本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産後は、義両親にお世話になります。

2006/11/26 12:33

来月21日に出産予定です♪私の実家は北海道なので、退院後は義両親宅に2週間~3週間?お世話になります。
旦那は食費とその他お礼として、3万前後を渡そうかと話し合っています。初産なので、赤ちゃんのお世話を義両親に教わりながら楽しく過ごそうと思っているのですが(義姉の子供は女の子二人、これから生まれてくる子供は男の子で、義両親にとっては三人目の孫になります)
入院準備の支度と平行して、お泊り準備もしているのですが、里帰りの人は洋服・下着など、どれぐらいの量を持参しているのでしょうか?
産後は外出する機会はないのでしょうか?
義実家には何度かお邪魔しているのですけど、何週間もお泊りしたことはないので、ドキドキです。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。お礼の金額が少ないとか、掃除洗濯は絶対お手伝いしたほうがいいとか、義姉からおさがりをいろいろもらっているのですが、まだお礼をしていないので・・(ありがとうございますと言葉のお礼はしていますが、プレゼントとかしていないのです^^;)こーした方がいいとか漠然としていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/28 13:27
回答No.4

NO.3です。
下着(パンツ)はさすがに妊婦用では大きすぎです^^;
私は妊娠する前のサイズの下着はいてました。
ただしおヘソまで覆うタイプがいいと思います。パンツの上にたるんだお腹が乗っかってしまうので(笑)
パンツってのびますよね?
のびないならキツイかもしれませんが・・・

ただし悪露が続いてたため、生理用パンツもはいてました。
お布団汚してしまったら大変なので・・・(っていうか汚してしまった
><)
産褥ショーツでもOKですがベリッとはがす部分が肌に当たって
はきこごちが悪かったです・・・。

授乳ブラはカシュクールタイプが凄くラクでした。でも胸の形が気になる時(外出する時とか)は、ボタンのついたやつにしてました。

おさがり、たくさん頂いて助かりますね^^
うらやましいです!私は全部購入したので・・・。
貴方が気持ちよくお世話になるために、お礼を渡すことはとても
重要だと思います。(もし渡さなかったら、悪いな~とか常に考えてしまうと思います)受け取ってもらえるといいですね^^

あっ、あと赤ちゃんの使用後のオムツ入れるふたつきのバケツはあるのでしょうか??私の時は、困ってお義母さんに買って来てもらいました^^;

お礼

2006/11/30 09:31

またまたの回答ありがとうございます。
ふたつきのバケツは購入済みです。生理用ショーツも何枚か
これから購入したいと思います。
いろいろと詳しく教えていただき、参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/11/26 23:44
回答No.3

私も出産後は義両親宅にお世話になりました^^
最初はうまくやっていけるか・・・と不安でしたが、とても快適に過ごすことができ、絆が深まったと思います。
初めての男の子のお孫さん、さぞかしかわいがってくれるでしょう。

まず、出産後は貴方は赤ちゃんのお世話以外何もしなくていいです。
このさい、パンツも洗濯してもらいましょう。(キレイなのを持っていきましょう) 私は下着は5組くらい、(本当は毎日洗濯してくれたので3組あれば十分、でも念のため)パジャマ以上、普段着以下(ジャージとかユニクロのルームウェアとか)3組、夜、お風呂に入った後のパジャマ2組。
気を使って昼間でもしっかりした格好していなくちゃ!なんて考えなくても良いです。夜中も赤ちゃんは泣きます、昼間は昼寝をして体力を温存しなければなりません。なので、さすがにパジャマではちょっと・・・ですがルームウェアくらいでいいでしょう。
あと外出する時の服1式あれば十分です。
出掛けるのは、病院以外ありません。赤ちゃんは1ヶ月外出できませんし、赤ちゃんを預けて外出、なんてこともおっぱいをあげている限り難しいので・・・
そうですね、3万円渡す、とのこと、すばらしいと思います。
でも、お礼、として渡すのではなく、「赤ちゃんの物(例えばオムツとか??)買いにいくのお願いすると思うのでこれで賄って下さい」、と言って私は渡しました^^( 同じ3万円)
そしたら、快く受け取ってくれました。
お礼です、と言って渡すと、そんな必要ない、と言われそうだったので。
それに必要なもの、結構出てくるんですよ、母乳がでない!!哺乳瓶がもっとほしい!とか、オムツのサイズが小さくなった、大きいの買わなきゃ!
とか・・・ そのたびにお買い物お願いして、お金を渡す・・・
なんだかイヤですよね・・・。

