本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いのお返し

2006/07/24 08:55

娘の結婚式には来て頂いていない方からもお祝いを頂いていますが、どんな形でお返しすれば良いかと思案しています。
お父さんの会社の関係で5万円いただいたのですがどれほどの金額の物をお返しすればよいのか悩んでいます。
よくお返しは半返しなどと聞きますが、式には参列して頂いていない親戚以外・親戚関係も半分でいいのでしょうか?
それとも頂いた分ぐらいは返すのでしょうか?
それと高齢の祖父母は出席出来ないからと20万も祝ってくれているのですが高額なのでお返しの品が思い当たりません。
こういった場合に今までこうして良かったと言う経験のおありの方教えてくださいませ。
こんなものが喜ばれたと言う品を教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/24 22:39
回答No.3

会社の方はNO2の方の回答のような感じでいいと思います。
祖父母さまは、お祝いの気持と、自分たちの嬉しい気持を表わしてくれたのでしょうから、結婚式の引き出物といっしょに、なにかふだんの生活に役立つようなものを添えて、是非新郎新婦が直接挨拶に行って欲しいと思います。
お菓子なども持参して。
遠方であれば、夏休みでもいつでもいいと思いますが、幸せなところを見せてあげて欲しいと思います。
とりあえず、先に結婚式の引き出物や写真などをお礼状と共に郵送しておいてもいいでしょうが、出向くのが秋口になるなら、お礼の品は、カーデガンとか、ちょっとスポーティなジャンバーなども、素敵です。
それと、近況報告的な葉書を折に触れ送るとか、写真を送るなど、祖父母さまが喜ぶことを心をこめて続けて欲しいと思います。
赤ちゃんがさずかったときにはそのことも。
生まれて、ある程度大きくなったらぜひだっこさせてあげてほしいですし、写真は、ますます喜んでくれることでしょう。
そういう孝行を、娘さんにはぜひしてくれるようにお伝えください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/07/24 20:22
回答No.2

我が家の場合ですが引き出物と同じ物を贈りました。新郎新婦と直接面識がある親族等には式当日の写真も何枚か添え、お礼のカードを書いて贈りました。

両家両親が引き出物を「結婚の記念品」と捉えていたので、こうなったのだと思います。
ちなみに披露宴出席者にも老若男女問わず同じ物を贈り、贈り分けはしませんでした。

2006/07/24 09:42
回答No.1

娘さんのご結婚、おめでとうございます。

私も結婚したとき祖父母からお祝いを50万頂きましたが、身内ということで、これといって大きなお返しはしませんでした。
でも気がとがめるとすれば、気持ちとして生活に役立つものや上質なお菓子等を持参するというのはいかがでしょうか。

会社の方の5万円というのも大きいですが、こちらは何かお返した方が良さそうですよね。
迷われるようでしたら、カタログギフトにも3万円など高額なものがありますので、私ならばそれをお返しすると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。