本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

いとこの結婚式の祝儀について

2006/12/09 22:47

今月、いとこの結婚式があり招待されています。
私の結婚式にも招待したのですが、その時は
いとこ3人(3人が兄弟なので連名)で、3万。一人1万という金額でした。
今回は、私が招待され、更に私の主人まで招待されたので
夫婦で出席予定ですが、いくらほど包めばよいのでしょうか?
主人は、自分たちの時に一人1万という金額だったんだから
2万というのも駄目だろうから3万でどうか?というのですが…
実際の所どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/09 23:13
回答No.1

出席者の年齢にもよるでしょうし難しいところですね。
別に2万/人(偶数)でも問題ないようですが、気にする人は気にするんでしょうね・・・

極端な話、私が20歳の頃自分の結婚式に来られた友人は1本でしたが、所帯を持つような年齢(孫の出来そうな?)になった今、
当時出席してくれた今まで独身の友人が最近結婚するとしたら同じ1本ではね。

ご自分たちの年齢と社会的地位(他人からそう見られるであろう地位)と物価(最近の一般的な結婚式の一人当り式費用)の等を
考慮して、ご夫婦出席でしたら5万円でよろしいのでは?
奇数ですし無難な金額かと。

いっそのこと「会費制」パーティー形式にしてくれれば、といつも思います(笑

お礼

2006/12/10 08:14

回答ありがとうございます。

主人が2万が駄目っていうのは、割り切れる云々ではなく
いかにも義理難いかな?という事みたいです。

会費制パーティだと何も考えなくていいので楽ですね(笑

ちなみに私たちは20代後半です。

義理の母に相談してみたところ、最初は3万でいいんじゃ?
と言ってたんですけどね…

もう少し考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/12/10 13:10
回答No.5

相場が安いちいきなのでしょうか・・・. 普通は呼ばれれば3万円ですね.料理1万円位,お返し5千円弱考えれば,最低3万円,まあ5万円は仕方無いかなと思えますが,地域特性を差し引いてください.
ただ,無理をする事はありません.

お礼

2006/12/10 15:46

やはり地域で金額は変わってくるんですね。
一応、結婚式行事が派手な地域に近いということで
相場は高めかなぁ?と思います。

質問者
2006/12/10 12:41
回答No.4

勘違いだったら申し訳ないのですが、いとこさんは質問者様のご親戚なのですよね(ご主人のいとこではなくて)。
それならば、実のお母様あるいはお父様(いとこさんにとってのおばさま、おじさま)に相談されてはいかがでしょうか。
義理のお母様にご相談されたということですが、質問者様のいとこさんであるならば、質問者様の実のご親戚の祝い事ですから、そちらの慣習・考えに沿ったほうがよろしいかと思います。
いとこさんにとっても、質問者様はおじさん・おばさんの子供、という認識なのでしょうから。

金額ですが、質問者様がご結婚された当時のいとこさんの立場・年齢にもよるので一概には言えません。
学生さんであったり社会人となったばかりなら、もしくは質問者様のおじさま・おばさま(いとこさんのお父様・お母様)が相場以上のお祝いをなさったなら、一人1万円は決して少ない金額ではないと思います。

で、私なら夫婦で5万にします。
20代後半のご夫婦なら、5万円が相場だと思います。
いとこの場合なら、5万では少ないとする人もいるかもしれませんが、3人で3万円のお祝いだったことに甘んじて5万円にすると思います。

長々と書きましたが、いとこの場合は、おじ・おばとセットだと思うので(恐らく、テーブルもご両親と同席あるいは近くではないでしょうか)、おじさんおばさんにあたるご両親に相談されることをお勧めします。

お礼

2006/12/10 15:42

親に聞いてみたのですが、ハッキリと値段を言ってくれず(汗
3万か5万か…と言った感じでハッキリせず他人事みたいな回答を…。
なので、一応旦那の名字を背負って出席するので義理の母に
相談してみました。

テーブルは、最初親戚一同の中に入れてあったみたいなのですが
今回結婚するいとこの姉が、気を使ってくれて
身内テーブル?(結婚するいとこの両親・兄弟姉妹)になりました。

質問者

補足

2006/12/10 15:47

書き忘れました。

私の結婚式での、いとこ達は全員社会人で20代後半でした。

質問者
2006/12/10 11:24
回答No.3

私の母は金に細かいので、母親に金額決めさせます。
言わないで旦那や子供が包みすぎたりしたら、一生グチグチ言われるので・・・汗

従兄弟従姉妹って、微妙~ですよね・・・汗

お礼

2006/12/10 15:38

回答ありがとうございます!

いとこ という関係は微妙ですね…。

うちの両親は、グチグチ言いませんが
親戚の一部が結構陰で言う人達なので大変ですね。
どこから耳にするのだろう…といった感じです(汗

質問者
2006/12/10 09:14
回答No.2

>義理の母に相談・・・

そのニュアンスは、やはり3本(2人で?)では少ない、という意味にとれます。
本来なら祝福する気持ちとした祝儀なはずなので、人それぞれでいいのですが。
まだお若いですから構わないとは思いますが、昨今の一人当りの式費用が
平均2万円↑とするならば祝儀の意味で色を付けて3万とすれば
ご自分達の気持ちとしても納得されるものと思います。

恐らくここにくる前に検索なさってきたと思いますが、あくまで一例の平均ですし
その地方のお土地柄でも大幅に上下すると思います。

私の母に言わせると「気持ちだから自分の収入や生活レベルに相応な
金額ならいくらでも良いんじゃない?」といいますし、
やはり古い人なので奇数に拘るようです。

独身でなく既に所帯を持たれた現在なら2人連名で5本なら妥当だと私は思いますが
他の方の意見も待ちましょうね。

以上、余計なお世話でした。

お礼

2006/12/10 15:34

回答ありがとうございます。

本音を言えば、付き合いが薄いので3万でいいかなと思ってます。
5万だと多いような気がしています。
ですが、やっぱり5万包むべきなのか…と考えてしまい…。
結果、ここで少し意見を聞こうかと思い書き込みました。

土地柄によって確かに値段は違いますね(汗

kenshiro777さんのお母様の意見で少しホッとしています。
あまり金額にこだわる必要はないのかな?と…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。