本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お返し(結婚祝い)の心残り

2007/02/16 16:03

4年前に結婚式を挙げて、式だけ友人会社の同僚に参加して貰いました。
参加頂いた方には1000円ほどのお菓子の詰め合わせを配りました。
祝儀を頂いた方にはその後半返しをしました。
でも、会社の先輩に結婚祝いを頂いて(1万円)一人だけお返しが出来ていない人がいます。
(現在先輩も私も退職済み)
新婚旅行のお土産を送ろうとしていたのですが、気にいらないかもと思いやめてしまいました。
その後に何かすぐ物を送れば良かったのですが、会う機会も無く、
今更何か送ってもと思いながら4年の月日が流れてしまいました。
でもずーっと引っかかっています。
今からでも送った方がいいか、ほっておくか・・・。
皆さんならどうされますか?
また、他にもこんな方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/17 12:01
回答No.2

4年も前のことでしたら、先輩も覚えていないような気がしますよ。
でも性格的にそういう礼儀作法的なことにきっちりとした方だったら、腹を立てるほどではないにせよ、質問者さま同様すこーし心に引っかかりがあるかもしれません。

なので、もし次に会う機会があるような親しい間柄でしたら、そのときに勝手に用意して渡してしまうのはどうでしょう?
多分先方に聞いても、忘れているか覚えていても遠慮されると思います。
もし覚えていて遠慮された場合には、こちらはすっきりしても先方のもやもやは晴れないですし、内祝いも用意しにくいです。

もしもう今ではほとんど連絡も取っていないような、昔のつながりでしかない方でしたら、もう忘れてしまえば良いと思いますよ。
いまさら昔の後輩に内祝いをもらっても、先方も戸惑うでしょうし。
多分年賀状のやりとり程度の間柄でしたら、覚えていないのではないでしょうか。

なににしても少し時間が経ちすぎているので、ひっかかっているのは質問者さまだけだとは、個人的には思います。
私なんて2年前に会社の同僚が結婚したとき、いくら包んだかちっとも覚えていませんし。
今回のことを教訓に、次からはちゃんとしよう!と思って忘れてもいい出来事だと思いますよ。

お礼

2007/02/19 15:02

聞いて頂いて少し気が楽になりました。
今後の教訓にしたいと、思います。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/16 21:14
回答No.1

私だったら…のお話でいいでしょうか?

相手との関係にもよりますが仲が良かったり身近な存在の先輩だったなら
お返しの件と関係なく連絡を取ってみるかな、と思います。
連絡先がわからなければどうしようもないけれど^^;「どうしてますか?」みたいな感じで。
それなりに仲が良かったのであれば突然の連絡も
嬉しいとは言わないまでもイヤではないかなと。

相手の反応次第でできれば一緒においしいものでも食べておしゃべりして
「そういえば結婚したとき…」
と、改めてお礼とお詫びを伝えられたらちょっとはスッキリするかも。
(できれば食事代はこちらでもちたいですね^^)
それ以後また会えるような関係になれば
何かの機会にプレゼントを渡す機会もあると思いますし。

こちらからの連絡に対してあまり反応が良くなかったら
仕方ないのであきらめてほっときます。

少なくとも今さらいきなりお礼の品を送るようなことはしません。
何だかちょっと不気味…?な気がします。

お礼

2007/02/19 14:54

あまり親しい間柄ではなかったので、また連絡もとりにくく・・・・。
会う機会があればその時にお礼とお詫びをきちんとしたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。