本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

式場の値段

2007/01/17 02:20

今年結婚式を挙げるのですが、プランナーの方が言ってた金額と契約後に出た見積もりの値段に大きな差があるのですが・・・。

最初に契約前は、引き出物など差し引いた標準装備の値段を出され、お互いの両親もそれぞれに式場に見学・話を聞きに行き「最終的にはいくらぐらいになるんですか?」と質問しました
その返事は標準装備の値段から50万ぐらいはみ出るくらいでしょう。という話でした。この時点でおよそ260万程度。
式場の予約をして、具体的なプランの話で(見積書はまだ出てませんが)プランナーの話によると300万から500万かかりますよ。という話し振り。
これではぜんぜん最初と話が違います。
そして疑うべきことは、最初契約し、おおよその値段を算出したプランナーと実際に話し合っている今のプランナーは別の人。ということです。

まだ20代前半の2人なのでなめられてるのでしょうか??
疲れきって、両親に相談したら「キャンセル料で運営してる場合があるかもよ?」と言われました。
インターネットで検索しても全然式場の口コミなどの情報が得られません。
このままでは新婚生活を借金まみれでスタートしなくてはいけなくなってしまいます(泣)
この会社に対してどのように対応していけばいいでしょうか?すべて思い通りの結婚式をしたいとは言いません。普通の結婚式で良いんです。
今月の末にまた打ち合わせがあるのですが。プランナーに何て言えばいいでしょうか??
プランナーは契約時のプランナーに変えることはできるのでしょうか??

回答 (12件中 1~5件目)

2007/01/18 13:23
回答No.12

去年4月に結婚式を挙げたものです。
最初の見積もりが250万、最終金額280万円でした。
はじめに「300万以上は出せません」と言いましたが、式場には300万以上の提案をどんどんされましたよ。
実際、そうは言っても払う人が多いんでしょうね。

いくつか式場をまわったら、含まれていない裏の面少しは分かりましたが、「両親への花束代」「前撮り用ブーケ代」など見えない費用がまだありました。
いずれも持込不可のため最低ランクのものにしましたけど。
私の場合ははじめの予算の中に削れる所があったので(ペーパーアイテムは自分で作る、カラードレス用のブーケはやめる等)そんなにアップしませんでした。

方法としては2通りです。
1.がんばって安くあげる
持込可能なら全て持ち込みしましょう。その方が安いです。
写真・装花系・引き出物、ほぼ半額以下です。

2.キャンセルする
まだ予約後、日がたってないようなのでキャンセル料のみのキャンセルが可能だと思います。
キャンセル料60万というのは法外です。手付金だけじゃないんですか?当日前90日以内なら20%とか。
もし本当に60万なら、簡易裁判で全額取り返せると思うのでその意思を明確に伝えてください。
伝えるだけで返ってくるでしょう。
クレームつければ手付金も返ってくる気がしますけど。精神的に疲れますしね。

お礼

2007/01/25 11:16

回答ありがとうございます。
最終的な金額おして提示されても、まだまだ見えない金額が出てくるんですね・・・。

先日もともと予定していた打ち合わせ日前に会社に出向むき、言いたいことを言ってきました。
2人の意見をPCで打ち出していきました。
ある程度話はわかってくれましたが、「契約前と話が違う」ということを言っても、プランナーは1度も誤りませんでした。
2人ともあわないので、プランナーを変更するつもりです。

7箇所見てようやく彼氏が気に入った式場なので、がんばって安く仕上げていこうと思っています。
回答、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/18 13:00
回答No.11

具体的なことは皆さんがおっしゃってくださっているので。

その式場はいまいち信用できないところですね。
ということは、こちらの態度しだいで相手も変わるって事です。
若い二人だからと対応する人を変えて値段を吊り上げて
式場側のいいように持っていこうとしているのかもしれません。
(せっかく選んだところを悪く言ってごめんなさい)

なら、こちらはあなたか彼のご両親(出来ればどちらも揃って)に
いっしょに来てもらい、親御さんに憤慨してもらってはどうですか?
当事者のカップルはなかなか遠慮して言いづらい面もあると思います。
はじめの話しと違うことを親御さんに力説してもらい、
とにかく譲らないという姿勢を示せば相手側も変わると、私は思います。
その式場とのやり取りを白紙に戻すくらいの気迫は必要でしょう。
プランに何が含まれるか、それはどの程度のものかは逐一の確認が必要です。
私の場合は主人の交渉術がすごくて、
3段の生ケーキ(100人相当分)とウェルカムドリンクはサービスになりましたし、
披露宴のドリンクも1ランク上の飲み放題になりました。

衣装はどうしても着たくてプラン外も1着きましたが、削れるところは削りました。
結婚式は値段を上げようとすれば、簡単にどんどん付けていけるところです。
ケーキカットのナイフの装花は「誰も見てませんから」パス。
テーブル装花はプランで使う花を聞いてその中で、
全部の花を持ち帰りできるようなアレンジにしました。

