本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚準備で大変なことは?

2006/11/20 20:56

2月に挙式を控えているものです。
挙式・披露宴など結婚準備で一番、大変だったことは何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/21 11:52
回答No.4

おめでとうございます。
そろそろ準備が始まるころですね。

私が大変だったのは

(ドレス選び)
主人と母の好みが違い板ばさみ。
カクテルドレスはセミオーダーだったので、デザイン決めと採寸などの打合せが頻繁にあった。

(演出)
スピーチや余興を誰に頼むか。
新婦の手紙は読むのか。
ブーケプルズはどうするか(独身が少ないので)

(ブーケや装花)
あまりお花に興味がなかった。会場やドレスにあう色がわからなかった。

(席次)
主人側と人数が合わなかった。

(外注の業者選び)
ホテルで頼むと高いので写真でビデオ撮影、ブーケは外注にしたので
その業者選びと打合せが大変だった。

引出物
メインを外注したので業者選びが大変だった。

(ヘアメイク)
自分のイメージにあう雑誌の切り抜きを探すのが大変。

あとはウェルカムボードやプチギフト選びも難航しましたよ。
BGMも、主人はぎりぎりまで悩んでました。

2月挙式であれば年末年始があるので、業者等もお休みになるはずです。
なにごとも早め早めに動いたほうがいいですよ!!

お礼

2006/11/21 23:51

早め早めに動きます!!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/11/21 18:41
回答No.5

招待客の選定→招待状発送→返事の行程における人間関係の裏が垣間見えたどころかもろに見えてしまったので、そこが精神的には一番こたえました。
普段から人間関係ははっきりしないグレーな関係を好んでやってきたので、白か黒かを問われる結婚式招待のシチュエーションははっきり言ってイヤでした(このサイトでも頻繁に見かけますが)。

それが済んだら気は楽になりましたけどね。
事務作業や手作り作業なんかは自分たちだけ頑張ればいいから・・・。
その点においてスピーチ・受付依頼も気が重かった。

あとは母と祖母が仲悪かったので、それを調整するのも余計な役回りでホントぶち切れそうになりました。
なんで私がこんなに悩まなきゃいけないの!?・・・と。

人間関係が普段から「まぁいいや」的だとこうなります(笑)
私の場合は特殊かも・・・。

楽しんでできるといいですね。
ちなみに一番肉体的に大変だったのは結婚式当日・・・。
挙式で緊張の余りぶっ倒れそうになるし(爆)
栄養ドリンク2本は必須です!!

2006/11/21 10:03
回答No.3

御結婚おめでとうございます!
結婚準備で確かに細々とした打ち合わせ等、事務的作業も面倒なほどに大変でしたが、私の場合は自分達の結婚式だけど、やっぱり両家の親、特に母の意見を取り入れる神経的な疲れが多かったです。
相手の両親には勿論ですが、自分の両親、特に母親は色々結婚準備の手伝いをするのが楽しみだそうです。
衣装選びの時なども両母連れて行ったり、合意の上で決まった感じです。
 その苦労も当日なんて本当にあっという間に時間は過ぎ、進行に流されっぱなしで思った様にはいきませんでした。
流されず、その時々を楽しくいい思い出になる様に当日、心掛けてみて下さい。  頑張って!

2006/11/20 22:56
回答No.2

相手の両親の意向を取り入れるのが一番大変(泣)。

こちらが思い描いている結婚式とぜんぜん違うものにされてしまいます。

わたしと彼の結婚式、というより義両親の自慢の息子のお披露目の場、というカンジです…(泣き言でゴメンナサイ)。

2006/11/20 22:10
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!
私が一番大変だったのは、出席者の調整と、ペーパーアイテムの発送です。
ペーパーアイテム自体は外注にしたのですが、
それでもほんっとにめんどくさかったです。
事務作業です。
時間が一番割かれました。
もう、腹をくくってやるしかないって感じです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。