本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海外挙式の断り方

2006/12/25 11:09

前も似た質問をしたのですが状況が変わったので質問させてください。
私の弟と彼女が来年ハワイで結婚式をあげる事になりました。
招待は受けたのですが行きたくありません。理由としては
・私の家族4人子供(園児2人)含め旅費60万かかる
・時期が夏。冬なら分かりますが暑い夏に暑いハワイへわざわざ行きた くない。せめて冬休みに・・私の妻も昔、結婚式は夏にしたかったの ですが弟が高校生で、出る可能性の無い甲子園を賭けた試合のために
 時期をずらしたので弟もずらして当然と思っている。
結局、両親が30万負担するから・・といってはくれたのですが、
それでも30万かけて行きたくありません。
わがままでしょうか?上手に断るにはどうすればいいでしょうか。
私一人で出席といっても妻と子供も一緒にと両親が納得しません。
アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/25 11:28
回答No.1

普通、遠隔地への結婚式への招待であれば、交通費、それに伴う宿泊費など、全額、招待したほうが負担するものです。
ましてや、海外だと費用が莫大になりますので。
家族全員来い、というのであれば全額負担でないと行けないとはっきり言えばどうでしょう。経済的に負担、仕事も休めない、ということで断ればいいのではないでしょうか。
このような場合、直系の方一人が出席すればいいです。無理することはないです。
渡航に掛かる費用と同額ぐらい(一人分ですよ)、から、最低半額以内をお祝いとして渡し、現地入りは勘弁してくれというので、どうでしょう?

また、暑いハワイといっても日本のように蒸し暑くないですから、半額でバカンスに行ける、と考えて思い切っていかれるのもいいと思いますよ。結婚式はそこそこに、ハワイを楽しまれればいいと思います。食わず嫌いと同じで、案外行ってみるとおもしろいと思うかもしれません。
外国に行くということは子供たちにとってもいい経験になるでしょうし、こういう機会がなければ、行くこともないでしょうからね。

海外挙式だと、二人だけで済まされる方もいますし、日本で挙式して、から、海外でも挙式するいう方もいますしね。
逆にあんまり親族呼びたくないときに、わざと海外挙式にして親族、友人を出席できないようにする人もいますしね。
日本で挙式して、向こうでもう一度二人で挙式すれば?と提案してみるのもいいかもしれませんよ。他の親族の方も大変でしょうからね。

お礼

2006/12/25 12:05

早速の回答ありがとうございます。
両親には言ってないのですが
妻のほうも遠方で結婚式をやはり5月にするのですが、他結婚式でも
いつも交通費・宿泊費・全額招待なので私も肩身が狭いし、
妻も半額でも負担するなんてちょっと常識ないんじゃない?というのがあり渋っています。妻の家は裕福なので・・
いろいろな方向からのアドバイス大変参考になりまhした。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (17件中 1~5件目)

2006/12/27 09:32
回答No.17

#9です。

>孫の体の事を言っても納得しません。
だったら、もうご両親を納得させるのは諦めましょう。何を言っても話の通じない人っていますからね。無理なものは無理なんです。
ご両親や弟さん達が納得しなくても問題はないはずです。貴方達家族がハワイに行かなければ良いだけのことですから。

>妻には謝ってません。やはり口では何もいいませんが根にもちますよね・・まずは妻に謝ります。
過ぎてしまったことは今更どうにもなりませんが、誠心誠意奥様に謝罪することです。謝ればすぐに許してもらえるなんて期待しないことです。大好きなお祖母様に花嫁姿を見せられなかった悔しさは、一度や二度の謝罪で消えるものではありません。恐らく奥様は今後もその悔しさを抱えて生きていくと思います。なので貴方は一生かけて謝罪する覚悟でいた方が良いと思います。