まず負けないようにがんばってステキな式にしてくださいね。

お礼

2007/01/25 11:22

回答ありがとうございます。
lucky_honeyさんのご主人の話術を私の彼氏に伝授していただきたいぐらいです(笑)
先日、2人である程度話を付けてきましたが、安く仕上げたいなら・・・と別のセレモニーを提案されました。
例えば>>ケーキカット → シャンパンタワー
など、、、
全体的に金額が高いので、交渉して下げる方法をとりたいとは思うんですが。何て言っていいやら凹
とにかく、いろいろ知識をつけて頑張ります。

質問者
2007/01/18 11:25
回答No.10

No.2のものです。

打ち合わせの時はきちんとメモをとりましょう。
また、打ち合わせる内容もきちんと書いてから行きましょう。

挙式代が入っていないって、びっくりなんですけど。
披露宴会場で人前式希望ならいいんですが。
>キャンセルすると、最新の見積書の20%
恐ろしいですね。
もしキャンセルするなら
見積書の金額を下げておきましょう。

あとは冷やかしでも他所の会場に見学に行って
見積もりを作ってもらったら参考になると思います。
ぶっちゃけ今のところの見積もり持参で。

ちなみに、予定人数と予算を書いていただいたら
もっとたくさんアドバイスがくるかも…。

2007/01/17 20:16
回答No.9

去年秋に挙式した者です。

なんだかあまり良心的ではない会場ですね。
まずは、最初にこちらが提示した条件・料金と違う旨をはっきり伝えた方がいいかと思います。ただ、その際に、結婚式にかかる費用について予備知識がないと、プロの言い分に負けてしまいますので、「世間では実際にこんな感じで費用がかかってるんだ~」ということをゼクシィ等で勉強してからの方がいいと思います。
私はゼクシィを読みまくって決めましたが、結構落とし穴も多かったです。
それに、私も最初に予約した会場では契約時のプランナーと、契約後の具体的な話を決めるプランナーが別でした。
なんでも、最初のプランナーは「トータルプランナー」だとかで、式の具体的な内容にはタッチせず、総合的に相談に乗ることしかできない、とのことでしたが、要は、お客をその式場と契約させる営業係ということだったようです。
その「トータルプランナー」の人柄に惹かれて契約したので、少なからずショックでした。しかも、その式場に決めて翌月には異動で別な支店に行ってしまい、完全に担当から外れてしまいました。
その後もその式場とはゴタゴタあり、結局キャンセルし、別な式場で挙式しました。
一連のゴタゴタはその式場側の落ち度だったにもかかわらずキャンセル料を5万取られました。

で、実際に式を挙げた会場ですが、ここでは契約前に、オプション等つけた内容で、だいたいこれ以上は高くなりません、って金額を出し、そこから要らないものを削っていきました。
それでも、私がこだわったり、豪華にやりたかったってのもあったし、あとから発生したものとかあって、結局最初の見積もりと同じくらいでしたが^^;

会場にもよると思いますが、私自身が「え~~こんなのも使用料取られるの??」と思ったこと、結構ありました。
あと、「会場では用意しないので、自分で調達してください」系の出費。
多分、質問者様もこれから予想外の出費が多くなると思います~~~。
人それぞれ感じ方が違いますので、以下に私の挙式・披露宴でかかった実際の最終の見積書掲載しておきます。
世間の相場・予備知識として参考にしていただけると嬉しいです。

ちなみに会場は首都圏で結構有名な専門式場です。
人数は73人です。
あと、衣装についてはお得なパックプランだったり、プランナーが値引きしてくれたのも結構あります。
(これは実際にプランナーがサービスしてくれたのか、または会社の方針でわざと料金を設定しておいて、あとで「サービスします」といって割安感をだしている戦略なのかはハッキリしませんが・・・)

【挙式】
≪必須項目≫
教会会場料・・・¥90,000
対面室(親戚の顔合わせの部屋)・・・¥20,000→サービスで¥0に。
ゲスト控え室・・・¥20,000→サービスで¥0
ブライズルーム使用料(新郎新婦の着替えの部屋)・・・¥20,000
介添え人料(一人)・・・¥10,000
≪オプション≫
聖歌隊(三人)・・・¥45,000
オルガン奏者1名・・・¥15,000
ゴスペル1名・・・¥100,000→サービスで¥70,000に。
【披露宴】
(料理¥14,500+生ケーキ¥700)×73=¥1,109,600
(披露宴ドリンク¥2,500+控え室飲み物¥800)×73=¥140,900→サービス¥0
≪必須事項≫
会場使用料・・・¥30,000
披露宴席料¥500×73人=¥36,500
照明代・・・¥50,000→サービス¥0
音響代・・・¥45,000
プロジェクター使用料・・・¥15,000
ナプキン代・・・¥500×73人=¥36,500
メインテーブル装花・・・¥30,000
ゲスト卓装花・・・¥4000×12卓=¥48,000
(花については最低料金ランクで、花の種類は会場お任せのかわりにボリュームが出るように頼みました)
≪オプション≫
プロ司会者・・・¥50,000
キャンドルサービス(メインテーブル用)・・・¥43,000
キャンドルサービス(ゲスト卓用)・・・¥3,000×12卓=¥36,000
【印刷物】
一番安いやつをセットで頼みました。
招待状・席札・席次表・メニュー表=全部で¥91,400
【写真】
婚礼写真(親族集合写真&式服&色直し)=¥39,000
スナップ写真(300カットくらい。アルバム編集込み、CDR付)・・・¥110,000
挙式&披露宴DVD・・・¥135,000
【衣装】
新郎新婦衣装代(何着でも着放題で定額のプランでした。Wドレス、打ちかけ、色ドレスを着用)・・・¥220,000
ドレス美粧着付け代・・・¥15,000
ドレス支度料(お色直し代)・・・¥6,000
お引き上げお支度料・・・¥5,000
タキシード支度料・・・¥3,000
掛下料・・・¥5,000
和装美粧着付け代・・・¥25,000
新郎紋服着付け代・・・¥7,000
引出物系】
紙袋・・・¥250×63個=¥15,750
持ち込み料・・・¥300×63個=¥18,900
引出物カタログギフト、引き菓子、お見送り時のプチギフトです。カタログギフトはネット注文。割安で売ってます。)

