本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

内祝いについて

2006/09/24 23:01

内祝いとは産後どれくらいまでにいただいたものに対してお返しするものなのでしょうか。
今さらこのようなことを質問するのもおかしい話ですが、1月に出産して7月に友達が遊びに来てくれた際、息子に服をプレゼントしてくれました。
すっかりお返しも忘れてしまったまま今日まで来てしまったのですが・・・。
常識的に考えて、産後6ヶ月経ってからいただいたプレゼントでもやはり内祝いとしてお返しをするものでしょうか。
またこのときはAさんとBさんの二人にいただいたのですが、そのうちAさんは出産後入院中に遊びに来てくれたので、内祝いをお送りしました。
もし7月にいただいたものに対して内祝いをする場合、Aさんにももう一度送るべきなのでしょうか。
出産後何ヶ月経っても、初めてプレゼントをいただく方には、内祝いを贈るものですか?
こんなに経ってしまってから質問するのも本当に変な話ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/24 23:45
回答No.1

判断にとても困るかもしれませんが、私の場合、初めてのプレゼント?でも内祝いだと思われないもの、お土産的要素が強いものにはお返しはしていません。
頂いた時期H関係なく、出産のお祝いと思われるものにはお返しをしています。

参考になるかどうか分かりませんが、主人の友人、知人から子供が産まれたと連絡が来た時にはいつもお花を贈っています。
住んでいる所が遠方で行けないと言う事もありますし、あまり懇意にしていないという場合もありますし、出産されてから日が経っているという事もありますし、理由はその時でいろいろです。
何を送ろうか考えるのが大変なので「お花」と決めています。
そのお返しに相手から何か送ってきたということはほとんどありません。
金額にして3000円から5000円くらいです。
私は特に何とも思っていません。
お祝いという意味合いよりもおめでとうというメッセージ的なつもりで送っているので。。。
推察するのは難しいかもしれませんが、相手がどういうつもりで贈ってくれたか?寄るのではないでしょうか?
そういうことに関わらず、気持ちが嬉しいのでお返しをしたいと思う場合は、気持ち程度で何かお返ししたらどうでしょう?
もちろん、その場合、おふたりに返すのが筋かと思います。

お礼

2006/09/29 14:32

ご回答ありがとうございました。
やはり判断が難しいですよね。
そうですよね、やはり気持ち程度でお返しするのが一番ですよね。
もうだいぶ時間が経ってしまっていますし・・・。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/25 13:00
回答No.3

私も先日出産祝いをいただきました。
友人A昨年7月出産、私昨年10月出産、友人C先月出産・・・という経緯があって、
友人Dが重い腰を上げて(失礼!?)Cのついでにまとめて送られたお祝いです(笑)
一応、熨斗付でいただきましたので、熨斗付でお返ししました。
いただいたものの予測される金額にもよると思うし、
付き合い方にもよると思うのですが、
お家を行き来するような方ならちょっとリッチなお菓子をお土産にして『この間はありがとう!』とか。
いずれにせよ熨斗なしでいいと思うので、簡単な『お礼』をした方がいいかも!?
私は何でももらいっぱなしは嫌な性格なのでそう思います。
時間がたってのいただきものって、本当どうしようか悩みますよね。

お礼

2006/09/29 14:35

ご回答ありがとうございました。
やはりいただきっぱなしはよくないですよね。
お返ししようと思いつつすっかり忘れてしまっていたので、今になって悩んでしまいました。
のしはつけずに何かお礼の品を送りたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/09/25 02:09
回答No.2

私なら、送る時期を逃してしまっていたら、お歳暮として、AさんBさんにお礼をします。

産後数ヶ月経っていても、お祝いをいただいたわけですからお礼として何かお返しした方がよいと思います。

ちなみに私も産後3ヶ月で、最近友人から服をプレゼントしていただき、内祝いののしはつけずにお礼としてお返ししました。

お礼

2006/09/29 14:33

ご回答ありがとうございました。
お歳暮ですか。
送る時期を逃してしまったらそういう手もあるのですね。
そうですよね、やはり内祝いとしなくてもせっかくいただいたお祝いですから何かお返ししたほうが良いですよね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。