本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

同時に結婚した妹へのご祝儀はいくらですか?

2006/10/15 23:19

私は数ヶ月前に、妹と一週間違いで結婚しました。
妹のほうが一週間早く入籍しました。
わたしは、夫婦二人で挙式だけ行いました。妹からの祝い金はもらっていません。
そして、妹夫婦が挙式・披露宴を行うことになり、招待状が送られて来ました。夫婦で出席するのですが、ご祝儀の金額を迷っています。
相場では、夫婦で10万円でしょうか。しかし、同時に結婚しており、こちらはもらっていないという立場からすると、5万円?でも、それも安すぎるのかどうか…?妹の立場から考えるとどうなのか…?
どうか、お知恵を貸してください!

回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/17 15:56
回答No.2

通常引出物は一家に一つですので、二人分の飲食代+二人分のお祝い+一つの引出物代=5万円でも良いと思いますよ。
ただ、姉の立場というのを気にするのでしたら、7万ぐらい包んだ方が良いかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/16 03:16
回答No.1

披露宴で2人分の食事をして、2人分の引き出物をもらうことを考えると
5万円では少し少ない気がします。10万円はちょっと…と思っているなら7万円くらいでいいのではないでしょうか。

ちょっと心配ならば、実家のご両親にそうだんするのもアリです。
妹さんがアナタにご祝儀を渡していないことを知れば、やんわりと
妹さんに伝えてくれるかもしれませんよ。

ちなみに我が家は弟が先に結婚して(ご祝儀5万円)、
その数年後に私が結婚(披露宴なし)したのですが、弟からは
何ももらっていません。このたび結婚写真を撮影することになり、
ご祝儀をいただいた方には写真を配ることになりました。
でも弟一家だけ外すのはどうかと思い、母に相談したところ
母から「ほかの兄弟は渡したらしい」と伝えてくれたそうで
弟も「今度会ったときに・・・」と言っていたそうです。
おかげで弟夫婦にも写真を渡すことができてうれしかったです。
その場合、当然のことながら内祝いも返します。

お礼

2006/10/16 22:35

非常に参考になりました。なるほど、5万円では少ないですね。親は他界しているので相談できないのが残念です。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。