本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
締切済み

亡くなったことを知らせる報告はがきについて

2007/02/24 21:09

いつもお世話になります。
実母が今週亡くなりました。
身内だけでのお葬式にしたいという希望もあり、親族のみで行ったので母の友人関係にはまだ知らせていません。
どのような形で報告するのが一番なのでしょうか。
電話で一人ずつ報告するか、はがきで報告するか。
はがきで報告する場合、文例もどのようなものがよいのかわかりません。
時期も四十九日を過ぎてからのほうがよいのかどうか・・・
アドバイス、よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/24 22:21
回答No.2

先ずお悔やみ申し上げます。


電話では心の準備もなく相手がお悔やみを言わなければならなくなるので封書が良いと思います。葉書は良くありません。
時期は四十九日を気にすることなく準備が整い次第投函されるのが良いでしょう。風の便りで知った先方から電話なりがあれば、逆にご質問者さんが返答にまごつくと思いますよ。
文面を考えてみました。素人の作文ですからほんのご参考までに。普通の文面に近いけれども丁寧なものが良いと思いました。


立春を過ぎ梅の花香る時節となりました。皆様方には益々お健やかにお過ごしの事と存じます。

さて母○子は○月頃から病を得まして、私ども懸命に看護に努めて参りましたにもかかわりませず去る○月○日薬石効なく逝去致しました。

母生前には皆様方より格別のご厚誼を賜り、お蔭様にて心豊かな生涯を送れたこと亡母に代わりまして篤く御礼申し上げます。葬儀は○月○日に親族のみにより密葬致しましたのでここに謹んでご報告申し上げます。

日毎に春が近づくとは申せ、寒の戻りでお風邪を召されませんようご自愛下さいませ。

お礼

2007/03/04 13:42

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
葉書より封書のほうが丁寧ですね。文面も気持ちが伝わります。
人数が多いですが、少し検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/24 21:38
回答No.1

変った事故で無くなった、叔父の葬儀の時の例です。

内々で葬儀をしたので、葬儀の連絡を遠慮した方や、
連絡ができなかった人には葬儀の後に、死亡通知を出していました。

文面はこんな感じです。
父○○○○○儀○月○日永眠いたしました
ここに生前の ご厚情を深謝し謹んでご通知申し上げます
なお通夜並びに葬儀は故人の遺志を汲み近親者のみにて相済ませました
ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます

時期ですが、香典返し等は49日を目安にする様ですが、死亡報告ですから
うわさ等で伝わるよりも前のほうが望ましいので
葬儀後49日を待たず、出した方が良いかと思います。
 

お礼

2007/03/04 13:40

返事が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
あれからいろいろ調べまして、文面も考えてみました。
近いうちに出そうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。