お礼

2006/12/31 01:02

相談にのっていただきありがとうございました

質問者

補足

2006/12/31 01:02

この場を借りて相談に乗っていただいた皆様に感謝いたします。

話を聞いたところ、妻が納得いかなかったのは
・祖母の事があるのに今度はこっちの都合に合わせろというのが嫌
・妻も結婚式をカナダでしたかった(カナダ・アメリカで育っているので)のに私も含め私側が嫌で反対して日本になり式場も私側の意志だった。
・偏見のある弟の彼女を大金をかけてまで祝いたくない
いろいろな事が重なったようです。
妻には心から詫びました。
祖母の事はもう取り返しが付きませんが、せめてカナダの結婚式は
叶えさせてやろうと思います。でも、ハワイには連れて行きません。
私だけが実費&祝儀無しで行くという事は伝えました。妻が「言わなくていい」と言ってくれたので祖母の件はいいません。
両親は「金が無い」「子供にはまだ無理」ついでに私の弟夫婦と新生児も、ハワイで体調くずしたら責任もてるのかと言うつもりです。
皆様ありがとうございました。

ポイントは選べないので、回答順につけさせていただきます。
ご理解ください。ありがとうございました

質問者
2006/12/26 16:20
回答No.16

失礼ですが、あなたのご両親と弟夫妻がおかしいと思います。
奥様の言い分は、至極ごもっともです。

なのに、「妻を説得するにはどうしたら」と質問者さんが思うのはなぜですか?

あなたの結婚式の時のいざこざも、なぜ奥様に我慢させたのですか?
おかしいのは、あなたのご両親のほうですよ。

失礼ですが、あなたは両親に対して「いい子」でいたいだけの、まだ親離れできていない人間に見えます。
説得するべきは、あなたの両親でしょう。奥様じゃない。

参考までに、私の夫の兄がハワイで海外挙式しましたが、その際の費用は全額義両親持ちでしたよ。
それでも「会社を休んでまできてくれて、本当にありがとう」と義両親は言いました。
あなたの両親は、幼稚園児に8時間のフライトがどんなに大変か、わかってないんでしょうかね‥‥弟さんが結婚されるので、舞い上がってるんでしょうか?
半額だけの負担で、「全員参加しろ」といわれる筋合いはありませんよ。あなたの両親の言い分は、どれもおかしいです。思いやりも感じられませんし、奥様が行きたくないのは当然だと思います。

もう少しシャキッとして、いい加減親離れしましょう。
ご自分の家族第一に考えてられる、大人になってください。

お礼

2006/12/26 22:05

至極その通りです。八時間のフライトについては、両親はなんとも思っていません。「ジャガーさんの赤ちゃんだってハワイから帰ってきた。
もうお前の子供2人は大丈夫でしょう」と。私のもう一人の弟夫婦は赤ちゃんがいますが、彼らも連れて行く気ですから・・・
おかしい話ですよね・・・妻が嫌がるのもわかります。
ありがとうございました

質問者
2006/12/26 13:44
回答No.15

再び失礼します。補足をお願いします。

1.奥さん・親族一同の望みであり、おばあさんのまさに最後の望みをである「孫の花嫁姿が見たい」という気持ちをぶち壊してまで
出場の望みもない弟さんの甲子園を優先させなければならなかった理由はなんですか?

2.あなたのご両親はそのいきさつを知らないようですがそれはなぜですか?
ご両親も弟さんも事情を知れば、夏に挙式したでしょう。
そして今奥さんがこのような事を言い出すことはなかったでしょう。
いきさつをご両親と弟さんに話さなかった明確な理由を補足していただけますでしょうか。

この二つの理由によっては奥さんを説得できる方法が見つかるかもしれません。

補足

2006/12/26 21:55

1.NO5番さんの回答を読んでください。
2.NO5さんの所でも言ったのですが、話すと試合を弟に諦めさせる
  と思ったからです。
単純に自分勝手な理由です。当時妻には「そんな事言えないよ、君は高校の思い出があるだろう?弟にそれを辞めろっていえるか?」と言ってしまいました・・ひどい話です。

