいのではないでしょうか。

お礼

2006/05/31 15:21

私もこの額なら、飲み会くらいの感覚だろうと思い、
お返しなど期待しませんが、
人によっては高く感じるだろうか、といろいろ
考えておりました。
3000円程度のお車代を用意しておきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。