本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

葬儀に出られなかったのでカードを送りたいのですが。

2007/01/19 13:07

友人のご主人が亡くなり、葬儀に出られなかったのでお悔やみのカードを送ろうと思ってます(あまり会う機会がないので)。
葬儀に出た他の友人に私からの香典を託しましたが、そのことをカードに書いてもいいでしょうか。たとえば「お香典を~さんに託したものの、お会いしてお悔やみ申し上げられなくて残念でした。・・・」のようにです。

また、カードに書く言葉がうまく浮かんでこないのですが、参考になるサイトがあったらご紹介いただけないですか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/19 14:52
回答No.1

http://www.osoushiki-plaza.com/mosimo/chouji.html

お香典を~さんに託したものの・・・・この文は、書いても悪い事はないと思います。
でも、特に書く必要はなさそうですが・・・。
(何か、確認の為ですか?)

お礼

2007/01/19 23:11

自分でもちょっと恩着せがましい感じがしたんですけど、念のために入れておいたほうがいいかなと・・・。
やっぱりいらないですよね(^ ^;)ゞ

アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/01/20 02:10
回答No.4

NO3の補足についてですが
時期を気にされるようでしたらお悔やみの手紙でもいいのではないでしょか?

お礼

2007/01/20 21:31

わかりました。どうもありがとうございました。

質問者
2007/01/19 20:51
回答No.3

香典は先方が受け取っていらっしゃる様であれば時期に香典返し
送られてくるかと思いますので特別に記載しなくとも良いかと
思いますよ。
カードを特別に送るというよりお悔やみの電報を送ったらどうでしょうか?おそらく他の方で出席出来なかった方の中でもその方法をとられた方はいらっしゃると思いますよ。
電話帳の電報の紹介ページに適切なお悔やみ電報の文例等が載ってますよ。参考にしてみて下さい。

補足

2007/01/19 23:13

葬儀が13日だったんですけど、電報はもう遅いような気がするんですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者
2007/01/19 15:16
回答No.2

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/kankon/index.html
もう一つ参考になりそうな文章がのってる所があったので載せますね。
(左の欄の「お悔やみ」をクリックすると、右側に出ます)

お礼

2007/01/19 23:15

参考サイトどうもありがとうございました。
早速行ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。