本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

このご祝儀に、内祝いは?

2007/02/16 11:20

数年前、社会人のサークル(スポーツ)でたまに顔を合わせる程度のお付き合いの人から結婚式に招待され出席しました。親しい間柄でもないし、結婚式場も古く小さいところだったのでご祝儀は2万円でもよかったのですが、その時は3万円を包みました。
今回私達が結婚する事になり、身内だけで結婚式を行なったので友人達を招待出来なかったのですが、それでも皆からご祝儀を頂き、以前私が皆の結婚式に出席した時に包んだ金額と同じ金額でお祝いを頂いたので、内祝いでお返しをさせていただきました。
そして、
結婚式が終わって何ヶ月も経って一段落した頃、サークルで一緒のその人からお祝いをいただいたのですが、5千円でした。
この場合、やはり内祝いは必要ですか?
それともお返しはいらないという事で5千円なのでしょうか?
5千円だと逆にいろいろ考えてしまい、分からなくなってしまいました。
皆様のご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/16 11:29
回答No.2

残念ながら、お返しはいらないという意味での5千円ではないと思います。
有難うと電話で御礼を言って済ますか、2千円前後の内祝いを送るかだと思います。

お礼

2007/02/18 10:16

ありがとうございました。今度会うときに渡します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/16 14:20
回答No.4

頂いたのが5千円でも内祝いは必要だと思います。
私なら2~3千円ぐらいの品をお返しします。

お礼

2007/02/18 10:26

今度会う時にお返しを渡そうと思います。どうもありがとうございました!

質問者
2007/02/16 12:48
回答No.3

3万包んだ相手から5千円って、、、
披露宴はなるべく断わりたくなる、きっかけになります!
冠婚葬祭はお互い様じゃないんですね~!!払い損です。
それはさておき私なら、もう会わないなら内祝い無し、
たまに会うなら、送料込みで1千円位かな。
私は通常内祝いは半額以上と決めてますが、
3万包んだ相手から5千円つまり6分の1になったので、
5千円の6分の1を、やさしさで繰り上げて千円という計算です。

お礼

2007/02/18 10:20

今でも顔はあわせるんですよ。(サークルに来ているので)
結婚式に出席する時ってご祝儀を持って行くだけはでなく、まずその日の予定を空けて、着ていく服などそれなりの準備をし、交通費をかけ、そうやって皆に来てもらうわけですよね。もし自分だったら、結婚式に来てもらった人へのご祝儀は何千円単位では渡せないなと思いました。
今度会うときに内祝いを持っていきます。ありがとうございました!

質問者
2007/02/16 11:26
回答No.1

お祝いとして5千円を包むのはよくあることで、5千円だからと内祝いを返さなくていいなんてことはないと思いますよ。私だったら、貰ったかどうか分かんないぐらいだけど2~3千円の物でお返ししますね。

お礼

2007/02/18 10:14

そうですか。よくある事なのですね。
今まで周りの人達が、自分の結婚式でお祝いを頂いてる場合には式の有無にかかわらず同等額でお祝いをあげていたのを見てきたせいか、自分ではそれが当たり前のように考えていたのかも知れません。今回は勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。