本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会いたくない友人に再会することになりました

2006/10/04 23:10

20代前半(若かった頃)友人Aの結婚式の招待状をいただきながら、返信ハガキも出さず、欠席したことがあります。メールで聞かれ、「すみません」と断りを入れた記憶があります。学生時代嫌な思いをし、心のどこかで恨んでいたからです。お祝いの現金も送らず、それっきりになってます。もう一生会わなくてもいいと思っていたのですが、共通の友人の披露宴で会うことになってしまいました。Aが結婚して5~6年二人目を妊娠中、幸せなようです。
今では大人げ無いことをしたなーと思います、会いづらいのも事実・・・
何食わぬ顔で挨拶すべきでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/05 13:41
回答No.7

私も同じような経験があります。
嫌な思いをしたほうは、根に持ってしまうんですよね。
でも、たとえどんなひどいことをされたとしても
結婚式を正式に招待されているのに、相手に聞かれてから返事をするって、あなたの質を落としてしまったような感じを受けます。

今は後悔されているようなので、友人の結婚式がいい機会だと思って「お久しぶり」のあとでも
「あのときはごめんなさい。」と謝られたほうが、その後の結婚式も気分よく過ごせるのではないでしょうか?

友人のAさんも子供さんが出来て、昔の自分のことを振り返る余裕が出来ているかもしれません。

何食わぬ顔で挨拶するよりも、ここできちんと成長された大人として、行動された方があなたもスッキリされるのではないでしょうか。

お礼

2006/10/05 19:18

そうします、今回はありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/10/05 11:41
回答No.6

相手次第だと思います。
旧友ということのようですので、披露宴ではAさんとは同じテーブルなのでしょうか。
「久しぶりね」と何食わぬ顔でいたらよいと思います。新郎新婦の話題や近況報告を中心にしていれば、なにもAさんも5~6年前のことをほじくりだしてはこないのでは?
もしAさんから先に何か言われたら「あの時はごめんなさい」とひとこと誤ればよいと思います。弁解をする必要はありませんよ。心のどこかで恨んでいた(質問者さんとAさんとの間でそんな状況があった)のは事実なのですから。
心苦しいかもしれませんが、質問者さんがAさんと仲直りしたいと思っているのでないなら、それでよいと思います。

お礼

2006/10/05 19:16

一言あやまるつもりです、今回はありがとうございました。

質問者
2006/10/05 03:32
回答No.5

私の友人に質問者さんと似たような事をした人がいます。

彼女も学生時代の友人(Bとします)から結婚式に招待されたにも関わらず、
返信ハガキも出さず、電話も出ず、とうとうバックレてしまいました。
その話だけ聞くと大人気ないというか、とても非常識な事だと思います。

でも私はその友人を非難する気はありません。彼女がそれ程までしても
Bを拒否したかった理由を知っているからです。質問者さんにもそう言った
事情があるのでは? 「一生会わなくていい」とまで言っている人なのです
から、ちょっと意地悪されていた、程度の相手ではないですよね。

今後Aさんと仲直りするつもりはないでしょうから、何食わぬ顔で挨拶して
おけばいいと思いますよ。もしAさんから何か言われたら「おめでたい席
なのだから、今は波風を立てるのはやめましょう」とでも言って、その後は
Aさんを避けてしまう。気が重いでしょうが頑張ってください。

お礼

2006/10/05 19:12

親身に回答くださってありがとうございます

質問者
2006/10/05 01:37
回答No.4

私も同じ経験あります
落ち込んでて、出る余裕が無かったです
後悔してます;

一生悶々としてるより、
これを良い機会だと思って、謝ってはどうですか?
あの頃忙しかったので、結婚式行けなくて本当ごめんね、と。
相手ももう怒ってないでしょうし、すっきりすると思います
住所を聞いて、何か贈り物するとか。
何食わぬ顔は私はできないです…;

お礼

2006/10/05 19:10

そのとおりですね…
ありがとうございました

質問者
2006/10/04 23:58
回答No.3

こんにちは。
色々なご意見があると思いますが。

>20代前半(若かった頃)友人Aの結婚式の招待状をいただきながら、返信ハガキも出さず、欠席したことがあります。メールで聞かれ、「すみません」と断りを入れた記憶があります。

これはあまりにも非常識だと思います。
20代前半だったとは言え大人のする事じゃないと
思いませんか?(現在は大人げないと思っているようですが・・・)
出欠返信ハガキを出すだけじゃないですか?
まぁ、言っても遅いですが・・・。

>学生時代嫌な思いをし、心のどこかで恨んでいたからです。

私だって学生時代ちょっと意地悪だった子の結婚式に出席した事もあります。
だって大人ですからね・・・でもしてしまった事はもう
仕方ありませんが。

質問者様の以前された大人げなく非常識な事をみんなに暴露されても仕方ないかも知れません。

それほど最低で大人げない事をされたんだと自覚してください。

>何食わぬ顔で挨拶すべきでしょうか・・・

何食わぬ顔ってのがまだまだ子供の発想だと
思いますよ。
2人目妊娠中って事なので、上の子に子供のお菓子
など気の利いたものをプレゼントしたらどうでしょう?

少しは名誉挽回というか、回復につながると思います。

これから先のお付き合いなんてのはどうでも
いいんです、質問者様がされた事を少しでも
軽くしたいと思いアドバイスさせて頂きました。

参考までに

お礼

2006/10/05 19:09

真剣で丁寧な回答ありがとうございます

質問者
2006/10/04 23:33
回答No.2

それしかないと思います。
ニコニコして「あら、こんにちは~」ぐらいでいいと思います。

「あの時は大人気ないことしちゃって…」などと、過去の出来事を蒸し返すのは、モメごとの原因になりかねないので、おめでたい席ではやめた方がいいと思います。
向こうも質問者さんを苦々しく思っているなら、余計な会話はしたくないと思います。

お祝いを送らなかったというのは、特に責められることではありません。それほど親しくない方の披露宴を欠席し、お祝いもなしというのはよくあることです。

返信ハガキを出さなかったというのは失礼に当たりますが、メールでの問いかけまで無視したのではなく、欠席の返答をしたなら、ドタキャンでもないし、相手に金銭的被害を与えたわけでもないと思います。
返信ハガキを出すのを忘れるというのは、ただルーズなだけの人にもよくあることですから。

一生会わなくていいぐらい、嫌な思いをさせられたことのある相手なら、感情的になってこれぐらいしてしまってもまぁ、仕方ないかな、と思いますよ。本当はよくないことですけどね。

そんなに嫌な人と会ってしまったら、顔に出てしまいそうになるのも無理はありませんが、せめて、披露宴の間は、表面的だけでも笑顔を崩さずに!ビデオや写真に、質問者さんの険しい表情が写ってしまったりしたら、大事なお友達の一生の思い出に傷が付いてしまいますよ。

頑張って下さい。
それと、これを教訓に、嫌なヤツ相手の時ほど、礼儀を欠かないよう、気を付けた方がいいですよ。相手に借りは作りたくないですからね。

お礼

2006/10/05 19:07

>これを教訓に、嫌なヤツ相手の時ほど、礼儀を欠かないよう、気を付けた方がいいですよ。相手に借りは作りたくないですからね。

やさしい助言…ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。