お義姉さんからおさがりを頂いてるとのこと、お礼はまずは言葉だけで良いと思います。
というのは、おそらく赤ちゃんが産まれたらそれとは別にお祝いを頂くと思います。その出産内祝いで、おさがりの分をふくめた内容のお返しすればよいと思います。 
それから、お義姉さんには育児のこと、いろいろ聞きましょう。
頼りにされる、ということはとても嬉しいことです。
貴方にとっても助かると思います。

お礼

2006/11/27 09:54

どれぐらい持参するのかわかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。下着は、産後ということで妊娠前の下着じゃなくて・・・
ちょっと大きめの方がいいのでしょうか?^^;
オムツも布を中心にして、紙オムツも使いますけど、おさがりとしていろいろと揃っているので、お買い物よりは公共料金や食費の足しにとお礼を渡したいと思っています。お義姉さんにもいろいろと頼って育児について聞いてみたいと思います。

質問者
2006/11/26 17:55
回答No.2

私は、里帰り出産で1ヶ月実家で過ごした後、3週間ほど義実家で過ごしました(本当は顔見せで3日ほど滞在する予定が、いろいろあって3週間になってしまったのですが)。

お泊り準備ですが、ご自身の分は3日分の下着とパジャマ3着ほど、外出着1~2着があれば事足りるとは思います。洗濯物が乾かないことも考えて、ちょっと多めに持っていってもいいかとは思いますが。
私自身は、産後3週間はほとんどパジャマで過ごしていましたが、義実家なのでちょっと・・・とか、来客が多いなどという場合は、昼間着る洋服を持っていってもいいかと思います。とはいえ、床上げ前は赤ちゃんの世話と自分の食事以外は寝ていることが多いと思いますが。授乳服でなくても、前開きの服があると便利ですよ。
1ヶ月検診まではほとんど外出することは無いと思いますが、その前に通院しなければならないこともありますので、外出する用意はあったほうがいいと思います。
少なくとも最初の1週間は、掃除洗濯などの家事は義実家の方に任せて、赤ちゃんのお世話とご自身の体力回復に専念したほうがいいと思います。私自身実際それしかできませんでした。2~3時間おきにお世話、寝る、お世話・・・の繰り返しでした。
3週間位したら、そろそろ床上げになると思いますので、少しずつお手伝いをすればいいと思います。が、あまり無理なさらないように。
気になるようなら、お義姉さまが産後どのくらいの範囲で家事をしていたか聞いて参考にしてもいいかと思います。
ちなみに、私は義実家では甘えに甘え、食事の支度くらいしか手伝いをしませんでした(^^;

お礼の額はそのくらいでいいと思います。
受け取ってもらえないかもしれませんが、気持ちということで。
うちは「これで買い物をお願いします」といって無理やり渡しました(^^;

以上、ご参考まで。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
無事のご出産をお祈りします(^-^)

お礼

2006/11/27 09:43

回答ありがとうございます。あれからお話して、お礼についてはそれとなく旦那の方から義両親に言ってくれるそうです。もしかしたら、受け取ってくれないかもしれないですけど、食費としては二人分加算するし、お世話になるので受け取ってほしいと思っています。
産後については、やっぱり体力回復するのに時間がかかるのですね。
参考になりました。初産ということもあり、経験がないので
多少は動けると思っていました^^;
>赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
>無事のご出産をお祈りします(^-^)
暖かいお言葉ありがとうございました。

質問者
2006/11/26 13:31
回答No.1

義父の立場から
娘(嫁でも)が出産後に休養のため泊まりに来るのにお礼など受け取る気持ちはありませんよ。
可愛い孫の顔が見られるのが最大のお礼です。
掃除洗濯等は貴女が実家でなさる程度で十分です。
 あまり気を使わずゆっくり休養される事が第一だと思います。自分の家だと思って
義姉に対するお礼は感謝の言葉だけで十分です。
 
当方には娘に二人の孫、息子に一人の孫(来年夏には一人追加予定)がいます。
 今日も嫁が孫を連れて来ています。

お礼

2006/11/27 09:39

回答ありがとうございます。
義父の立場から
>可愛い孫の顔が見られるのが最大のお礼です。
と言われるのがとてもうれしいですね。
そうですね、自分の家だと思ってとも言われたことがあります。
自分の休養と赤ちゃんのお世話を中心に
甘えてしまおうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。