本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝いについて

2007/02/25 12:23

初めてのことで分からないので教えてください。
友達が結婚するのですが、来月に入籍をし半年後に結婚式をする予定でいます。
式に呼んでもらえると思うのですが、仲良くしていたので何か結婚祝いとして贈り物をしようと思います。
皆さんはいくらぐらいの物を贈っているのでしょうか?
(式では3万円ほど包むつもりです)
また、渡す時期はいつが良いのでしょうか?(入籍時?)
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/27 16:07
回答No.5

私の時は・・・
●ご祝儀(3万円)+1万円相当の品(一緒に選びに行った)
●ご祝儀(2万円)+1万円相当の品(一緒に選びに行った)
●ご祝儀(2万円)+結納の際にお花を頂いた
●ご祝儀(2万円)+写真立てを頂いた
●ご祝儀(2万円)+2,000円程度の雑貨

上記の感じでしたね。貰った時期は、招待状を手渡しする際に頂いたり、「何か贈りたいけど、好みがあるだろうから時間つくれない?」と事前に一緒に買いに行ったり、一緒にご飯を食べた際に頂いたりと様々でした。その際は嬉しかったのですが、高額の者を頂いた友人の中には結婚してから色々あって疎遠になった人もいたりしてどうお返しをしようか・・・と思ったりもします。

相手もお返しが大変でしょうから3~5千円程度の物を、次回遊ぶ際に渡したりすれば喜ばれるのでは?しかし、披露宴での何かお手伝いなどを申し出るほうが結構喜ばれると思いますよ。参考になさって下さい。

お礼

2007/03/04 10:08

一緒に買いに行くのも1つの手ですね。
彼女があまり負担にならないようにしたいので、3~5千円で考えたいと思います。
回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/02/26 12:12
回答No.4

色々です。
多くても1万程度位までではないでしょうか?
私が今まで頂いた物は
ワインやシャンパンなどの食べ物関係。
(夫婦共に飲んべえなので)
ランチョンマットとか食器。
一番高いのが、結婚式で使ったブーケです。
これは友達がお花のお仕事をしているので作ってくれたのですが
プリザーブドでしたので原価で2万です。
買価でしたら7万程度のものです。(技術料のが高いのです)

渡す時期ですが、
私個人としては挙式当日よりも事前に…のが嬉しいです。
当日は荷物になりますからね。
すぐに旅行に行ってしまうのでお花とかも
結局家族にあげてしまいがちです。

引っ越しした時に、引っ越し&入籍祝いで
食器を貰ったのが一番嬉しかったです。
引っ越しの時が一番物いりでしたからね。
同期一同で電子レンジとか貰ったときは嬉しかったです。

友人ならば、電化製品のような消耗品関係よりは
ずっと残っているような物のが嬉しいですね。
または、消耗品でも毎日使うような物。
(食器やランチョンマットなどです)

他の方と品物がかぶるとなんなので
仲が良いのならば、実際友人に聞いて
幾つかの候補の中から選ばれるといいかもです。

引っ越しして自宅へ招待されてから…よりは
物いりの引っ越し時が私としてはお勧めです。

お礼

2007/03/04 10:10

あまり高いと彼女に負担に感じさせてしまうかもしれないので、3~5千円で考えることにしました。
回答、ありがとうございました。

質問者
2007/02/25 20:56
回答No.3

既婚者ですが、それは結婚式に呼ばれるのではなく披露宴のことだと思います。(人前結婚式だったりした場合は別です)yellowbearさんが独身だとすれば、次はあなたの披露宴にも当然呼ばなければいけないですよね・・・。
逆の立場だったら正直なところ、親しい友達だからこそあまり物理的に高額とわかるようなことは事はさけてほしいと思います。
なぜならいただいた友人は、必ずお返しをしなければいけないからです。
その時あなたを呼んだ友人は、たぶん自分の生活でいっぱいいっぱいかもしれません。
ながながとすいませんが、結論を言わせてもらえば3万円(妥当な金額だと思います。)+たとえば受け付けを申し出るとか、相談相手になるとかしてあげればそれだけで充分だと思います。
友達は充分満足してくれると思います。

お礼

2007/03/04 10:12

気持ちとして、形に残るプレゼントを負担のならない程度にすることにしました。
プラス、仲が良いのでいろいろしてあげたいと思います。
回答、ありがとうございました。

質問者
2007/02/25 20:34
回答No.2

入籍されて、同居を始められてから(つまり落ち着いてから)送り物をなさったほうがいいと思います。
私が送ったのは、エプロンと花瓶(そんなに大きい物ではなく、花を飾らなくても、花瓶だけで飾り物になる感じのもの)でした。
金額的には、1~2万円の間、というところでしょうか。

お礼

2007/03/04 10:13

いろいろ探しているのですが、なかなかいいのが見つからなくて。
エプロンは良いですね!
候補にあげてみます。
回答、ありがとうございました。

質問者
2007/02/25 15:54
回答No.1

1万円ぐらいの品物で・・・・ランの花が喜ばれます。入籍時に渡してください。

お礼

2007/03/04 10:13

お返しとか考えなくて良いように3~5千円で考えることにしました。
回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。