本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の後にお祝い

2006/10/07 14:40

本日、結婚式の2次会に出席します。
大学時代の友人なのですが、卒業後はまったく連絡をとっていませんせした。先日共通の友人からその子が結婚する事を聞き、実は大学時代迷惑をかけてしまった事があり(その子は気を使ってくれているのかその事はなかった事のように接してくれていました)お祝いをしたかったので、2次会だけでも出席したいと自分から申し出ました。

それで、今日お祝いを包んで持参するつもりだったのですが、教えてgoo等質問掲示板を見ていると披露宴の受付でもないのに、2次会で現金を渡すのは紛失の恐れもあるし、周りの方が持って来ていなかったら気を使う等、あまり好ましくないと書かれていたので、今日持って行くのは辞めようかと思っているのですが・・・

正式には式の1週間前までには送るのが礼儀のようなのですが、もちろんもう間に合いません。

今日持参するのと、後日送るのとどちらがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/07 14:57
回答No.2

こんにちは。
お祝いを現金で渡すのでしたら、その場でもかまわないのではないかな?と思います。他の方たちは結婚式に出席してお祝いを渡しているんですよね??みんなの前で堂々と渡す必要は無いと思いますが、お友達と話す機会があるときにでも直接お祝いの言葉と一緒に渡せばいいと思います。現金を送られるよりは直接渡された方がうれしいと思います。

 結婚式後は、新婚旅行・引越しなど色々忙しいと思いますので時間もなかなか取れないと思います。
お祝いをもらえは、式の後、内祝いなどお返しを買うと思うのでその買い物の後、お祝いをもらえばお返しをもう一度買う必要があったりで、二度手間になりますし。

 普段から、よく遊んだりするお友達なら新居にお邪魔したときにお祝いを渡すなどありますが、卒業後しばらく会ってないお友達でしたら。

以上、参考になればいいですが・・。
2次会楽しんできてくださいね。

お礼

2006/10/08 01:20

ありがとうございました。
明後日には関東に引っ越すということで(現在は中国地方在住)後日送るのはバタバタされるかと思い、本日持参致しました。

とてもいい2次会でしたよ~。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/07 14:47
回答No.1

いろんな考え方があるでしょうが、今日のところは会費だけで二次会に参加し、お祝い金は、後日、現金書留でお送りになるのが一番良いと思います。

お祝いのお手紙に、一言、本来は式前にお祝いを郵送すべきところを、順序が逆になってゴメンね、と添えておくとよろしいと思います。

お礼

2006/10/08 01:23

ご回答ありがとうございました。
直前まで悩みましたが、明後日遠方へ引っ越すとの事で当分忙しいかと思い結局今日渡しました。

早急にご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。