料理・司会者等の「人」が関わる項目は、各価格にサービス料10%がたいてい加算されています。

その他、独自に購入したものリスト↓。
挙式後のフラワーシャワー(造花)・・・¥5,000程度。
ウェディングベール(3メートルのロングタイプ)・・・¥9,500
ドレスファンデーション(いわゆるコルセット。ドレスに汗が付くのを防ぐため、絶対用意しろと言われました)・・・¥8,000くらい
伊達締めや足袋、長襦袢等、和装の下着や小物系(女性用)・・・¥20,000くらい
新郎の和装の下着(ステテコ・足袋)・・・¥3,000くらい
ティアラ(オークションで購入)・・・¥5,000
お色直し用の髪飾り(色ドレス・和装)・・・手作りで合計¥5,000
二次会用のドレス(レンタル落ちで購入)・・・¥15,000
二次会用のタキシード(レンタル落ちで購入)・・・¥5,000
二次会用のタキシード用ワイシャツ・蝶ネクタイ・・・¥10,000
ウェルカムボード(ミラー仕上げ)・・・¥20,000(イーゼルは会場で貸し出し料¥3,000がサービス¥0に)
ウェルカムボード装花・・・¥500(100均で揃えました・・・)
芳名帳・ペン・・・¥5,000
ウェルカムベアー・・・¥3,000
受付の子&ヘアメイクさん&披露宴キャプテン&プランナーに心づけ・・・各¥5,000~¥20,000
遠方者のお車代、ホテル代・・・10万くらい
ブーケ&ブートニア(各二種類)、両親への花束×2・・・¥80,000くらい
生い立ちビデオ・エンドロールを自作(DVD-R代)・・・¥2,500

こんなところでしょうか??抜けてるところがあったらごめんなさいね。
ちなみに、持込の各引出物¥4000~¥6,000・引き菓子¥1050、プチギフト¥525×人数分って感じでした。
ご祝儀とあわせてトントンでしたね。婚礼写真もいくつか焼き増しを頼んだので、挙式後も¥30,000くらい写真代がかかりました。

長くなってごめんなさい。
でも、実際にかかった費用なので、参考にしていただけたら嬉しいです。
引出物・二次会費・自前購入以外で純粋に会場に支払った費用は260万くらいでした。

まずは、プランナーと話合う前に、自分がどんな式にしたいのか、はっきりさせましょう。
最近は当事者主体なので、こちらが何も言わないと、土壇場で「えっっ?!」ってことになりますので。
争点が決まったらハッキリ言う。契約前の説明不足っていう点も主張した方が良いと思います。

大変だと思いますが良いお式になることを願ってます(^^)

2007/01/17 19:18
回答No.8

挙式1ヶ月前に式場を決定し、2週間前に式場契約し、超スピードで計画を立てて挙式した者です…。
見積もりは、何も要望がなければ、推奨人数と最低ランクの料金プランで組まれることがあるようで、私の場合も、当初の見積もりより50万ほどアップしましたが、よくばればきっともっとアップしていたと思います。ところで、現在打ち合わせをしているプランナーも、初めのプランナーと同様、引き出物にかかる金額を無視してでの料金算出で300万~500万といっているのでしょうか?また、質問者さんの「最終的な見積もり」とは、引き出物もひっくるめた金額の意味だったのでしょうか?引き出物は、用意する人数や引き出物の種類によってかなり流動的に金額が増減するので、もしかしたら、それで提示金額に差があるのでは?と思いました。
結婚式は一生に一度のことだし、少しでも不安・不満があっては後々ずっと引きずると思います。金額の面や、挙式スタイル、〇〇万円以内で挙式したいなどの要望や疑問は、どんどんプランナーに相談した方が良いです。だって、プランナーとは、そのカップルにとって一番良い挙式スタイルを提案するプロですから。
ちなみに、私の場合、ブライダルフェアの体験なしに契約しましたが、契約後に開かれたフェアの内容(食事の試食)を無理にお願いしたら、逆に試食ではなくフルコースで用意してくれました。言うが勝ち!!

是非くいのない挙式ができるよう、頑張ってくださいね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。