本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式二次会のご祝儀

2006/11/18 22:31

来週末 ダンナ共通の友人の結婚式の二次会に出席します。
ダンナ・私・1歳の子供三人で出席します。
その際の ご祝儀はいかほど包むものなのでしょうか?
会費+お祝金だと思うのですが、正直よくわかりません。
相場を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/19 00:26
回答No.2

拝見しました。
私たち夫婦も明日夫の会社の子が結婚式をして
その二次会に呼ばれて参加するものです。

私たちが結婚する際に結婚祝いをもらっておりますので、
会費以外にお祝いを渡す予定でいます。

ただ、結婚式前に現金書留で送れず
今になってしまったので、後日会う際に渡す予定です。

会費制の場合は、一般的には祝儀は持っていかなくて大丈夫だと思います。

お礼

2006/11/19 10:42

回答ありがとうございました。

結局 ご祝儀を持って行くのやめることにしました。
何かプレゼントを持って行こうと思います。

二人の趣味もあるので、形に残るものでなくシャンパン等はどうだろう?と検討中です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/11/18 22:43
回答No.1

会費制の二次会には、ご祝儀を包む必要はありません。会費だけでよいと思います。会費は必要ないと言われた場合は、それをこころよく受け入れて良いと思います。・・あとは個人の問題です。個人的にお祝い金を渡すのは何の問題もありません。

お礼

2006/11/18 22:59

早速の回答ありがとうございます。
身内の結婚式くらいしか出席したことがないもので…。
世間知らずでお恥ずかしい限りです。
勉強になりました。

やはり、何かプレゼントを用意しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。