本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お祝い

2006/11/03 23:59

お祝い返しはどうすればよいでしょうか。
状況がややこしいのでぜひ皆様のご意見を伺いたいと思います。

私(♀)、Aくん(♂)は大学時代の友人です。
Aくんは2年前に出来ちゃった結婚。
異性の友人と言うことで式にはよばれませんでした。
そして私もとくにお祝いをしませんでした。(反省。。)
その後、無事子供が生まれ、2~3000円の出産祝いのプレゼントを送り、
相場のお祝い返しもいただきました。
そして、私も結婚式がきまり、Aくんを招待しました。
「Aくんのとき何もしてないので、お祝いはいらない。
交通費・宿泊費もだすので(遠方の為)ぜひきてほしい」と。
結局Aくんはこれなかったのですが、
お祝い10000円と、2~3000円のプレゼントを送ってくれました。
そしてその時、2人目の子供が生まれたと聞きました。

この場合、私側は
(1)Aくんに結婚祝いをしていない
(2)まだ結婚のお祝い返しもしていない
(3)Aくんの2人目の出産祝いをしていない
状態です。
(2)(3)に関してはつい最近のことなので、今月中にすれば問題ないと思うのですが
できればお祝い返しに(1)をからませればと思うのですが。。
なにかいいお返し方法(&お祝い方法)はないでしょうか。
ちなみに式のときには電報もくれました。

皆様のご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/11/05 17:32
回答No.3

この場合は、お祝返しとAくんの第二子出産祝いをあわせてあげるのがいいと思います。
Aくんの結婚祝いは、改めてあげる必要はないでしょう。
ただ、結婚のお祝いをしてあげればよかったな・・・という気持ちがあるわけですから、金額を多めにすると気持ちが伝わると思います。

お返しは普通は半返しなので、質問者さんが1万円+品物2~3千円のものを頂いている場合、お返しは6~7千円が妥当、ということになりますが、多めに1万円くらいかなと思います。
それに出産祝いを+して、合計1万3~5千円を予算にしてはどうですか?
金額の問題ではありませんが、これでバランスが取れると思います。
今後質問者さんにお子さんが生まれて、Aくんがお祝いをくれたら、それはもう普通に半返しでOKです。

お返し+出産祝いの内容ですが、
1.商品券など1万円+ベビー服などの子ども用品3~5千円
2.お祝返しとしてメジャーなもの(ペアのものなど)+ベビー服などの子ども用品3~5千円
3.家族4人でおそろいになるようなものを1万3~5千円分
4.商品券など1万円+カタログギフト3~5千円(図書券でもいいかも)

なんてどうかなと思います。
上記のようなものだとAくんも金額を予想しやすく、「ああ、結婚祝いの分も上乗せしてくれたんだな」とわかりやすいと思います。(手紙に「結婚祝の分、上乗せしました」とも書けないですしね)

参考になればよいのですが^^

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/04 19:52
回答No.2

今さら、結婚祝は送らないでいいと思います。
結婚のお祝い返しとして、5000円くらいのものを送り、2人目の出産祝として、3000円くらいのものを送ればいいんじゃないでしょうか。
梱包は一緒でもいいと思います。
もし、Aくんの結婚祝のことが気になるなら、そういうことも書き加えた手紙を添えれば?あっさりと。
見かけ重視のものより、実際に役立ちそうなものを選んで。

2006/11/04 09:39
回答No.1

すべて一緒というわけにいかないと思うので、とりあえず早いうちに2・3をして、遠方という事なので、もう少ししたら地元の特産(フルーツ)などを送ってみてはどうでしょうか?
男性はフルーツなどはあまり食べないかもしれませんが、奥さんやお子さんなら喜ぶと思うのでいいと思います。

お礼

2006/11/04 18:43

ご回答ありがとうございます!
そうですね、さすがに全てを一緒にすることはできないと思います。
(2)と(3)は別にしたいと思いますが、(1)を今更単独でするわけにもいかないのでどうしようかと。。
残念ながらむこうは離島、こちらは都市でこれといった名産のものがありません。。
でも6人家族なので、食べ物というのもいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。