本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

甥の結婚

2010/04/14 06:31

甥の結婚
 弟からメールで次男が結婚するが、相手の女性側の希望で、両家の家族のみでする
とのことでした。子供の時から可愛がってきた甥ですので、人生の新しい出発を祝い
相手の方の顔ぐらい、知っておきたいものですが、今はこんなものなのでしょうか。
祝いは半分に減らしました。さびしいものですね。
まあ二人が幸せになってくれればそれでいいのですが・・・・・。
これが昨今の大多数のやり方なのでしょうか特殊な例なのでしょうかおたずねします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/14 15:01
回答No.5

皆さん、家庭の事情、金銭的な事情はそれぞれなのだと思います。

結婚式のスタイルも会社関係、友人、親族を招待する方たちも要れば(職場の雰囲気や立場的に仕事関係を招待せざる得ない)、親しい友人と親族に限定した披露宴を実現させているひともいます。両家親族のみの披露宴も沢山あります。

ハワイなど海外で挙式をして、披露宴は日本で。

挙式&披露宴は親族のみで、その後、友人&仕事関係者でパーティーという二部制のスタイルもあります。

ブライダル関係の仕事をしていますが、結婚される家庭環境は様々ですよね。経済状況も様々だと思います。皆が皆、結婚式ができるわけではないのだと思います。

この形式が大多数なやり方だとは思いませんが、結婚式は両家家族のみでと結婚するお二人と親御さんがお決めになったのなら、何か事情や理由があるのだと思いますし、尊重して差し上げてください。

お礼

2010/04/29 06:51

そうですね。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/04/14 15:23
回答No.6

大多数ではないけど、特殊でもないかなぁ。

私の弟が似た感じです。
私たち家族・親戚はほぼ皆九州在住。
弟と義理妹の家族・親戚は関西。
大学の知り合いも多く(二人は同じ大学)職場も呼ぶとなると、自然と挙式・披露宴は関西でとなりました。
九州からは遠く、叔父達は歳で遠出はちょっと無理だろう…ってことで親戚は呼んでません。
私を含めた家族だけです。
ただ、お盆に帰省したときに親戚や近所の人・父の職場の人を招待してのお食事会をしています。
だから、今後何かしらの顔見せがあるかもしれません。

可愛がってきたのに大事な場面には招待されず、ご立腹なんでしょうか?
で、お祝い半分にって…本当に可愛がってきたの?と思っちゃいます。
誰でもが挙式・披露宴するわけじゃないんですよ。
色々各自の状況や考えがあるんですから。
(相手側が親戚を招待出来ない事情があり、自分側だけ招待するのは気が引けるから合わせたとか…。)

ご立腹&すねてお祝い半分にするのは、あまりにも浅はかで大人がすることには思えません。

後でお食事会なりあったら、恥ずかしいですよ。
弟の場合、きちんと引菓子に引き出物も用意しましたから。

お礼

2010/04/29 06:49

お礼遅れてすみません。半分といっても世間並みの相場です。
特別弾んであげようと思っていましたので、
有難うございました。

質問者
2010/04/14 13:10
回答No.4

お相手の事情に合わせる甥っ子さん・ご家族は立派だと思いますが・・・
お相手のお顔をみたいなら、食事にでも誘えばいい話ではないでしょうか。
呼ばれなかったことが気に入らなくて・・・お祝い半分。そんな風に聞こえます。

お礼

2010/04/29 06:56

 そいうわけではないのですが、気持としては世間並みにしておこうと思いました。
有難うございました。

質問者
2010/04/14 12:03
回答No.3

私共と状況が近いので回答させていただきます。
私たちも来月両親と兄弟のみで挙式をします。ただ、やはり彼の伯母様が挙式に出席したかった旨を知らされました。
私は出席して頂いても構わなかったのですが、彼のお母様が遠慮されたようで、結局は当初の予定通りに両親と兄弟だけになりました。
もともと両親と兄弟だけにしたのは私のほうは親族間で問題があって結婚式では親族を招待できないのでそのような形になりました。
ですので、ご本人達の希望(たとえば海外挙式とか)もあるかもしれませんが、両家の合意の元ということもありますよ。
ただ、私たちも彼の方の親戚を集めて別途食事会を企画しています。
挙式には呼ばれなくても、食事会があったり、またはご挨拶にいらっしゃるかもしれませんよ。

お礼

2010/04/29 06:59

 そうですね。有難うございました。

質問者
2010/04/14 08:17
回答No.2

お祝い半分なんてせこい。

お礼

2010/04/29 07:01

 世間並みというほどの事です。
有難うございました。

質問者
2010/04/14 07:16
回答No.1

お祝い半分にする

 特殊ですね、ま、今はこんなもんですが

お礼

2010/04/29 07:03

 有難うございました。世間並みというほどの意味です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。