本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

職場での結婚内祝い。

2007/02/20 22:43

今月はじめに入籍しました。

職場の方々からお祝いを頂き、そろそろお返しを、と考えています。
ですが、3名の方からはお祝いを頂いていないのです。
私の会社は小規模な事もあり、このような機会には、割ときっちりと全員でお祝い・お返しのやりとりが行われている筈なのです・・・。
人間関係は良好ですし、単純に忘れていらっしゃるのかな?と考えているのですが。

お祝いは当然頂くものとは思っていませんが、単純に「頂かなかった方には返さない」というのも、職場の中では難しいものです。

3名の方々が居ない間を狙って、お返しを配るというのも無理がありますし、平等に皆に配るということも考えましたが、それも催促のようにとられないかと思います。

忘れていらっしゃるなら、それでよいのですが・・・

このような場合の、どう対応すればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/20 22:49
回答No.1

むずかしいですね。
でも「結婚の挨拶・これからもよろしく」という意味もあると思うので全員にお渡しした方が気持ちが楽だし、良いと思います。
人間関係が良好なら、あまり考えすぎずに・・・なおさら全員にお渡しした方が良いと思います。

お礼

2007/02/22 09:06

結局、3人のうち親しいほうの2人からは、「遅くなってゴメン!」とお祝いをいただけ、もう1人には・・・最低限のお返しを置く予定です☆
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/21 14:21
回答No.4

頂いていない方にはお返しをする必要はないと思いますよ。
嫌味や催促のように思われるかも知れませんし、お祝い頂いた方から見たら面白くないと思います。

>3名の方々が居ない間を狙って、お返しを配るというのも無理がありますし
お祝いを頂いた方には郵送で内祝いを差し上げれば問題ないと思います。お返しの品が何であるかはわかりませんが、かさばるような品を職場に持ち込まれては頂いた方も持ち帰るのが大変ですしね。

お礼

2007/02/22 09:19

ありがとうございました。
結末は、No.1 の方へのお礼をご覧になって下さい。

誰から頂いていないかは、他の方々には分からないはずなので、1人だけに渡さないと、それをバラす事にもなるので。。。
日頃交流の少ない1名さんにも、さりげなく置いておきます。

質問者
2007/02/20 23:15
回答No.3

人間関係を考慮すると難しいですよね。
お祝いを頂いた方には個別で郵送にてお返しを
職場においては全員で取り分けられるようなお菓子などを配るというのはいかがでしょうか? 若干コストかかりますが(苦笑)

お礼

2007/02/22 09:15

ありがとうございました。
結末は、No.1 の方へのお礼をご覧になって下さい。

高額を頂いた方へは郵送を考えていますが、同年代の方々はお菓子の小箱程度なので、郵送するとコストが・・・(苦笑)

質問者
2007/02/20 22:52
回答No.2

お祝いはお金ですか?品物ですか? まあ どとらにしても
もらってない人にはお返しするのは変ですよね。だから気にしない
でもらった人だけに返せば良いんですよ。 もしも新婚旅行に行っ
たりしたら 皆にお土産をかってくればよいのではないでしょうか
あと 単純に忘れているということはないと思いますよ。皆が皆
お祝いを上げる人とは限りません。私なんて直の上司を結婚式に
呼びましたが試験があるのでと断られ お祝いもくれなかった人
がいましたもん 元嫌いな上司だったから全然よかったですがね。
かえって面倒がなくってよかったと思っています。

お礼

2007/02/22 09:12

ありがとうございました。
結末は、No.1 の方へのお礼をご覧になって下さい。

これをきっかけに人間関係が悪くなるような事は避けられて、良かったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。