本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

訳あって・・・

2006/07/22 19:31

明日、生前、訳あって大変にもめた事のある人物の葬式に出席しなければなりません。親の義理もあり必ず出席しなければならないのです。

その際、こちらの連絡先などを知られたくないのですが、今のお葬式のシステムは例えば通夜の場合、受付場所で香典を渡しその際、名前 住所を書くシステムなのですか?それとも、香典に名前 住所を書いて渡すシステムなのですか?

上記のどちらが多いのでしょう?場所は千葉県です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/22 20:41
回答No.2

こんにちは。このようなケースで参列されるとは大変なことと思います。
お返しなどにこだわらず、親が理解があればご記帳・香典袋共に名前のみで住所を書く必要はありませんよ。
今のシステムは記帳に住所と名前を記入、マナーとして香典袋にも住所を裏に記入します。
葬儀の行いによっては返礼品を渡さず香典返しをする形もありますが、関東で一般的な葬儀でしたら記帳後引換券をもらい、焼香後返礼品を受け取るという形になります。この形でしたら記帳・香典袋共に名前でもいいかと思います。
遺族としては不便ではありますが事情によって住所を記入したりしない方もいますのでそれほど気になさらなくても大丈夫ですよ。

お礼

2006/07/22 22:26

ありがとうございました m(--)m`` とても勇気づけられました。又。気持ちがす~~っと軽くなって行きました。いずれ、通らなくてはならなかった道なのです。それがいきなりで・・。本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/22 20:38
回答No.1

どちらもアリデスが、香典の裏には記入せず、記帳も名前のみにすれば住所は知られません。

お礼

2006/07/22 22:24

ありがとうございました m(--)m``

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。