本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式は・・・。

2006/07/18 00:32

質問させていただきます。
 この度結婚が決まりました。
そこで質問なのですが、私は現在妊娠2ヶ月とちょっとです。10月に安定期に入りその時に挙式&披露宴をと考えております。たぶん洋装しかできないと思うので、家からは出ないと考えております。
私の家と旦那様となる彼との家は距離が離れております。そういった場合、やはり嫁ぐ訳ですから相手側の方で挙式をするものですか?
私は自分の地元でやりたいと思っております。友達も呼びたいので・・・しかし、挙式費用は彼の方が負担する額が大きいと思うので彼の親が彼の地元でやって欲しいと言われたら何も言えないものでしょうか?
彼の両親も私の両親も嫁ぐわけだから彼の地元でやるのが常識的な事をいいます。
私的には女の子は着飾るので遠いところまで呼び寄せるのは不憫にも思いますし、安定期に入ってるとはいえ妊婦の身です。こういった場合どうするのかが全くわかりません。教えてください。
そして、どちらで挙式しても交通費は全額招待した側が持つんですよね?
色々分からない事があり、文章もつたなくて申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/07/18 14:06
回答No.5

こんにちは。
ご懐妊&ご結婚おめでとうございます。

結婚後は同居されるのでしたら
彼の地元で式を挙げる方が
波風がたたないと思います。

ただ、遠方なのと妊娠中(しかも安定期前)ということで
会場決定の前に、打ち合わせはメールなどでうまくやりとりできるかどうかを
しっかり確認しておくとよいですよ。

私も友人、親戚関係はほとんど遠方でしたが
会場決定の際に重視したこと、
ゲストへ気を遣ったことは

 *新幹線駅から近いホテル
 *午後からの挙式で、東京や大阪方面なら日帰りもできる
 *宿泊者はホテル代全額と交通費の一部、
  日帰りさんは交通費全額相当に
  タクシーチケット、会場周辺地図を添えて
  現金書留で送る
 *引出物は小さくて軽いもの 

でした。
ホテルによっては、ゲストの宿泊が一般料金より安くなったり
○室は無料、といったサービスもありました。

もし予算的に交通費負担が難しい場合は
「交通費負担できなくて申し訳ないけれど良かったらきてね」
と、一言付け加えるとちょっと印象が良くなります。

また、たいていのホテル、結婚式場なら
ゲスト用の更衣室やクロークがありますので
朝、自宅からドレスで来るなんてことはありませんからご安心ください。

会場側も、おめでた婚に関しては慣れているようですが
遠方ですがメールや電話のやりとりで
話を進められるかを確認しておいた方が良いですね。
3ヶ月前というと、式の準備が始まる頃です。
招待者のリストアップをしておくと
発送の時にもたつかなくて良いですよ。

決めることがたくさんで大変かと思いますが
彼と力を合わせて頑張ってくださいね。
どうぞお幸せに♪

お礼

2006/07/18 15:15

この場をお借りして・・・。
皆様大変分かりやすくご回答頂きどうもありがとうございました。
今、つわり時期に入りとても毎日が辛い状態です。
これから式場や衣装を決めていくとなると大変な事だと実感しました。
毎日暑いですし、安定期に入っていない状態で彼の地元の挙式場に出向くのは相当大変だと思います。
皆様が言うように、担当者とメールや電話のやり取りを中心にやっていきたいと思います。
彼の家に嫁ぎ、同居となりますので両家の両親の言うとおり波風立てない為にも彼の地元で挙式をしようと考えました。これから何かと決める事やいる事ばかりで滅入る事もあると思いますが、彼と力を合わせ頑張りたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/07/18 13:34
回答No.4

彼のご両親の気持ちも大切だと思うけど、
私は二人の気持ちも大切だと思います。
花嫁さんにとっては、一緒に一度の晴れ姿ですからね。(憧れの式場とかもあるかもしれないしね)

それに気になる点は、”妊娠中”ということです。
挙式の前には、何度も打ち合わせがあります。
そのたびに遠方の式場まで足を運ぶのは、
悪阻がある妊婦にはかなりの負担だと思います。
悪阻は個人差がありますが、
これから悪阻がピークになると思うので、下手したら
9月位までグッタリな毎日の可能性もあると思います。
それに妊婦にとって、夏の暑さは妊娠する前より堪えますからね。
新婦の友人に負担がかかる・・・等を理由にするのではなく、
新婦の体&お腹の子供を理由に、出来るだけ新婦の負担にならない場所で披露宴を挙げてはどうでしょうか?
このことは、新婦である質問者さんから言うのではなく、
彼からの提案ということで、ご両親に言ってもらうのが一番ですよ。
(その位言えないようであれば、同居生活は厳しいかと・・・)

招待客への旅費ですが、全額負担してあげれば喜ぶと思いますが、
私の周りを見ていると、半額負担OR負担なしが多いですね。
全額が無理なようなら、宿泊先の手配(費用持ち)はどうでしょうか?

