本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式を欠席した場合

2006/11/27 14:16

12月中旬に高校時代の友人の結婚式があります。
5~6年程前に会ったきり会っておらず、年に1~2回メールをするだけの仲でしたが、招待して頂きました。
しかし、式が県外(私の実家もあります)という事、ほとんど連絡をとっていない仲…という理由で、申し訳ないけど結婚式自体は欠席させて頂く事にしました。
(数人の友人に相談してみましたが、欠席でいいのではないか?とのことでした)
しかし、せっかく招待もして頂いていたので多少でもお祝いはしたいなと思ってます。
(1)ご祝儀を送る
(2)電報を送る(キャラクターやブーケ付などの可愛いものを考えています)
(3)お祝いの品を送る
考えたものは以上ですが、どれをするのが妥当でしょうか?
もしくは、全てするべきでしょうか?
また、他にいい考えがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/27 16:08
回答No.4

私だったら、1、2ですね。
私自身がいただいた祝電は、キャラクターもの、けっこうかぶってました;
かわいいんですけど、その後の保管がけっこうたいへんです。
台紙がおしゃれなものは他にもいろいろあるので、そういったものでいいのでは。
式の途中で読み上げられますし、電報を送ることでその日のことを覚えているのが伝わるというか、お祝いの気持ちは一段と伝わります。
そこまでの仲ではない、と思われるかもしれませんが、喜ばれると思います。
ちなみに、普通の台紙だったら本当に1000円くらいで送れてしまいます。
電報が嫌だったら、お祝いのことばを手紙にして、ご祝儀同封で送ればいいと思います。

お礼

2006/11/27 20:41

キャラクターものはやっぱりかぶること多いですよね…。
しかも保存が大変…となると、台紙をかえて普通の形の物がよさそうですね。
お返事ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/11/27 14:53
回答No.3

現金書留でご祝儀を送れば良いと思います。金額は1万円が相場です。ご祝儀ではなくお祝いの品を贈るのでしたら、事前にご本人に欲しい物を訊いた方が良いですね。

お礼

2006/11/27 15:06

やはり現金が一番でしょうか…
友人に「電報より、好きに使える現金が一番いいのではないか?」と言われました。
欠席のお返事出してから、まだメールでしか連絡をしていないので、一度本人に連絡してみます。
ありがとうございました。

質問者
2006/11/27 14:43
回答No.2

私ならお祝いの品を送ります。
ご祝儀だと2万~3万くらいになりますよね?
はっきり言って、それほど親しくないのにそれだけの出費はキツイです。
しかも、自分の時までつき合いが続いていないかもしれないですし‥
電報だと、式場の連絡先なども訪ねないといけなくなるので面倒。
ということで、お祝いの手紙とちょっとした品物で良いのではないでしょうか?

お礼

2006/11/27 15:02

結婚式の招待状の手紙は頂いてるので、式場の場所・時間は全て把握してます。
電報は、後々困るという声が多いみたいなので(特にぬいぐるみ)電報自体も迷ってました。
お祝いの品も探してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/11/27 14:19
回答No.1

ご祝儀を出席する友人に委ねる。
お祝いの品は、友人たちで出し合って送ると思うので、それに一口乗せてもらう。
電報はしない。友人に「これないけど、おめでとうっていってたよ」と言伝を頼む。

そんな感じでよろしいと思いますよ。

お礼

2006/11/27 14:27

さっそくお返事ありがとうございます。
ご祝儀を預けるという事は考えていませんでした…。
しかし、一緒に招待されている友人は、今では全く連絡を取っていません。
招待して頂いた友人以上に連絡はとっていない状態です。
県外という事もあり、直接預けることや本人に手渡し、友人同士で一緒にプレゼントを…というのは少し難しいです…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。