本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お古をもらった際のお返しについて

2006/07/01 06:57

おはようございます。
近々出産予定ということで、友人が子供のお古の服などを送ってくれました。

物はとてもきれいだし、すべてクリーニング済み、私にはとても手が出ないブランド物などもあり、大喜びしたのですが、このような場合、お返しはいくらぐらいがいいでしょうか?

友人いわく、クリーニングもずいぶん前にしたものだし、
もう使わないものだから、というのですが。

元値の総額は6~7万円、それに加えて送料、クリーニング代などがかかっていると思うのですが
お古なので、元値を元にお返しを考えるのも変だし。

ちなみに友人は近々引っ越す予定なので、荷物になるものは避け、消耗品・食べ物などを考えています。

ぜひ、みなさまのお知恵をお貸しください。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/07/01 15:33
回答No.6

子供が何度か着用した服を、譲った経験があります。中にはブランド系も、ちょいとアリ。

で、確かに元値やクリーニング代などが、かかっていることが多いです。
しかし、譲る側としては、その元値に見合うほど着ていないので、もったいなくて、捨てるに捨てられない。(子供が大きくなっているので、着ることができない)せめて、他の人が、残りの期間を着てくれて、本当に捨てる状況になってから捨てるのがスジだろう。
そんな感じなんです。捨てるはずの物をもらっていただくなんて、おこがましいけど……と思うことすらもありました。

お返しの金額は、元値と譲るための諸経費などの金額から割り出すのではなく、ご自身の気持ちで考えて構わないと思います。
気持ちとして「これを渡したい」と思う物を、素直に決めてもいいと思います。それが3000円とか5000円程度の品物ならそれでも良いし、もし1万円近くの物だったら、それでも構わないです。
先方も、金額でお礼の気持ちの量を判断するわけではないと思いますし。

お礼

2006/07/02 05:56

回答ありがとうございました。
やはり私と友人の付き合いから考えると、ちょっと一万円はおおげさかなという気がしてきました。
5000円にするか一万円にするかで、悩んでたんですが
5000円くらいを目安に、考えてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/01 11:21
回答No.5

友人のお子様に図書カードとかはいかかですか?本でも買ってあげてね~って。 

お礼

2006/07/02 05:53

金券は一番もらってうれしいものですが、差し上げる側としては
金額がはっきりわかってしまうのが、ちょっと抵抗があるんですよね。
回答ありがとうございました。

質問者
2006/07/01 10:57
回答No.4

食べ物でしたらお子さんが喜びそうな感じの
ゼリーやおかしの詰め合わせ
など十分喜ばれると思います。
以前、我が家にいただいて意外にも好評だったのが
缶ジュースの詰め合わせでした。
自分では絶対贈らないだろうなと
あまりよく思っていませんでしたが、頂いたら
暑い時期には本当に便利なんですよ。
ちょっと飲みたい時にあると嬉しいなーという感じです。

お礼

2006/07/02 05:52

これから本当に暑いですものね。
ゼリー、ジュース、そしてアイスなどから検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2006/07/01 08:40
回答No.3

>で、5000~10000円って結構幅があるので、悩んでしまったのです…。

ということであれば、5000円が良い。あまり高額であると、受け取った側も気を揉んでしまう。

服をもらったのであれば、子供との接し方全般について今後も質問してみると良い。人間は誰しも、人から頼られるのは心地よいものである。「私は貴方を子育ての先輩としてあてにしています」という意思表示をすることも、隠れたお礼のひとつである。

お礼

2006/07/02 05:51

二度にわたる回答、ありがとうございます。
隠れたお礼、も含めて、参考にさせていただきます。

質問者
2006/07/01 07:16
回答No.2

クリーニング済と言えどもお古です。先方はお返しなど期待はしていません。あなたのお気持ちとしてかいおりていどで充分です。

お礼

2006/07/01 07:40

友人も、お返しは期待していないと思いますが、
気持ちとして送るには、いくらぐらいがいいかなーと思いまして。
菓子折り程度といいますと、予算は3000円くらいでしょうか。
早速の回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。