2006/07/18 13:19
回答No.3

同居になるとなると、男性側でやるのが通常ですね。距離が離れている場合は、新婦側でもお披露目パーティをすることもありますが、安定期とはいえ妊娠しているときにそこまでやるのは、あまりお勧めできません。

挙式費用は大抵は半々ですよ。衣装代とか自分にかかる費用は自分持ちにすると、なんだかんだと女性側のほうが多くかかってしまうことが多いです。

交通費はいろいろなケースがあると思います。親戚などはそれぞれの家が負担(家の交際で招待しているので)したり、友人の場合はお互い様ということで済ませてしまったり、出したとしても1万くらい+宿泊費という具合に様々です。予算とにらめっこしないといけない部分で、予想外にかかっちゃうケースが少なくないので、一番注意したいところです。

会場探しがこれからであれば、メールや電話などで密に連絡がとれそうな会場&担当を優先して探すといいですよ。いちいち出向かなければならないとなると、離れている側には負担が大きいです。メールや電話ではお互い伝わらないことが少なくない(実際に見た方が確実)ですが、なんといっても体が第一な時期ですので。

つわりはこれから始まる時期ですね。暑い時期ですし、質問者さんとお腹のあかちゃんが一番大事です。あまり無理しないでくださいね。つらければ、出産後に行うor(手間のかかる披露宴抜きで)挙式だけ、という選択もありますので。

2006/07/18 10:52
回答No.2

おめでとうございます。
結婚式の開催場所については、貴方の希望を伝えた上で彼のご両親と話し合って決めれば良いと思います。ただ、両家の両親が彼の地元でやることを望み、また結婚後は彼の両親と同居することを考えたら、彼の地元で行なう方が無難かと思います。
それと貴方は式当日に自宅で着替えて式場まで行くつもりなのですか?普通は式場でドレスに着替えたり、ヘアメイクをするものだと思いますが・・・。彼の地元で行なう場合は、前日に彼の実家かホテルに泊まる手配をすれば遠距離であっても問題はないと思います。
最近は妊娠している新婦さんの為のウエディングプランを扱っている会社もあるそうですから、結婚情報誌で調べてみてはどうでしょうか?
それから招待客の交通費は、遠距離であれば全額負担してあげた方が喜ばれると思います。

2006/07/18 01:07
回答No.1

おめでとうございます。
こればかりは両家の考え方次第なので何が普通とか常識とか言う問題ではないと思います。
まずは彼のご両親の意向を伺ってみる事からですね。
最初から大上段にこちら側の主張を通そうとするとうまく行きません。
妊婦である身を考慮して、できればこちらで挙式したいと、最初は消極的に言う方がいいです。
事情が事情なので不自然な事ではないと思います。

もう一つ疑問なのは新居はどちらになるのですか?
新居に近い方で挙式するというのが自然な成り行きとも思いますが。
とにかくこういう事は気持ちの問題ですから、相手を尊重する姿勢がまず大事です。
本当なら彼の地元でやるべきところだけど、長旅が不安な妊婦であるゆえ申し訳ない、という意向をきちんと伝える事が大事だと思います。
交通費は遠方であれば招待側が持つのが普通だと思います。

お礼

2006/07/18 01:12

早速のご回答ありがとうございました。
結婚を期に彼の家へ同居させていただくと言う形をとらせていただきます。と、なるとはやり家に入ると言う事から彼の両親の気持ちを尊重するべきですかね?私の友人も言っているのですが、結婚という儀式なのですから自分達の気持ちは尊重されないと言われました。相手の気持ちをやはり尊重しなければ物事がうまく進まないものですね。
それと、やはり交通費は自分たちが負担するのが筋ですよね?招待している訳ですから・・・
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。