本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

知人へのご祝儀

2006/10/07 05:09

以前のアルバイト仲間がもうすぐ結婚します。
当時それなりに仲がよく、ずっと悩み事の相談に乗っていました。私が辞めたあとも忘れかけた頃にメールをしている様な関係です。

こんな関係の彼女にご祝儀を渡そうか迷っています。

・ちょうど彼女の結婚の日の前あたりに、私が遠方へ引越しになりそうなこと(あくまでも予想です)
・先に引越しの話を切り出してしまったものの、彼女は披露宴に招待してくれるつもりだったような気もすること

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/08 20:11
回答No.2

質問者さまが引っ越してしまっても、これから先ずっと細々とでも連絡を取り続けたいと思ってらっしゃるのでしたら、ちょっとの額でもお祝いを渡しておいた方がいいかな、と思います。
もし渡さなかったら、あとあとでなんとなく後悔してしまいそうですので。
御祝儀が相手にとって負担になりそうであれば、物にしてもいいかもしれませんね。
私は元同僚が結婚するとき、御祝儀と一緒に小さいシャンパンを渡して「これで記念のときに乾杯してね」と言いました。
入籍日に一緒に飲んだようで喜ばれましたよ。
参考になれば幸いです。

お礼

2006/10/08 23:21

気持ち次第ですよね。
シャンパンも思い付きませんでした。
ちょっとしゃれてていいですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/07 07:22
回答No.1

あなたの気持ち次第です。祝儀を渡してもおかしいとは思えません。

お礼

2006/10/08 23:18

賛同していただけてよかったです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。