本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

姉の結婚

2006/10/14 12:07

27歳独身女です。
11月に姉(29歳)が結婚します。
お祝いっていくら包むべきでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/10/14 20:44
回答No.5

あなたは、家族なのですから、お祝いに集まってくださる皆さんから「おめでとうございます」と言われる立場ですよね。
ですから、お祝いは気持です。
一般的には5万円が相場だと思いますが、その前後で考えてください。
なにか、お姉さんに聞いて、必要な品物でもいいと思いますし。
いずれ、あなたの結婚の時には、お姉さんご夫婦から「夫婦なら最低10万円」くらいお祝儀が届くでしょう。
今あなたが5万円以上のお祝いを包めば、そのときにはそれなりのお祝儀となるということだと思います。

お礼

2006/10/15 11:18

昨日、母とも相談して、5万円包んで後は一緒にプレゼントを
贈ることにしようかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/14 14:18
回答No.4

私は、5万円をお祝いに貰いました。
それとは別に品物(ホットプレート←ちょうどなかったので
助かりました)を貰いました。
10万は、ちょっと多いように思うので
3~5万あたりであとは何か
プレゼントされてみてはいかがでしょう?

お礼

2006/10/14 19:04

ご回答ありがとうございます。
現金もありがたいですが、品物も嬉しいものですよね♪
皆様のご意見を受けて、金額を少し減らして、そこに贈り物を
一緒に贈ろうかなと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2006/10/14 13:47
回答No.3

既婚女性です。お姉さんが結婚式を挙げられるととらえてよろしいでしょうか。
私の結婚式の際、独身で働いている妹(当時23歳)がくれたお祝いは3万円でした。質問者さんのお歳を考えれば、私は、3、5、7万円のどれかがいいのでは、と思います。
あまりたくさんあげすぎても、将来、質問者さんが結婚されるとき、夫婦で参加するお姉さんが困ることになるのでは、とちょっと思いました。というのは、私は兄弟姉妹の式に、夫婦で参加する際の相場が10万円と見聞きしておりましたので…(つまり二人で10万円ですね)その頃子供とかいれば、お姉さんも金銭面でたいへんだと思います。
人それぞれ、家庭それぞれですが、「身内だから独身の兄弟姉妹はご祝儀を渡す必要はない」という考え方もあるくらいです。質問者さんの負担にならない中で選べばいいと思います。
お姉さんのお相手の方に独身のご兄弟がいらっしゃる場合は、相談されるのもいいと思います。

お礼

2006/10/14 18:59

ご回答ありがとうございます。
morikoriさんのおっしゃる通り私も、今回、自分が10万円包んでも
後々、自分が結婚する時にかえって姉に負担をかけることにならない
かが心配でした。

ただ、金額の大小でお祝いの気持ちを表すわけではないけれど、
私にはたった一人の姉で、小さい頃からよくしてもらってきたのに今まで自分は大したことをしてあげられなかったから、感謝の気持ちも
合わせてお祝いしてあげたいな・・って思っていました。
皆様のご意見を受けて、お金を少し減らし後はプレゼントを一緒に
贈ろうかなと考えております。

参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者
2006/10/14 13:38
回答No.2

 ネットで調べると兄弟姉妹は10万円となっていますが、質問者さんは20代で贈る相手はお姉さんなので、もう少し金額が少なくてもいいように思います。
 7万円とか、5万円でプレゼントを別に贈ると言うのもいいのではないでしょうか。

 ちなみに私は3人兄弟の真ん中(兄と妹がいます)です。
 26歳の時に結婚しましたが、兄(当時29歳独身)からは10万円、妹(当時22歳独身)からは結婚式で付ける真珠のピアスとネックレスをもらいました。
 妹からは現金でもらいませんでしたが特に何も思いませんでしたよ、それよりも衣装合わせに付き合ってくれたり、両家の顔合わせの時に一生懸命盛り上げようとしてくれたりとお金には代えられないものをもらいました。

 あと、私が結婚した翌年、兄が結婚しましたが、私たちは夫婦連名で10万円贈りました。

 不安であれば、お母様などに相談されるといいのではないでしょうか。

お礼

2006/10/14 18:48

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・、shinamon3343さんは妹さんから素晴らしい贈り物を
頂かれたのですね。真珠のピアス、ネックレスは一生身に付けられる
物だと思うので結婚のお祝いとしてはとても良いと思います♪
私は自分の年齢が27歳で社会人になって何年も経つので、現金を包もうと考えていたのですが、実は、高価でなくても一生残るものも一緒にプレゼントしてあげたいなと考えていました。
でも10万+プレゼントとなると・・・ちょっとキツイ><っていうのが
頭にありました。
皆様の回答をいただいて、今は現金の額を少なくしてプレゼントも合わせようかなって考えております。
母には、まだ相談していないので母にも相談してみます。
ありがとうございました。

質問者
2006/10/14 12:30
回答No.1

負担にならない金額で・・・兄弟姉妹の場合は、10万円程度が相場のようです。

お礼

2006/10/14 13:20

ご回答ありがとうございます。
やはり10万ですよね・・・。
参考になりました♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。