本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚お祝いのお金 (結婚式欠席の場合・・・)

2006/10/03 19:05

25歳・主婦です。
友人の結婚式に招待されましたが、出席する頃は息子がまだ生後3ヶ月、という事と、その日、家族がみんな仕事で忙しく子どもの面倒を見れる人が居ない理由で欠席することにしました。

その友人は、私の結婚式に来てくれた友人です。
どうしても出席したかったのですが・・・。

そこで、お祝いのお金についてご相談です。

私の結婚式には、3万円を包んで持ってきてくれました。
友人の結婚式に出ずにお祝いのお金だけ送る場合は、いくら送るのがいいと思いますか?

(こうゆう場合、おくる金額が多いと、逆に相手がお返しを送る事を考えたりしてしまうので、それも困らせるようなことは避けるべき、と、以前ラジオで聴いたことがありますが、金額等はっきりした回答は全く覚えていません)

ちなみに、お祝いのお金 + 何かプレゼントでも
いいのですが・・・

相場のアドバイス下さい

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/04 05:37
回答No.2

私はあなたと逆の立場で
友人2人から、1万円と2万円でした。

お祝いの品について
http://kekkoniwai.livedoor.biz/archives/50042044.html


下のURLも同じサイトです。
参考までに。。

お礼

2006/10/04 08:59

回答ありがとうございます。
友人は2万か1万だったのですね・・・
私は1万で決めました^^サイトの方に送る際のマナーがかいてあり、助かりました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/03 19:10
回答No.1

私もちょっと前同じことで悩んだんですが、参加しない場合はやはり1万円が無難だと思います。
そもそも3万っていう内訳は、はっきりと決まってるわけじゃないですが、2万が披露宴出席代、1万がお祝い代って考えられることが多いようです。
だから、欠席の場合はお祝いをもらったとかもらってないに関わらず、1万円。

気がすまない場合は、お祝いのプレゼントを付けるといいと思いますよー。

お礼

2006/10/04 08:57

回答ありがとうございます。
確かに3万の内訳がしっかりしているので1万でよさそうですね^^
何かプレゼントをつけて送りたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。