本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚記念日は、婚姻届を提出した日?式をした日?

2007/02/20 22:42

結婚記念日とはいつを指すものなのでしょうか?
私はず~っと、届けを出した日が結婚記念日と思っていましたが
そうでないという話も聞きます。
実際、今度結婚するのですが、婚姻届を3月に出して、式は5月を
予定しています。
親戚や近所の人に話すのに、母は「結婚はいつって言えばいい?」
と聞くので、婚姻届は3月に出すよ。というと
そうじゃなくて式は?・・・・・・・と。
結婚指輪に入れる刻印の日付(結婚記念日)などは、入れた方は
どうしましたか?
そんなの好きにすればいい、という意見もあるかと思いますが^^;
かなり真剣に考えていますので、アドバイスいただければと思います。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/20 23:05
回答No.2

私も、婚姻届を出したのが5月、式を挙げたのが10月と違います。
結婚指輪には婚姻届を出した日を刻印しました。
私の場合は、5月5日に入籍したので5並びということで、結婚記念日は5月5日にしています。
結婚式のときも、新郎の挨拶のときに「すでに私たちは5月5日の5並びの日に入籍しておりまして、夫婦としてすでに歩んでおります」と挨拶しているので、出席していただいた方々にもわかってもらえていると思います。・・が、主人の母親は親戚に言うのには結婚式の日を言ってるみたいです。
結婚して何年かたって思うのは、結婚記念日というのは当の二人だけのもの・・です。1年もたつと親なんていつ結婚式だったかすら忘れてます(うちの親だけかもしれないですが・・)。
親がどちらを親戚や近所の人に言ったとしても記念日は二人で決めてしまえばいいですよ。
もし、婚姻届を出した日が何かの記念日なら結婚記念日にしてもいいだろうし、みんなに祝ってもらった日を結婚記念日にしたいなら結婚式の日がいいだろうし。
自分たちが記念日にしたい日のほうにすればいいと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (24件中 1~5件目)

2007/02/22 12:36
回答No.24

はじめまして。
いろいろな方がいろいろな考えをお持ちのようで、どれが正解、ということはないと思います。
自分の感覚でいいと思いますよ。

私たちは入籍した日が結婚記念日で、結婚指輪の内側の刻印も入籍日です。
理由は、
「1年365日、毎日結婚式をしても正式な夫婦と認められないが、たった一度、あのかみきれと言われる書類を出したときから正式な夫婦になれるから。」
という理由です。
ですから、結婚式をした日は翌年を待たず、半年で忘れました。

2007/02/21 20:08
回答No.23

我が家の場合です

「婚約指輪の刻印」・・・付き合いを始めた日

「結婚指輪の刻印」・・・結婚式の日

私は結婚記念日は、結婚式より約2ヶ月早い、婚姻届を出した日だと思っています。

ちなみに、婚姻届を出したのは私の誕生日なので、記念日を忘れっぽい私達でも忘れません(笑)

2007/02/21 19:13
回答No.22

うちでは、入籍した日を「結婚記念日」。結婚式をした日を「結婚式記念日」としています。結婚指輪に入れた刻印は、入籍した日になっています。記念日のお祝いは、結婚記念日>結婚式記念日になってるかな?

結婚がいつ?なんて考えたことなかったけれど、自分の姓が変わるわけだから入籍した日が結婚記念日になるのかな?と思ったりしました。

2007/02/21 13:59
回答No.21

ご結婚おめでとうございます。
わたしの場合は、10月に入籍して結婚式は12月だったのですが、
結婚記念日は10月、結婚指輪の刻印も10月です。
(10月には毎年結婚記念日を祝いますが、結婚式は12月の何日か、
もう記憶もさだかではありません…)
結婚式は親戚の都合(夫の家族を海外から呼ばなければいけなかった)で
日付が決まったのに対して、入籍は、10月の二人が出会った日にしたからです。
ですから、入籍をする日と結婚をする日のどちらが
hiyokko333様にとって、より重要な日になるのかということで
決めればいいのではないでしょうか。

2007/02/21 13:20
回答No.20

本当に人それぞれですね~。
うちは入籍は3月、式は4月に行いました。
入籍の時、主人は海外赴任中、私は退職前で1ヶ月間離れ離れでした。役所にも彼の母親と私の母親と私で行ったので実感はあまりなかったかな。
4月に主人が1次帰国して、式をあげてばたばたしているうちに1週間たって、すぐ2人で再渡米しました。

結婚記念日は式を挙げた日です。だって入籍に立ち会っていないので記念日じゃないと主人がいうからです。確かにそうですよね。あわせてうちは「家族記念日」として毎年子供達も一緒にお祝いしています。2人が夫婦になったからこそ○○家ができたからです。
素敵な{家族の第一歩}が踏み出せるといいですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。