質問者
2006/12/26 13:16
回答No.14

あなたは間違っています。説得する相手を。
説得する相手は両親であって、奥さんではありません。

あなたは結婚の時、重大な間違いを犯しました。
奥さんを育ててくれたおばあさんの命と、出場の望みのない甲子園。
どちらが大切なんて・・・比べる以前の問題の問題です。
どれだけ奥さんが悔しかったか、どれだけ親戚一同悔しかったか。
それよりなにより、孫の晴れ姿を見ることができず
悔やみながら息をひきとったおばあちゃん、
どんなに心残りで旅立っていったか・・・。
赤の他人の私が聞いただけでも胸がつぶれる思いになります。

おばあちゃんのまさに最後の望みをぶち壊したあなたとあなたの家族。
あなたは結婚の際、説得する相手を間違えたことが原因です。
あなたはまた間違いを犯す気ですか?

私の予想ですが、裕福な家の出の奥さんにお金がないとは思えません。
半額しか用意しないことに?と思っているのも事実と思います。
ただそれ以上に、
「私の結婚式の時、祖母の命より弟の事情を優先した。
弟の結婚式はこちらの都合も考えず、強制する気か?
しかもこちらに金まで負担しろと??
とてもじゃないけど、祖母の思いを粗末にした人たちの自分勝手な事情を
聞く気にはなれない。」という気持ちなのではないでしょうか?

ムリです。奥さんを説得するのは。

なぜあなたは自分の家族の事情ばかり優先するのですか?
奥さんの事情は考慮しないのですか?
今回も奥さんの気持ちよりも、あなたの家族の身勝手な要求を押し付けたら
奥さん出て行くかもしれませんよ?
「誰になんと思われようとも、非常識といわれようともハワイには行かない」という決心が感じられます。
そこまで決心があるの人は
「この人は私を守ってくれない。私の深刻な事情より、自分の家族の身勝手な言い分を優先させる。
こんな人とはくらしていけない。」という決心をするのは早いと思います。
ここまで腹をくくっている奥さんを見くびってはいけません。

どうしてもハワイに行って欲しいなら、
弟さんもしくはご両親にあと50万円用意してもらいましょう。
旅費とこづかいです。
50万円用意できないのなら、あなたがバイトするなりして
奥さんに渡しましょう。

奥さんが主役である結婚式を、祖母の命より弟の事情を優先した。
今回は弟の事情で、仕事を休み、小さい子供を海外に連れて行かなくてはならない。
旅費は当然のこと、小遣いくらい渡せば、
「ま、そこまでいうなら」となるかもしれません。

とにかく今回もどう奥さんを説得しようかと悩んでいるあなたが信じられません。

お礼

2006/12/26 21:49

本当に耳が痛いです。
なぜ自分の家族ばかり・・実は結婚してから私が仕事のストレスを理由に勝手にパチンコで100万借金してしまって、両親が返済してくれたんです。両親は「100万は返さなくていい」といってくれました。
両親は何もいいませんが「あのときの100万返したと思えば今回の30万くらい・・」私が思ってしまいまして。妻はそれは「親が出すのは
当たり前」といってました。当時私も借金と仕事のイライラを次男妊娠中の妻にあたって手をあげたこともあって・・。「離婚」も言っていましたが「それだけは」と両親がお金をだしたので・・・
おはずかしいです。

質問者
2006/12/26 10:20
回答No.13

>どうしてもとなった場合、他の回答者のかたにも言った通りどう妻を説得するかが難題です。

奥さんが気持ちよくハワイに行ってくれるような『魔法の言葉』はないと思います。
無理やりハワイに連れて行ったところで、今度は質問者さんに対する奥さんの気持ちが冷めてしまうと思います。

そもそも、ゲストの自費で海外まで来させようとすること自体が非常識なので、
質問者さん一人の参加しかできないと、強硬な態度を貫くしかないと思います。
あくまでも、質問者さんの考えで、奥さんは関係ないという態度を示すこと。
でないと、奥さんと質問者さんの両親・弟さんの間により深い溝ができると思います。

お礼

2006/12/26 21:36

私の考えで妻は関係ないとはっきりします・・・
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。