本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引菓子はどんなものがいいですか?

2007/02/06 19:06

結婚式の引菓子なんですが、もらって嬉しいのは

●小さめのケーキ
●焼き菓子の詰め合わせ

のどちらでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
私は甘いものが好きで、見た目もいいし、切る時にワクワクするからケーキがいいかなぁと思っています。
ところが母は「最近はホールケーキが多いから焼き菓子の詰め合わせにしたら?」と言います。
最近の傾向に反するために焼き菓子の詰め合わせがいいと言われても・・・という感じですが、実際の所はお客さんがもらって嬉しいのはどちらなのかが重要だと思います。
まるっきりの好みで構いませんので、どちらがいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/06 19:14
回答No.2

おめでとうございます。
是非 焼き菓子の詰め合わせを!
箱が 少々斜めになっても大丈夫でしょう?
大急ぎで食べなくても、少々でしたら もちが良いでしょう?
披露宴の大成功をお祈りします。

お礼

2007/02/06 19:32

確かに。家に帰って食べようとする時のことしか考えていませんでした。焼き菓子にはそういう便利さがありますね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2007/02/07 17:57
回答No.14

御結婚おめでとうございます。

私なら、焼き菓子の詰め合わせにしますね~。

皆さんと同じように、日持ちがする、個別包装で勝手がよい、
持ち帰りに楽、等の理由です。
あと、切らなければならないものは適さない、と聞いて。。。

ところで最近はホールケーキが多いんですか?
私が疎いのか、周辺であまり見かけませんが(^^;)。
バウムクーヘンは不変でよく見ますけどねぇ。

ちなみに私は、神前式なんで紅白まんじゅうにしました。
それも、大きな紅白1点ずつではなく、一口サイズ10個入り(各色5個ずつ)です。
上記理由で、切らなくてもいいものにしました。

お礼

2007/02/07 21:47

たまたまうちがそうだっただけかもしれませんが、バームクーヘンや小さめのシフォンケーキ、同じく小さめのチーズケーキなどを貰うことが多かったようです。私はあまり記憶してないんですが。
切らなければいけないものは良くないんですね。知りませんでした。
やはり焼き菓子にしようかと思います。
ありがとうございました。

質問者
2007/02/07 17:06
回答No.13

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

私も、小さなケーキよりは焼き菓子詰め合わせのほうが嬉しいです。
うちは夫と二人暮らしですが賞味期限を気にしつつ二人でホールケーキを完食するのは
ちょっとつらいものがあるので・・・。
焼き菓子だと賞味期限長いし、気軽につまめます。

私の時は和菓子にしたのですが、
それを決める前に検討していたのは
「日持ちするもの」「個包装のもの」という条件をつけていました。
賞味期限が短いものがどーんと1個あると、
おいしいものでも一人暮らしの人は大変でしょうしね。

他の方のお礼に出ていたGODIVAですが、
超有名ですから、少ししかなくてもネームバリュー込みで
喜んでいただけるような気がします。
あと、試食ですが焼き菓子とかならショップでも扱っているでしょうから
デパ地下などでフィナンシェとかを買って味見するのはいかがでしょうか。
ひとつを2~3等分にすればいくつも味見できるかと思いますよ。

結婚式は決めることが多くて大変ですよね。
もうすぐのようなのでがんばってください。
お幸せに♪

お礼

2007/02/07 21:44

やはり焼き菓子派が圧倒的ですね。
試食はちょっと、難しい環境なんですよ。割引が利くカタログから選びたいんですが、気になるお菓子が近くにチェーン店すらないお店ばかりなんです。福岡で挙式なんですが、カタログに載ってるお店の多くが関東なんです。もっと地元を大切にしろよ!とか思っちゃいます。

他の方のご意見でケーキだと一人暮らしの人は大変だというのがありましたが、お二人でも大変なんですね。
やっぱり焼き菓子かなぁ。
ありがとうございました。

質問者
2007/02/07 14:45
回答No.12

私たちは『アンリシャルパンティエ』の『ガトー・ピレネー』というバウムクーヘンにしました。
焼き菓子の詰め合わせと迷ったのですがお祝い事なのでwということでバウムクーヘンにしました。
私自身引き出物以上に引き菓子に期待するのでもちろん味見はしました☆

質問に戻って…小さめのケーキと焼き菓子の詰め合わせなら断然焼き菓子の詰め合わせがいいです!
もらって嬉しいのは、普段自分では買わないような&おいしいもの☆じゃないでしょうか。

お礼

2007/02/07 21:39

味見がもっと自由にできたらいいんですが・・・。羨ましいです。
やはり焼き菓子がいいという方が多いですね。
ありがとうございました。

質問者
2007/02/07 06:30
回答No.11

私も焼き菓子かなぁ。
というのは以前、こういう経験があるからです。

2次会まで出て疲れきって帰ってきたため、服関係の最低限のことだけし、引き出物等の袋は中身も見ずに放置。
翌日仕事、忙しく→そのまま2日ほど放置。
3日目の夜に袋の中を見たところ、生菓子で・・・以下自粛。

失敗の原因は、あまり引き菓子に期待していないこと(ごめんなさい)、これまでの経験では「日持ちするもの」が多かったこと、などです。
まぁ私のようにだらしない人は少ないかもしれませんが、独身男性などではありがちなパターンだと思われませんか?

お礼

2007/02/07 21:29

う・・・それは嫌ですね・・・。
2次会はしないつもりですが、彼と彼の友達が新居で徹マンする予定らしいので似たようなことになりかねないですよね。
生菓子だけは絶対避けないといけませんね。
ありがとうございました。

質問者
2007/02/06 22:26
回答No.10

私は、焼き菓子の詰め合わせが嬉しいです。
ケーキよりも賞味期限が長いですし、個装されているので、少しずつ食べれるのが嬉しいです。
あとは、高級チョコレートとかも嬉しいです。

ちょっと趣向を変えて和菓子なんてどうですか?
私の親が最近出席した披露宴でいただいた引き菓子は、とらやの最中でした。紅白で、梅の花の形で、寿にぴったりだと思いました。
年配のお客様にも喜ばれると思いますよ。

お礼

2007/02/07 00:06

年配の親戚には和菓子にしようと思っていましたが、喜んでいただけるでしょうか。
若い人だともうちょっとオシャレなのがいいかなぁと思って、別のものにしようかと思案中です。
カタログに載ってる高級チョコレートは、GODIVAが一番高そうです。高すぎて、量が少ない・・・。でも、若い女性なんかはチョコレートは喜んでもらえそうですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。