本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式に出席するときの服装・小物について

2006/06/08 11:18

今年の秋口から結婚式(パ-ティー含)に3件出席する予定です。
前回出席してから随分経つし、私もいい年齢なので
失礼のないようにしたいと思っています。

これまでは若かったせいもあって、結婚式のときにバックストラップでつま先が少しだけ空いているサンダルを着用していたのですが、
こちらを参考にしていたら、避けた方がよいとの意見が多かったので、
今回新しく買いなおしました。
シルバーの靴で、かかともつまさきもある靴です。

ドレスは毎回違うのを着ていこうと思っているのですが、
どちらにもあうようなストールがなく、困っています。
ちなみに、赤のベロアのワンピースとパステルグリーンのシフォンワンピで出席する予定です。
最初白のストールにしようかとも考えたのですが、それもあまりよくないんですよね?

素材が違うので、別々に合わせて購入した方がいいでしょうか?
できればどちらにも使えるものがいいのですが・・・。

また最近出席されて、「これはちょっと・・・」と思ったことが
ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/08 11:39
回答No.1

こんにちは。

「できればどちらにでも使えるもの」だけの回答になりますが、
ご参考までに♪

ストールですが、靴に合わせてシルバーはいかがですか?
薄いグレーにラメ入りなら「シルバー」になるでしょうし。
服の赤にもグリーンにも大丈夫だと思います。

私もシルバーのストールを持っているのですが、
(薄手で長め。グレーの糸にシルバーカラーの糸が織り込んである感じ)
黒くて光沢のある素材のワンピースにも、
くすんだピンクのワンピースにも使えるので重宝してます♪

私が購入したのは、フォーマルドレスなどを扱っているお店です。
デパートの雑貨売り場等で探すよりも、
より「披露宴っぽいもの」が見つかりやすいかな~と。
店員さんも心得ているので、良いアドバイスももらえると思います。

個人的には、ストールなど上半身の大部分を占めるもについては、
「白」だけではなく、「薄めのベージュ・オフホワイト」も
避けた方がいいかと思います。
以前出席した披露宴でオフホワイトのファーストールをつけていた人がいて、
写真ができあがってみたら、フラッシュと照明の影響なのか、
オフホワイトが白く写ってしまっていて、
ファーストールというだけでも思ったのですが、
さすがに「これはちょっと・・・」と思ったことがあります。

良いものが見つかるといいですね♪
長々と失礼しました。

※URLはフォーマルドレスについて書いてあるサイトです。

お礼

2006/06/08 15:50

ご回答、ありがとうございます。
確かにシルバーだと靴にも合うし、どちらのドレスともケンカしないですね。
フォーマル売り場の店員さんはすぐに寄って来るので苦手なんですが
のぞきに行って来たいと思います!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/06/08 12:03
回答No.2

こんにちは。これから結婚式シーズンですね。

ストールは#1さんのご回答のようにシルバーっぽいものが華やかに見えて、
かつなんにでも合うと思います。

私は少し濃い目のベージュっぽいラメ入りのフリンジたっぷりのストールを活用しています。

白が全てNGというわけではないと思うんです。
ワンピースが真っ白は別ですが。

ベージュっぽいストールは重宝しています。
もしどうしても気になるようでしたら、
あまり体を覆わないような巻き方(はおり方)もたくさんあるのでいろいろ研究してみて下さい。

また最近気になったことですが、
ロングヘアーをアップにせずにいつもどおりの髪型で出席する方がたくさんいました。
(つまりそのままおろしている)
美容院でセットするのがもったいないのか、あまり気にしないのかわかりませんが、
せっかく素敵な服で出席しているのにとても残念でした。

また、普段愛用しているようなヴィトンのモノグラムのバッグで出席している方も…。
もう少し華やかなスパンコールやビーズ、
ラインストーンなどで飾られたバッグはないのかな?と思いました。

私のポリシーは「出席する側もドレスアップしてお祝いしたい」ですので、
ぜひいつもと違う小物や髪型で出席して、その場を盛り上げて下さい^^
(あまり目立ちすぎるのはいけませんが)

お礼

2006/06/08 15:52

ヘアスタイルのアドバイスありがとうございます。
実家を中心として遠方から遠方への出席となるので
美容室の手配は難しいかなと思い、簡単にまとめられるコームを検討しています。
ストール、私は寒がりなので、実は当日の室温の方が気になっています。
たくさんアドバイスをして頂いてありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。