本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のお祝いを贈りたいのですが…

2007/01/22 18:40

こんばんは。

4月末に友人が結婚することになりました。
以前私の結婚の時にはフォトフレームをいただき、その随分後に結婚式が決まったので出席してもらいました。

しかし友人の式には遠いので呼ばれたりなどはないので行かないのですが、せめてお祝いを贈ろうと考えています。

本来でしたらお祝い金を包んで渡すのがいいのかも知れませんが、残念ながらちょっと余裕がないので品物で…と考えています。

そこでお聞きしたいのですが、予算6000円~8000円前後で、どんなものがいいでしょうか??
参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/22 18:50
回答No.1

ご自分の披露宴に出席された際にその友人からご祝儀を頂いてるのであればご祝儀を渡すべきだと思います。
今回の友人の方の披露宴に出席出来ないのであれば1万円くらいを目安にご祝儀を包んではどうでしょうか?
>予算6000円~8000円前後の品物を送るより1万円のご祝儀の方が若干予算はオーバーしますがよさそうな気はしてます。
もらった方は内祝いに何かお返しを考えなければなりません。。
その時品物を頂いてる場合だと妥当なお返しを探すのに困難かもしれませんよ。
もしあなたがその友人からフォトフレームしか頂いて無いという事であれば品物でも良さそうですが。
私の場合出席できなかった友人から1万円のご祝儀が送られてきました。あと手紙を添えて。

お礼

2007/01/22 19:42

友人の披露宴へは呼ばれていないのです。
呼ばれていて、行かないというのであれば当然、ご祝儀を渡すつもりですが…呼ばれていないので品物にしようかと検討中でした。

なのでご祝儀にした場合、内祝いなどで気を使いそうだと思ったのです。(品物だからって気は使わないわけはないでしょうが…)

参考にさせていただきますね。ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/01/23 08:46
回答No.6

こんにちは。

普通はあなた様が結婚の時に
もらった分お祝いをするのがいいとおもいます。

ご友人から頂いたのは、フォトフレームだけですか?
そのあたりのところが解ればいいのですが。

予算面で、融通がきいて
喜ばれるものは
「夫婦箸」です。
100均のものから一膳数万円まで
幅広くあります。
必ず使うものだし、しまっておいても邪魔になりません。

私は披露宴をしなかったので(式は二人だけでしました。)
結婚報告を聞いた知り合いから
五月雨式にお祝いが届きました。
だいたい、5000円から一万程度でしたが、
かつて独身時代に、夫が披露宴に出てしっかりお金を包んだ所からなどは
同じ額程度の金銭か品物(3万~5万)でした。
ただし、友人関係ではなく、相手が先輩で目上だったせいもあるかもしれません。

お礼

2007/01/23 13:21

目上というほどではありませんが年上の、お姉さん的な友人です^^

フォトフレームとご祝儀ですが、私の式の前に、「お祝い(フォトフレ)頂いてるからご祝儀とか気にしないで」と言って出席してもらってます。ですがご祝儀はくれました。
もちろん生活に余裕があれば相場のご祝儀を送りたいところなんですけれど…

箸もいいですね^^
参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2007/01/23 00:52
回答No.5

現金が一番ですね。
3万円いただいたなら、同額包むのがマナーですがそれが難しいなら1万円現金包んでプラスワインとグラスのセットなどの品物を付けて送られるとそれなりになると思います。総額2万円くらいでお祝いしてあげた方がいいと思いますが。

ご祝儀いただいて6千円から8千円ではちょっと酷いですね。正直驚きました。
いくらご招待がなく出席しないにしても・・・。

お礼

2007/01/23 13:03

回答ありがとうございます。
ここで友人からもらったご祝儀代を書くのはどうかと思って記載しなかったこちらが悪いのですが…

頂いた額から考えてもそこまで差はないです…
3万円頂いたとは書いておりません。
(ここまで言ってしまうと大体いくらかわかってしまうでしょうが…)
初めに「お祝い金を包んで渡すのがいいのかも知れませんが」とも書いてます。それでも品物にする場合だったら…と考え質問したのですがこのような回答で少し残念でした。

質問者
2007/01/22 20:49
回答No.4

私はエスプレッソメーカー(普通のコーヒーも入れれます)をもらってすごくうれしかったです。
自分ではなかなか買わないし・・・
私の場合、きれいな飾り物より実用的な物がうれしかったです。

お礼

2007/01/23 13:12

実用的なものですか^^

引越しなどはしなさそうなのであらかた揃っていそうですが何か探してみます^^
エスプレッソメーカー、参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2007/01/22 20:44
回答No.3

メッセージを添えて、贈られたらどうでしょうか?
私のいとこが結婚した時、ミッキー&ミニーのウェデング人形を贈ったら大変喜びました。披露宴にも高砂にお人形が置いてありました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nuigurumi/index.html

お礼

2007/01/23 13:10

それもいいですね^^
人形つき電報と何かお祝いも…^^

参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2007/01/22 20:41
回答No.2

現金のほうがいいと思いますよ。
内祝いするのにも、もらったお祝いから出せますしね。

お礼

2007/01/23 13:09

内祝いとかしなくていいからね
等の一言を添えて品物っていうのはどうでしょうか??

現金の方がいいのでしょうかね…^^;

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。