本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お中元の代わりにお土産でもいいですか?

2006/07/14 17:01

子供のピアノの先生に、盆暮れの挨拶をレッスン時に持参しています。
今年もその予定だったのですが、バタバタしてて、まだ用意してませんでした。
それで、先週レッスンを一回お休みし、ディズニーランドへ行ったのですが、お土産のお菓子がたくさんあって、それをお中元代わりとしてもいいものでしょうか?もちろん、お中元代わりとは言いませんが。

休む理由を旅行に行くとは言ってなかったですし、金額的にはいつもの半分くらいになってしまうので、迷っています。
もし常識的に考えてちょっとおかしいようなら、早めに出て、どこかで買っていこうかと思いますので、出来たら早めの回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/14 17:32
回答No.2

とっても良いと思いますよ!
先様のお宅がディズニーランドの近くでないなら、喜ばれると思います。「先日、ディズニーランドに行って参りました。何時もお世話になっております。どうぞレッスンの合間にでもお召し上がり下さい。これからもよろしくお願い致します。」こんな感じで手渡せば、きっとお中元も兼ねているんだなって察しがつくと思います。
お中元の型にはまった品物より喜ばれるのではないでしょうか?

お礼

2006/07/14 17:43

ありがとうございます!
先生のお宅はもちろんディズニーランドの近くではありません^^
差し上げる時に、「これからもよろしくお願いいたします」って言うのはいいですね。分かってもらえそうで。
先生へのお中元の気持ちは、義理でやっていることではなく、ただ感謝の気持ちだったので、型にはまったお中元、お歳暮っていうのはチョット違和感があったので、この機会に、そういった型をくずしてみるのもいいかもしれません。
アドバイス伺ってとても安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/14 17:19
回答No.1

  あなたがピアノの先生に渡してゐる「盆暮れの挨拶」をどのやうに考へてゐるかによります。挨拶とはいへ、實質的には、「金錢でない授業料」もしくは「授業料の延長」と考へ、「絶對に缺かせない。必ず渡したい」ものと考へるならば、ディズニーランドのお土産を流用するのは、あなたの心が許さないでせう。
  一方、盆暮れの挨拶は、あくまでもこちらの好意であり、「我が子の教師であるといふ御縁」を忘れないための、「挨拶の儀礼のひとつ」と考へるならば、「金額的に去年の半額相當にしかならない」などは、問題にはならないでせう。金錢的には、毎月の月謝で濟ませてゐるわけですから何の心配もありません。むしろ、お土産を渡すことで、お休みの理由を説明し、土産話をする、きつかけにもなりますから、好都合です。

お礼

2006/07/14 17:34

明治の文豪から、返信を頂いたような気持ちで読ませていただきました^^
私の先生へのお中元の考え方としては、強いて言うなら後者のほうですが、儀礼というほど堅苦しくはなく、いつも親身に教えてくださっていることへの、感謝の気持ちといったところでしょうか。
先生も独身の女性の方で、とても優しい気さくな方です。お土産でも全然失礼っていう感じとは、私は思わないのですが、世間一般の考え方としてはどうかなぁと思って質問させて頂きました。
アドバイス、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。