本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

30人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物で困っています・・・

2006/08/25 17:59

来月に結婚式を挙げる者ですが、引き出物をどうするかで
どうしても彼と折り合いがつきません。もしよかったら、みなさんの意見を聞かせてください。。。

彼は引き出物は「おいしいものがよい!」というので、どうしても食べ物がいいと言っています。(ただ、これは生ものなので当日渡さず個別に送ります)

私は、やっぱり当日渡した方がいいのではないかと思い、いわゆる普通の引き出物(シンプルな食器+引き菓子+あと何か一点)がいいと考えています。

当日引き出物を渡さないとすると、当日最後のプチギフトを渡すだけなのですが、それでゲストは寂しくないでしょうか??? あと、彼の言う引き出物だと全て食べ物なのでプチギフトはお菓子ではありません。引き菓子なしっていいのでしょうか?

ただ、今回ゲストはほとんどが遠方で車か新幹線で来るので、荷物が減って助かるとは思うのですが。

私は今までに後から個別配送で引き出物をもらったことがないのですが、後で送られた方はいらっしゃいますか?

食器などは趣味があって、贈ってもなかなか使わないという意見もあるとおもいますが、自分がもらうんだったら、どっちが嬉しいか意見を頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。 (m_m)

回答 (15件中 1~5件目)

2006/08/28 18:21
回答No.15

ご結婚おめでとうございます。
引き出物迷いますね。(自分のときは、一般的なものに落ち着いてしまったものです)

私個人の感想を書きますね。

食べ物よいと思います。ただ好みもありますし、ものによっては調理が大変というものもありますので、何点か候補を選び、その中で選んでいただくようにしてもらってはいかがですか?
質問者様の彼のとおりにされるとして、引き出物が当日何もないのは確かに遠くから来ると楽ですが、なんとなく寂しいので、目録というか、後ほどお送りしますというメッセージが入ってるとうれしいですね。それと引き菓子ではどうでしょうか?

私は食器はうれしいですが、ワイングラス以前にいただいたことがありますが、頻繁にワインを飲まないとあまり使わないですね。そうだとちょっとおしゃれな(ワイングラスではない)グラスや食器の方がうれしいです。
あくまでも個人的な感想でした。
参考までに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/08/28 16:27
回答No.14

ご婚約おめでとうございます。
引出物選びって大変ですが、楽しくもありますよね。

まず気になったのが、ご出身が名古屋ということですが、ご両親のご意見はどうなんでしょう?
ダンナのご両親は式に関して全く口出しをしてきませんでしたが、それでも引出物に関しては私が何個か候補をあげ、互いの両親の意見を聞きました。
やはり結婚式は両親の晴れ舞台でもあるので、
あまり奇抜な引出物だと両親が恥ずかしい思いをしては台無しですから。
「立派な結婚式」=「両親の評価」という図式は、まだまだ健在ですから。
冠婚葬祭はお決まりというか、しきたりに従ったほうがベターな場合が多いですね。

個人的には頂くならお決まりのパターンがうれしいかな。引き菓子&引出物
紙袋が邪魔だなぁと思いながら帰るのが、「結婚式に行ってきた」ってカンジがして私は好きです。
確かに食器類は趣味もありますが、もらって心底腹がたつとか迷惑って意外とないですよ。
どんなものでも記念としてうれしいものです。
食べ物は食材によりますね。
できれば日持ちするものがいいです。
個人的には「高級松坂牛」などがうれしいです。

2006/08/28 11:46
回答No.13

食品が多く載っているカタログギフトはどうですか?
食べ物って、好き嫌いやアレルギー・家族構成などで変わるので、
難しいと思いますよ。
それに働いていると、再配達も意外と面倒だったり・・・。

ただ食器OR食品だったら、私は食品派です。
食器は趣味があるし、二次会や帰りの事を考えると
重いのでパスです。
けど食品も生ものが一切ダメなので、
生ものをもらっても困りますね。
それに共働きなので、再配達も正直面倒です。
やっぱり自分で選べるのが一番無難かも。

2006/08/26 17:59
回答No.12

個別配送はとてもうれしいです。
でも、当日何も無いのはやはり寂しいので、小さめの引き菓子に「後日、引き出物をお届けします。」との旨のメッセージカードを付けてはいかがですか?

私は、引き出物で頂くのは食べ物がうれしいです。
食器や置物には好みがあるので、正直とても困ります。
誰かにあげたりするもの悪い気がして、結局押し入れにしまいこんでしまいます。
素敵なものでも、部屋に合わないとか、もともと必要ないとか、いろいろとあるんですよ。

ワイングラスは欲しいという意見が多く見られますが、私は全くお酒を飲まないので使い道がありません。
ジュースを入れる訳にもいかないし、高そうだしもったいないなぁと思いつつ、やっぱり押入れの中です。

蟹はアレルギーの人もいるのでちょっと難しいかなと思います。
また、一人暮らしのときに、送っていただいたものをなかなか受取れず、手元に届いたときには既にカビが生えていたことがあります。送り主の気持ちを思うと申し訳なく、ちょっとやりきれない気分でした。(カビが生えていたことは言わずに、お礼はしたのですが・・・。)
家族の人数によっても、食べ物が一度に届くと食べきれないことがありますし、やはりグルメカタログにしたほうがいいのでは?
既成のものがそっけなくていやなら、お二人で作っちゃえばよいと思います。

2006/08/26 14:26
回答No.11

正直カタログが一番うれしいです。

残念ながら食器類は
置き場所がなくて困ります。
使う機会もないし。

生ものがいきなり届くのも困ります。
夫婦二人ですが消費しきれるか不安です。
嫌いな物だったら最悪。
共働きなので宅配が受け取れず賞味期限が
切れちゃっても困るし。
カタログの食べ物だったら
受取日をある程度指定できます。

あと、引き菓子は留守番してる
家族のためのお土産だったと
記憶していますので
お持ち帰りいただくのがいいと思います。

カタログがお嫌いだったら
無難な食器類になさるのがいいとは
思いますけれど。
私は今ワイングラスが欲しいです(笑)。

いずれにしても時間がないのでは!?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。