本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

所帯道具・・

2006/06/25 22:33

結婚4年目の主婦です。
同居をしていましたが、主人が転勤する事になりました。
同居をしていたので、結婚した際、所帯道具を揃えていませんでした。
結婚する際、両方の親の間で、
「所帯道具が必要になったら、結婚祝いで、半分ずつお金を負担
しましょう。」という、話になってました。
恥かしい話ですが、毎月の病院代等で貯金などは少ししかありません(-_-;)
主人が、主人の母に転勤するので、「申し訳ないが
所帯道具を揃えて欲しい」と相談したところ、
「うちにはお金がないので、○○ちゃん(私)の両親に
全部出してもらってよ~」と言われたそうです。
私の両親は、事情を話して、全額負担してもらった方が
よろしいのでしょうか?(出せる分は自分で出すつもりです)
情けない質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/26 08:24
回答No.2

ここで、あなたの実家に全額出させると、お姑さんはつけあがります。
「何でも嫁の実家にださせればいいのよね♪」と。
本当にお金がないのではなく、お姑さんが遊興費等にこっそりつかっているのではありませんか?

ここは、最初の話し合いどおり、必要額の半分だけご実家から出してもらいます。
それと、手持ち資金で買えるだけの物しか買ってはいけません。
ご主人が愚痴っても、それは自分の母親が悪いのです。
どんな家財道具もピンキリです。
買える範囲のものですませましょう。
気に入ろうが、気に入るまいが、ない袖はふれないのです。
何か姑が言っても、
「最初の約束はどうしたの?あんたがお金をくれないから、うちはこの程度のものしか買えないの。金を出さないなら口も出さないでね!」という強い気持ちでいないと、こういう姑には太刀打ちできません。

お礼

2006/06/27 06:08

御回答ありがとうございます。
姑は結構ご近所付き合いに忙しいし、
舅の選挙資金にお金を貯めてるという話を聞いた事が
あります。
だから、援助は難しいのかなとも思います。
自分の両親にだけ、出させようとするのも腹が立ちますが、
主人の実家には主人の実家の考え方があるので、
仕方がないなとも思いました。
リサイクルショップにいったら、結構いけそうだったので
最低限のものですませれば、足りると思うので、
(うちの両親は金も出すが口も出すで、リサイクルショップ
で買ったらすぐ使えなくなるので、新しいものを買えと言ってますが
・・・)
頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/06/25 22:58
回答No.1

>「うちにはお金がないので、○○ちゃん(私)の両親に
全部出してもらってよ~」って
私でしたら、許せない一言です!

貯金が、少ししかないのは辛いですが
両親に全額負担してもらうのは
私だったら納得出来ないです。

今までは同居で家賃は払っていたのですか?
別居になると、今までよりも生活費が掛かりますし
病院代も、これからも掛かるのですよね?
貯金で準備できればいいのでしょうが
毎月の返済が可能でしたら
ローンを組んで
今はリサイクルでも新しい物がありますから
そちらを利用して、
最低必要な物を揃えられたらいかがですか?

きっと言わなくても
akican1982さんのご両親も援助してくれると思いますので
後は、その好意に甘えさせてもらって
ご主人には、自分の両親以上に
akican1982のご両親を大事にしてもらってください!

お礼

2006/06/27 06:02

御回答ありがとうございます。
情けない話ですが、結婚した際、主人が車の免許を持っていませんでした。
会社側から、早く車の免許を持った方がいいと再三言われ、
うちの両親も働くのには免許があった方がいいと言われました。
大きい額ではないですが、
主人の借金等が発覚し、貯金も全てはたいたので、
お金がなく相談したところ
主人の親には「akican1982の親に出してもらってね」と言われ、
私の両親に借りました。(←完済済ですが、自分で払わなくては
いけないものですので、本当に情けないです)
お金がないわりには、毎週近所の人を呼んで、ごちそうをふるまったり、遊びに行ったりでよく分かりません。
主人の弟やお兄さんには、自動車学校のお金を出したそうです。
事あるごとに「akican1982の実家は金持ちだから(うちは普通の家庭
です)」と言います。
金は出さないが、口はだすと言った感じで、
いろんな事によく口を出してきます。
しかし、やはり主人の実家には主人の実家の考え方とかあると思うので、自分達の出来る範囲で物を揃えて、あとは自分の実家の両親に
援助をお願いしたいと思います。
ローンを組めればいいのですが、
自分の毎月の病院大が4万近くかかるので、無理そうです。
リサイクルショップを昨日みたのですが、新しいのに安いものも
ありましたので、結構いけそうな気もしました。
頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。